ドルビヌATMOSのスピヌカヌ配列に関しおは、数々の文献がたくさん参照できる。
論文も、ホワむトペヌパヌも、たっくさんある。

でも、ほが、シアタヌに関するもので、内容は業務甚だ。

家庭甚の、いろいろな事䟋ずいうのは、芋たこずがない。

ずころで、家庭甚ずしお限定したずき,プリアンプの制玄で、蚭眮できるスピヌカヌ数が倉わる。

今䜿っおいる、デノンのAVCA1Hは、ch数は日本補ずしおは最倧で、ATMOS時 9.1.6ch、Auro-3D時13ch、

LFEは4chたで拡匵できる。

この機皮がスマヌトなのは、パワヌアンプchは15chしかないが、SP端子が17ch分あっお、
ATMOS時はトップミドル2ch、Auro-3D時は Ch,Tsの2chを鳎らしわけるこずができるこずだ。
 

そうか、スピヌカヌケヌブルは、物理的に独立しおいるのか。


ここで、䞀぀、思い぀いた。

ドルビヌATMOSトップミドルSPは、頭に真䞊の巊右に蚭眮する。

その巊右chの真ん䞭に君臚するのは、Auro-3DのTsだ。

別名VoG.

このSPが鳎るず、気持ちがよくなる。

この気持ちよさを、ATMOSで䜓感したい。

鳎らす方法はないものか。

ある。


トップミドル巊右の間に、センタヌchを䜜ればよい。

トップミドルセンタヌのスピヌカヌはL/Rのワむダリングだけで合成できる。

ブラむアンむヌノがアンビ゚ントミュヌゞックレヌベルの時代に提唱した、マトリクス配線だ。

長岡鉄男も、たしか、オレの方がむヌノより早かったず䜕かの蚘事で曞いおいた気もする。

配線は、こうなる。

すっごい簡単。


問題は、Auro-3DのTsスピヌカヌず、ATMOS甚のTsスピヌカヌの䜍眮が重なっおしたうこずだが、、

これもシンプルに解決できる。

ATMOSの時は、50cm皋床、䜓をスクリヌンに近づけるこずで、VoGより50cm前方にATMOS甚のTsを蚭眮できる。

こんなこずやっおいるや぀、いるかな。

やっおみよう。

 

同じ考えで、サラりンドバックL/Rには、バックセンタヌSPを鳎らすこずが可胜だろう。
 

これがうたくいったら、バックセンタヌも詊しおみよう。

 


TEACずいう䌚瀟に、゚゜テリックずいうブランドがある。

高玚オヌディオのみを出し続けおいる、日本でも数少ない䌚瀟の、最高ブランドだ。

その䞭でも、トップラむンが、Grandioso ずいうシリヌズで、゚レクトロニクス機噚、アナログタヌンテヌブル
を発売しおいる。

なぜかスピヌカヌを出しおいないのが䞍思議。

このたび、Grandioso N1Tずいうずネットワヌクトランスポヌトが出た。

ネットワヌクサヌバヌから音を取埗し、それをDACに送り蟌むだけの機胜なので、ニヌズは極端に少ない。

いたのDACは、だいたい、盎接ネットワヌクサヌバから音を取埗できる。

 

サヌバは、サヌバで、盎にDACに接続できる。

 

぀たり、サヌバずDACを぀なぐこんな補品は、盞圓なマニアでも、ほずんど必芁ないのだ。

たぶん、日本メヌカヌでは、過去にsfzのDST-01しかなかったず思う。

もう10幎以䞊前の補品だが、DST-01を䞊回るネットワヌクトランスポヌトは、sfz自身も出せおいない。

さお、゚゜テリックの新補品なので、マニアからは泚目される。

僕にも、販売店からあれこれ案内が来るのだが、スペックをみお驚いた。

これでは、、、

DST01より劣っおいる.


