こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。


今回は

ちょっと自分の人生振り返って

棚卸ししてみようかなと思いまして昇天


2022〜の、片付けてからの変化

をまとめてみたいとおもいます。

よろしければ、このジェットコースターのような2年間に お付き合いください。。。




2022年2月 片付け開始



この部屋で隔離療養期間を過ごしている間に

片付けを決意して

療養後すぐに、物をバンバン手放し始めました。


すぐに捨てられなかったもの

判断自体できなかったものが

たくさんあります。

いろんな部屋に移動させるのを繰り返しながら

徐々に徐々に 減っていきました。



2022年3月 クローゼット整理開始


減らして見直して、やっとこの状態


2022年4月 真っ白な部屋を手に入れる


1枚目写真の部屋がこの通り。

ペンキを塗って、クッションフロアを張ってのDIYを頑張りました。


2022年7月 ついに目標体重になる


56キロあった体重が、48キロを切った瞬間。

歓喜!!!

クローゼットはこうなっていた



2022年秋 実家の片付け続き



これまでもずっと通って掃除などしていた実家でしたが、

この秋ついに、一部屋空っぽにすることができました。


2022年10月 休職する

ずっとずっと我慢し続けていた心と体が限界に達し

お仕事を休職することを決意。

先の見えない、不安な時間だったけれど

休むことを自分で決めることができたという

とても大事なきっかけになりました。


2022年11月 実家同居を決意して準備開始


実家に同居することを決意。

実家の2階全体を空にすべく、特に両親が本当に頑張ってくれました。

もちろんわたしも・・・


2022年12月 自宅マンション売却

お気に入りだった自宅マンションを売却しました。(大変だったけどすぐ売れた)


2023年1月 退職を決意

長らく休職させていただいていたお仕事の退職を決意しました。

申し訳なさ/情けなさ/見栄と戦った時期。

決意してからさらに行動力アップ。



2023年2月 実家リフォーム&引越し


リフォームトラブルや、大物家具家電売却、

マンション売却手続き、娘の小学校学区変更等

数々の試練を乗り越えて、どうにか引っ越しました。


2023年春 新生活整理整頓期

カーテン付けたり

ミニマルな空間に適した家具を用意したりと、

さらに、捨てて整えてを繰り返した春。

気がつけば娘は小学生に。


数々のDIYをこなして、

ようやく生活が落ち着いてきました。


2023年夏 お絵描き没頭期


娘の夏休みに突入し、毎日絵を描いて暮らしました。

画家の夢も捨てきれず、とにかく練習、練習の日々。


2023年秋 再びお片付けに夢中




夏服処分と、トイレリフォームをきっかけに

再びお片付け熱がアップ!

夫の部屋やリビングを整理し

娘との約束「犬を飼う」ことを検討し始めました。


2023年冬 お片付けを仕事に

2023年11月。

突如降りてきた謎の衝動により

「年末お片付けサポート」プロジェクトを募集。

ありがたいことにたくさんご応募いただき7名のチャレンジャーさんに伴走。


皆さんを勝たせたいという気持ちで全力で動いていたところ

自然と作成していた「お片付けノート」が大変ご好評いただき

気がつけばお片付けが仕事となっていました。





2024年1月 現在、全力伴走中

このページには書ききれない色々なドラマを体験した2年間。

皆様に支えられ、

生活や精神が大きく変化しました。


ありがとう。

これからはわたしが支える番だから

皆さんの変化に伴走していきます。




新しい家族も増えて

新しい課題に向けて

ひたすら 走っています。


たくさんの変化があったけれど

わたし自身は何も変わっていないような気がするよ。


弱いところは弱いまま。

好きなことは好きなまま。


それなのに今は、

なんだか自分がすごく好きです。


片付けに夢中になるまでは

情けなくて、虚しくて、なんだかいつも苦しくて


何もかもが中途半端で

いろんなものを無駄にしてきた気がして


隣の芝はいつも青くて眩しくて

娘に胸を貼って生きられないことがつらかった。


わたしは何も変わっていないけれど

できないことや、苦手なことは

そのままだけれど


「せかいはやさしい」

いまでは、このことがよくわかる。


受け入れてくれる人たちと環境があるんだってことがわかりました。

だから何も変わらないままで

わたしは今、とても、嬉しいのです。


一歩踏み出す勇気をLINEにこめて

いつも皆さんを応援しています。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

また会おうねー!



ぜひ登録してみてくださいハート

くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言
プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡

友だち追加


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^








宇宙人おすすめ記事宇宙人




[ミニマリストくらげ]



片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め

宇宙人いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 



ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


↓アメトピ掲載記事はこちらです↓

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎


○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎


○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎






PVアクセスランキング にほんブログ村