こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

[人生をデザインするお片付け]コーチとして

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。

 

今日はブログアップの日ではないのですが

なんでもないわたしの日常に

お付き合い頂けますとうれしいです^^


お正月に我が家にやってきた

パピヨンのヨンちゃん(♂もうすぐ4ヶ月)


大変で大変で気が狂いそうだったんですけど

大変さ、まったく変わっておりません!爆笑


咳(ケンネルコフ)が治ってきたのは良かったのですが

部屋の1/4は犬ゾーンで

人間の生活空間狭すぎだし


パピヨンって4ヶ月頃に

一度毛が生え変わるらしくて



一度膝の上にのせたら

こうなります。


聞いてない!!!爆笑


興奮するとすぐ粗相しちゃうし

甘噛みが本噛みは相変わらずなんだけど

怒ろうとすると、あくびのフリする知恵はついた凝視


それから

たまに猫or鶏化する。

パピーはみんな、こうですか?


うにゃにゃにゃいにゃーい

こここここけここ


※音量注意




子犬は12時間寝るんじゃないんかーい

全然寝ません ずっとQQ言ってます。

もしくはコケコorニャー


このような環境下

わたしのお仕事は続いているのですが…



今となって振り返ると

この頃の自分の行動の理由が

全然思い出せないのです。


ブログに書いたとおり

このブログをいつも応援してくださっている皆さんに恩返ししようと思ったのはもちろんですが、


データを整理していたら

どうやらこうゆうことを思いついていたのは

1年前からのようだし


だからと言って、この1年何か

準備を進めていたのかと言うと全然そんなことはなくって


このブログの通り

2022年末から、

自宅売却→引越し→リフォーム→娘入学→絵描きに夢中ときまして

なぜこの2023年末に

いきなり恐怖を克服したのか。

まったくの謎に包まれています。


昇天



あの時

わたしに一体、何が起こったのでしょうか。


そもそも、

自分には何もないと思っていたし

片付けがスキルになるとも思わなかったし


公式LINEなんて作っても誰も登録しないだろうと思ったし(というか作るのも怖かったし)


人を募集するなんて誰も来なかったら恥ずかしいって思っていたし

逆に来てくれたとしても期待に応えられないから困っちゃうとか思ってたし(どんな!)


まさかお金をいただくなんて

考えることもできなかったし

値上げなんてもってのほか

と、思っていました。



本当に何が起きたのか

今となっては全く記憶になくて

誰かわたしの代わりに教えて欲しいくらいなんです驚き



おそらく

ブログに書いたことが全てではないはずで

普段から全てのことをここに書き記しているわけではないので

何か、もっと根本的な理由があって

行動のブロックみたいなものが

一気にバーーンとはずれたのでしょうか。。。


商品をつくって、それを発表する

ってことも、絶対できなかったことなんです。

なんか作り込んで完璧にしないといけないと感じていて

完璧どころか、作り始めるってことすら

していなかったし、動いていませんでした。


構想はあったんです


こんなふうになったらいいな

こんなふうに働けたらいいな


でも怖くて、そのために何か動き出すことはできませんでした。

勉強は誰からも否定されないから

いくらでもできるけれど

自分を市場に出すことはとても怖いことでした。


わたしは何を

捨てたのでしょうか。



少し前に

サポート生のある方から


戦争や地震のことが頭にいつもひっかかっているという言葉を聞きました。


わたしは高校3年生のときに9.11があって

それからずっと

自分に何かできること何かあるんじゃないかって

大学では平和学を学んだり

ひっかかってるどころではなく常に頭にありすぎたけれど

結局は何もできませんでした


故 坂本龍一さんにも

あなたはそろそろ、自分で動くことを学んだほうが良い

って18のとき言われて

考えてみたら、あれから倍以上生きたのに

何も成長していないんだなって思います。

トホホです。


大きなことはできないと諦めたのは良かったけれど

小さなこともできませんでした。


片付けのコーチをしていて

数少ない、数え切れるくらいの方の生活の中に


小さな小さな幸せみたいな

心地よさのような希望のような

そんなものを一緒に感じる時


それは小さな平和だなと思うわけです。


不安なこと、憐れむ気持ちを

心の中いっぱいにすると

集団意識というものがはたらくとわたしは考えているので


この小さな平和が

生徒さんたった1人から、そのご家族へ。

ご家族から、知人友人へ。

もしも広がることがあるならば


やっと、小さなこと がわたしにも

できるんじゃないかって

感じるのですね。


だからたった1人を

わたしは大切にしたいんです。


誰か1人でも 

片付けで

時間や空間、そして自分自身を

今まで使っていたところとは別のことに

使い始めたら

せかいは1ミリ かわるんじゃないかって


SNSに載せるための

褒められるためのお部屋作りじゃなくて

やりたいことのための

好きな人のための

部屋作りを終わらせて

行動できる人が増えたら・・・


わたしたちに何ができる?

どんなうれしいことを 想像できる?

うれしいこと しあわせなことを

考えられる人が増えたら・・・


そんなこと思いながら

片付けに伴走しています



これまで、

自分には合っていないように感じていた職場でも

自分とは合わないと思った人たちとも

本当は同じように考えて動くことができたのかもしれません。

けれどできませんでした。


自分のことばかり考えて

被害者面して

文句ばかり言ってました。


時給なんてものにしてしまうと

50円にも満たないかもしれない

今そのくらいのリソースを 仕事に使ってしまっている中で


言われたことを文句言いながらやって

働いた時間の分だけお給料をくれた

前職、それ以前の職場の

経営者の皆さんを 本当に尊敬する。


わたしの何倍の税金をおさめ

他人の、世の中の役に立って

わたしの何倍の責任を負って生きていたのだろうと考えると

本当に、本当に、すごいなって。


なんの話でしたっけ?

パピヨンの話でしたね爆笑



この部屋があるおかげで

たくさん運動したいのに、まだ散歩に行けないパピヨンの子どもも

思う存分 走り回れます。


片付けはきっと

しあわせをつくるから


明日からもがんばります愛


お休みの日の なんでもない 日記でした飛び出すハート


 

 

ここでお知らせ

宇宙人
くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 

お気軽にお喋りしませんか♪

まずは「無料」でお片付けのお悩みお伺いします^^


一歩踏みだす勇気を出して

自分と現実を変えたい方はこちら

 

 

 

 

 

宇宙人おすすめ記事宇宙人

 

 

 

[ミニマリストくらげ]
 

 

 

片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


宇宙人いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村