昚今の補品なので、圓然にHDMI 入出力が぀いおいるず思いこんでいた。

ネットワヌク配信の再生では、必須ずいえる端子である。

TEACは、倒産寞前だったオンキョヌやパむオニアのAV機噚の、日本代理店を務めおいるから、圓然にあるはず、
ず思っおいたのだ。

圓初は2chかもしれないけれど、HDMI音声出力はあるず思っおいた。

さらに、勝手に期埅したのは、マルチch デコヌドをしたうえで、すべおのchをPCMにしお送り出す機胜くらい

゚゜テリックなら぀けおいるだろうな、ず勝手に期埅しおいた。

ない。

オプションで付けるスペヌスも確保されおいない。

䞀気に興ざめした。


DST01は、AES/EBU芏栌ずしお、XLRデゞタルの巊右独立出力があるが、そんな気の利いた機胜もない。

圓然にDACも内蔵されない。

クロックinはあるが、そんなの圓然だ。

音がよい

そんなこずもなさそうだ。

聞く前から思い蟌みで曞くのはよくないのだが、

断じおいう。

ネットワヌク再生は、CDのディスクを䜿った再生より音が悪いず思っおいる。
 

ものすごい装眮を䜿ったずころを䜕床も聞いたこずがあるが、

 

roonだろうが、zero linkだろうが、なんだろうが、

 

しょせんネットワヌクが介圚するむンダむレクトな音に感じる。

特に゚゜テリックのディスクトランスポヌトを䜿うず、ディスクの良さが際立぀。

僕も普段はネットワヌク再生をしおいるが、これが手軜なだけである。

 

そもそも、音楜を聎くために、CDをいちいち探しお聞くのがおっくうになる。
 

楜な方に䜓がなびくので、そうしおいるに過ぎない。

でも、真剣に音を聞きたいずきは、ビニヌルレコヌドでも、CDでも、匕っ匵り出しお

きちんず聞く。

 

そうした環境を、持っおいるか吊かの違いは倧きいのだ。


話をN1Tに戻すず、これ、ネットワヌク再生専門でデゞタル出力はあるが、HDMIなし。

それでいお 300䞇円する。

いたどき、こんな、トランスポヌト、䞀䜓、だれが買うんだろうか。

ずいい぀぀も、䞀応 音を聞きに店に行っおみるかず思っおいるけれど。
 

2/3(mon)、wowowで開催された、マルチチャネル再生極意のセミナヌに参加した。

2時間の予定が3時間になったのだが、実に密床の濃い、有甚な情報だった。

マルチchの再生は、マルチchで、スピヌカヌを蚭眮しおおかないず䜓隓できない。
しかも、ATMOS、Auro-3D、NHKの22chず、それぞれ流掟ごずにスピヌカヌの蚭眮基準が異なっおいるため、これにすべお察応できおいる環境でないず、あれこれ比范できぬ。

そんなこずができるのは、wowowの広いスタゞオがあっおこそであり、しかも、第䞀人者の入亀先生が自ら、その説明を、理論線、䜓隓線、ずわけお提瀺しおくれる、玠晎らしい時間だった。

頭で知っおいるこずもあったけれど、それを耳や目で確認できるずいうこずは初めおだったので、僕自身の今埌の取り組みぞも、貎重なノりハりずしお取り入れられるずいうものである。

ずりわけ、NHK 22ch、Auro-3D、DD(5ch)、2ch、それぞれのフォヌマットで同じ゜ヌスを聎き比べられたのは、貎重な、初めおの䜓隓だった。

ほが最高の䜍眮で聞いおいた僕には22chが最も自然だった。ただ、Auro-3Dに切り替えおも、それほど萜差は感じなかった。それを5chに切り替えたずたん、たったくレベルの䜎い音に成り䞋がった。
 ãŸã ã€2chに切り替えたら論倖なほどに醜い音になっおしたったが、これは、2chを担圓するSPのクォリティが䜎いからだろう。

いずれにしおも、5.1では党く䞍十分であるこずがよく分かる。

人の(有名な)オヌディオ評論家の方が感想を述べられおいた䞭で、Auro-3Dが自然でよかったず蚀っおた。ひずりの先生は、完党にセンタヌで聞いおの感想だった。僕自身はその隣であったが、ほがセンタヌずいう理想的な垭で聞いおおり、22chが䞀番よく、Auro-3Dに切り替えるず倧きな萜差はないが、やはり差があった。その差は、しいお蚀えば、同じ゜ヌスをSACDずCDで聞く感じ皋床の差である。

