こんにちは

物と心の片付けコーチくらげです宇宙人

見つけてくださり、ありがとうございます。


1週間チャレンジ募集中です乙女のトキメキ

サクッと現実変えてみませんか。



今回はよく聞く

片付けが「苦手」

片付けが「下手」について

わたしなりの考えをお伝えします。



全然関係ない話のようですが


わたし、運転ができません。


20年ほど前に免許を取りまして

技能的にも知識的にも、まったく問題なく

取得することができました。


その後運転していた時期もあります。


若かったですし

初心者ですから

それなりに色々やらかしつつ


都内に住むのをきっかけに運転しなくなり

ペーパードライバーとなってから

極度の苦手意識があります。



運転というのは、

しなくても死ぬわけじゃないんですが

できないととても不便なことが多いです。


駅前徒歩3分のマンションから

駅まで25分の実家に引越して

よりいっそう、そう感じます。


誰かに頼らざるをえないので

申し訳ないとか

情けないとか

そうゆう気持ちが出てくることもあります。



でもわたしが運転できないのって

単に運転をしていないからだと思いませんか。


運転してないのに

運転が苦手って言い続けているんです。


料理も同じだと思うんですけど


ある一定のところまでは

才能とか、持って生まれたものとかではなくて


単に経験値の差だと思うんです。


運転できないって言うと

日常的に運転している方々には

口を揃えて「やれよ」と言われます。


そうなんです

ただ、運転すればいいだけの話です。


運転できた方が便利だよ

運転なんて誰でも簡単にできるよ


うん、わかります。すごく。




それで

話を戻しますね。


実は片付けというのも

これと全く同じことが言えるんじゃないかと

最近思うんです。


片付けが苦手とか、下手とかっていうのは

単に片付けた経験値が足りないだけなんです。


それで

片付けができると

探し物が減ったり

精神的に安定するとか

すごくメリットがたくさんあるんで

とっても便利なツールなんですね。


だからこそ

片付けってのは

絶対にしなくちゃいけないような

できるようにならないといけないような

ものでは、けしてない。

というのが、

わたしなりの結論です。


わたしは運転が「苦手」と言うことで

運転しないという選択をし続けています。


その方が

運転することの便利さやメリットよりも

結局のところ、自分にとって都合が良いからです。


事故を起こさずに済む、

事故を起こされずに済む、

誰かを助けずに済む、

責められずに済む、といったように


実は、

頭で「運転できた方が良いに決まってる」と考えていることよりも


心の奥の方で感じるメリットを享受するために

わざと、運転しないことを選択し

運転しないことを正当化するために

苦手とか下手とかっていう言葉を使っています爆笑


これは

どうにか自分を守ってる部分でもあるから


変える気がないなら

そのままで良いと思ってます。


だから


片付けが苦手と言う人は

片付けが苦手なまま

誰かに片付けてもらえばいい

極論、そう思ってます。


片付けられないとダメ人間とか

片付けられない自分は出来損ないとか

そんなふうに思う必要はなくて


むしろどうして自分は

片付けないことを選んでいるんだろう

と気付いてあげる方を

先にするのが良いかもしれないですよね^^



多くの「苦手」なものは

他者に愛されていることを

確認したくて残している

っていう場合も多いです。


そんなの、可愛いと思いませんか?飛び出すハート


わたしも

運転できないって言い続けてる自分

けっこう可愛いと思ってます笑。


でも、


中には


もうそろそろ

苦手って言うのをやめて

片付けないという選択を、変えることを

決意される方もいます。


そのときに

1人よりも

コーチのような存在がいると

すっごくスムーズに

変化を起こせるし


その覚悟を無駄にしなくて済むのだろうなと

思ってるんです。



そしてわたしの中にも長年

「いつかは運転を」という気持ちがあります


それは完全にマインドの問題なので

これからが楽しみなんですよだれ



だからもし今

片付けが苦手、片付けたくない(表向きは片付けたいって言ってるけどw)

って方は


多分

きっかけが必要です。


その、あなたの中にある

苦手でいることのメリットを

できるようになるメリットが

追い越すとき

勝手に片付けるための体力気力アイディア等の条件が揃いますからね乙女のトキメキ



片付けが苦手な方の多くは


片付けられない自分はだめだ

という思考の方が多いです。


というか、

片付けられないことをマイナスに思っていなければそもそも

片付けなければとは考えません。


片付けなければ

という考えこそが


片付けられない、という想いに

拍車をかけます。


きっかけが必要なんです。

パラダイムシフト。


そのきっかけは何かと言うと

「簡単なんだ」という衝撃です。


ほんの少しやってみる→できた乙女のトキメキ

という小さな成功体験です。


これが、1人だと難しい理由です。

この小さな「できた」を

完璧主義の人は、なかなか拾うことができないから。。。


だから、おしゃべりしに来てほしいんです。


おしゃべりの中では

あなたの嫌いな片付けをすることもないし

ただ、「喋る」だけですハートからね。


それが、きっかけになることがあります。



わたしは運転できないと思い込んでいるし

運転しないと決めこんでいるし

運転しないことで自分を守っているから


ある意味、片付け苦手さんと

まったく同じです。


嫌すぎて

このようなきっかけがあるのかどうかすら

調べもしません。

だって、きっかけを見つけてしまったら

言い訳ができなくなっちゃうんですもん!!


でも

この文章を読んでくださっている

自称片付け苦手さんは


そんなわたしの

一歩も二歩も先を進んでいます。

だから心からすげえ!って思っちゃう昇天


せっかくここまで

辿り着いてくださったなら

きっかけを掴んでほしいなって

思っています。


個別相談希望

と公式LINEからご連絡いただければ


こちらの【個別相談お話会】

について、無料でお受けしていますので

スーパー気軽に

おしゃべりしに来てくれたらいいなって


それだけで

大きな一歩になるだろうなって

思っています。


お待ちしていますねハート



計画とかプランとか

色々書いてますが

まずはあなたのことを色々聞かせていただく時間にしたいので

片付けようとか、片付けなきゃとか

あまり思わずに、ほんと気軽にご連絡いただけたらなって思ってます♡

▼ 



LINE登録はこちらからお願いします。

一言メッセージいただければ

追ってご返信差し上げますので〜


 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
お片付けに役立つふたつのワークをプレゼント♡
①片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク
②マインドセットを整える くらげからの20の質問
友だち追加

 ※プレゼント希望、とコメントください飛び出すハート







くらげと一緒にお片付けしたら

楽しく人生好転させていけそうだな〜〜〜という方へ。

ご提供中のメニューはこちらになります宇宙人


[ミニマリスト くらげ]


片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放しました。

◽️産後太りXLサイズ⇨10キロ減でSサイズ

◽️眠れないほど辛い仕事⇨楽しみで起きる仕事

◽️ぎっしりクローゼット⇨スカスカ2コーデ

◽️他人と比べて自己嫌悪⇨自分を喜ばせる毎日


詳しい自己紹介は⇨⭐︎こちらです⭐︎


宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


 

宇宙人関連記事宇宙人

 

 


 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村