今日で!
ついに!!
公立高校入試
終了ー!!!笑い泣き拍手キラキラ
今日は最後の第2志望校の面接です。

全ての入試が
今日
終了します!!笑い泣き笑い泣き笑い泣きやったー!






はぁ。悲しい
昨日も
息子とやり合ってしまいましたガーン



事の発端は、
息子がキレながら
『ゲーム出してムカムカ
と言ってきたこと。



言い方よムキー
まだ明日面接残ってるだろー!
と私はイラッ。





色々あって
夜に
超口喧嘩になりましたチーン


今日からゲームやるつもりだったのに!
(↑知らないよ…)

約束が違う!
(↑そんな約束してません)

明日から6時間やらないと
大会に間に合わない!
(↑毎週あるような大会)

辞めてた分の元が取れない!
(↑元?)

勉強する時間に
あなたが家にいなきゃいけないだろ!
(↑娘の塾の迎えで家を15分あけてた)

謝意が感じられない!
(↑謝意??)

人権侵害だー!


口を開けば人権侵害、人権侵害…



部屋もグチャグチャ。
夜ご飯も食べない。
食べたら夜ご飯も部屋に食べっぱなし。
お風呂も入らない。
一日中スマホで友達と話してて
一日中布団の上。




途中で投げ出した
公立高校入試。

公立が受かってるかもわからないのに。

いつ
ゲームを
返すか?

困った問題ですもやもや





私的には合否発表まで待ちたい。

でも合否発表は一週間後
ゲーム中毒の息子が待てるわけない…


ものすごく迷いに迷って
旦那とも話し合って、


今日
面接から帰ってきたら
ゲームを返す
ということになりました。

超不本意!
ですが、
これ以上ストレスになって
何か事件になっても困るしガーン



今日から毎日
6時間ほどやるらしいですよ…

なんでキレられながら…
はぁ、なんだか納得できません悲しい

ちゃんとした生活と
ちゃんと受験をやってたらなぁ。
やっぱり納得できない悲しい






  先輩からのラクになった言葉


すっかり疲弊してるおたかsunです。
強くなりたいですガーン
もう寝込んで何もやりたくないー!





昨日、
お子さんが
有名高校→有名大学に行ってた知り合いと
少し話をしました。


本人も旦那さんも同じように
有名高校→有名大学だそう。


しかも、

『男の子って親が何言っても
本人がやる気にならなかったら
何もやらないよね。』

と言ってて、

親が何も言わず、
息子さん自身がやる気になって
頑張って勉強したようです。

なんて育て方の先輩なんだ笑い泣きキラキラ





そんな人生の先輩から言われたことで、
すごく気がラクになったことがあります。




志望校を下げて
そこに受かっても
ずっと
「あの時こう言われたから…」
と人のせいにしてしまう。




志望校を
無理だとしても受けたい学校にして、

落ちたとしても
今は何も思わなくても
いつか自分で考えるときが来た時に
それはその子の力になるよ。

だから志望校上げたことは
良かったと思うよ。




習い事(テニス)の合間。
少し話をしただけなのに
こんな言葉を頂きましたえーん








私立第1希望、第2希望に落ちて
公立の志望校を下げて、
周りに迷惑をかけて結局志望校を上げて、
結局
勉強しなかった息子。

▼志望校を上げて5者懇談した話



自分でランクを上げて受けたいって
周りを巻き込んでまで言ったのに
なんで勉強しないのー!!
ってイライラしたり
悲しくなったりしてましたが、

結局息子の人生。


親がすべきことは
やる気になった時に
力になることで、

あとは何も言わず好きなように
させてあげた方がいいのかな。








それともう一つ上差し

私も旦那も子供二人も
進学校に行ってたけど、

進学校でも1割は卒業後働いてたよ。
だから、
どこに行っても
その後どうなるかは分からないんだよね。



道を踏み外さないように
育てられた私は
他の道の想像ができないので
更に心が軽くなりました笑い泣き

▼ACの私









最後まで

お読みいただきまして

ありがとうございましたキラキラ


いつも『いいね』ありがとうございます。

とっても励みになります!



☆シンプルな暮らしのアトリエ☆

悲しいおたかsun悲しい









※おおたかsunのブログとは※


元片付けられない人間です爆  笑


愛知県名古屋市で

・普通の家 

・センスの無さ

・捨てられない

・つい買ってしまう

と日々格闘し、


インスタ映え

おうちに憧れて頑張ってます!


たまに

保育園調理パートと

HSPと

ACの話を書いてます鉛筆












☆おたかブログの人気記事☆

1位

2位

3位

4位







☆おたかsunのプロフィール☆







my楽天ROOM

よかったら覗いてみてください(^^)





フォローしていただけると

とっても嬉しいです♪