3月に
真ん中の娘が
中学校を卒業しました卒業証書桜






1ヶ月の
長い長い春休みが始まりました滝汗

高2のお兄ちゃんは
受験明けの春休みに羽目を外しまくって
そこから勉強しなくなったので、
おたかさんとしては
この春休みかなり不安です悲しい




そんな長い休みに入った娘が
最初にやったこと。

それは…

教科書と
プリント類の整理!





玄関の棚の
教科書プリント
(他も色々溜まってますがガーン




部屋の
受験用の塾の問題集プリント
受験終わりでグチャグチャですアセアセ
これを片付け始めました筋肉


紙紙紙!
あらゆるところに紙!


受験が終わったら
紙だらけです滝汗





紙類の片付けは
娘自らやり始めましたハッ

早く勉強から開放されたい
そうです指差し
ほぼほぼ捨てる。

それにしても
受験で塾に行っていると
プリントだらけなんですねアセアセ

息子も同じ塾に行ってましたが、
こんなにプリント無かったので
もらってき忘れてたんでしょうか…
さすがADHD…






そして、
捨てるにあたって
とっても大事なのは…


ゴミは
早く家から出すこと!上差し


次の日には紐で縛って
リサイクルステーションに
捨てに行きました車ダッシュ

ゴミは
外に出してまでが片付けです爆笑





雑紙→リサイクルステーション
プリント→地域の資源ゴミ

だそうで、
プリントは資源ゴミの日に出しました筋肉






今回
ついでに捨てられてしまった物があります。

以前通っていたピアノの教本

高かったし
妹もいるので使うかも?
なんて考えて勿体無くて
残しておいたのですが…


典型的な
『いつか使うかも』状態滝汗



いつか使うかも
=いつかは来ない事が多い。


と言うわけで、
真面目な曲を
家で練習して弾くわけないなぁと考えて
自分の心に折り合いをつけました。

さようならピアノの教本バイバイ気づき







《Before》



《After》
半分より左が
中3娘のスペースです。

教科書プリントは
全部なくなりました拍手キラキラ

まだ体操服と卒アルが置きっぱなし。








《Before》



《After》
塾のカバン、
塾の問題集が無くなりました拍手キラキラ



この後、
忘れていた
リビングの本棚
中3娘の場所は空っぽになりましたキラキラ
スッキリして
新年度を迎えられそうですラブキラキラ







と思ったら!
箱いっぱいの
新しい教科書が届きました滝汗アセアセ



せっかくスッキリしたのに〜笑い泣きガーン







最後まで

お読みいただきまして

ありがとうございましたキラキラ



☆シンプルな暮らしのアトリエ☆

卒業証書おたかさん卒業証書









※おたかさんブログとは※


元片付けられない人間です爆  笑


愛知県名古屋市で

・普通の家 

・センスの無さ

・捨てられない

・つい買ってしまう

と日々格闘し、


素敵な暮らしに

憧れて頑張ってます!



*****



自分が

HSPだと気づき、

『HSPのためのお片付け』

についても

書いています音符



たまに

猫(ミヌエット)

息子のADHDグレー

保育園調理パート

アダルトチルドレン

の話もあります鉛筆













☆おたかブログの最近人気記事☆

1位

2位

3位






☆おたかさんのプロフィール☆







my楽天ROOM

よかったら覗いてみてください(^^)





フォローしていただけると

とっても嬉しいです♪