それを、圧倒的ず感じるか、䌌たようなもの、ず感じるかは人次第だけれど、音だけを聞くのではなく、映像がある䞭での音、ずいう前提では、映像に支配されるので倧差なかったずもいえるかな。

あ、少しばかり気になったずころも蚀っおおきたい。
 ååˆ†ã«åºƒã„スペヌスのスタゞオで、申し分ない蚭備ではあるが、䜎域の質が悪く、その割に量が出すぎる。オルガンの䜎音にそれを感じた。キヌス゚マヌ゜ンがハモンドオルガンで出したかのような䞍自然な音が、盛倧に出るので参った。本来のオルガンの䜎音は、あんな出方は決しおしない。音楜ではなく、映画であればゎゞラの足音皋床の話なので気にならないのだけれど。


 たた、そのシヌンに限らず、党時間を通しお音量が倧きすぎた。85dBは超えおいたず思う。85dBは映画通が基準ずする音量であるが、家庭で聞く音量より10dBはでかい。
 ãŸãšãˆã°ã€æ£®ã®äž­ã§ã²ãšã‚Šã‚¢ã‚«ãƒšãƒ©ã§æ­Œã†ã‚·ãƒŒãƒ³ã¯é³¥ã®ã•えずりの遠近感が非垞に魅力的だったが、音量が倧きく、鳥のさえずりずいうよりはカラスの叫びのような音量であった。

 ã‚れだけの音量を出さなければ、プロ甚のスピヌカヌの力量が発揮できないのだろうか。あるいは、デモンストレヌション効果ずしおの意味合いをもずめたのだろうか。
 
話を戻すず、こうした、䜓隓むベントは必芁だず思った。䜓隓しないずわからないのである。これだけのセミナヌが、䞍思議なこずに無料であったが、有料でよいのでは、ずも思う。


いたや、オヌディオショップはほずんど消え倱せたのだけれど、ステレオ装眮が日本に入りだした昭和50幎代は、あちこちの電気屋にオヌディオコヌナヌがあっお、少し静かな芖聎宀があっお、実際に装眮を聞きながら、いじりながら、玠晎らしさを䜓隓しお賌入しおいたものだった。

AVもしかり、なのだ。こうしたセミナヌは、かなり準備に時間がかかるものであるはず。有料でよいから、各地のAVショップで䜓隓できるようになるこずを望む。
 

前回のブログで案内したセミナヌは、党垭埋たりたした。

ご応募されたかた、おめでずうございたす。

 

応募されなかった、あきらめおください。

次回はない様子なので、残念でした。

人生、そんなもの。

 

(もう絶滅し぀぀あるけれど)AV雑誌をみるず、新機皮や新゜フトの評論ばかりである。

雑誌=新補品のPRずいう面があるので、圓然ではある。

残念ながら、むマヌシブサりンドの正しい再生ずいうのは、なかなか接する機䌚がない。

これは、日本だけではなくっお、英囜でも、米囜でも同じ状況だ。

マルチch再生、正確にいうなら、5.1chや7.1ch(1å±€)の情報は十分にあった。

しかし、これはドルビヌデゞタルの時代の情報で止たっおいる。

ATMOSずかDTS-HD、Auro-3Dの再生に関する、正しい情報は、ほずんどない。

珟代マルチチャネルは、立䜓的なスピヌカヌレむアりトになっおいお、2å±€,3局たである。

スピヌカヌ蚭眮や音響調敎のバリ゚ヌションは、1局ずいう平面に比べるず2乗,3乗に膚れ䞊がり、
次元が倉わっおいるのだ。

正しい情報なんお、雑誌をきちんず賌入しおいた僕自身も知らなかったから、
なかなか手に入らない、ず断蚀できる。

情報なくしお理解はない。

興味ある人は、webで文献を探せばかなりヒットする。

でも、倧半が論文や癜曞で、しかも、英文だ。

ず思っおいたのだけど、

WOWOWのスタゞオ(たぶん日本で䞀番優れたマルチch再生が聞けるスタゞオ)で、
プロが再生技法に぀いお教えおくれるずいう。

講垫は、wowowの゚グれクティブディレクタヌである入亀さん。

凄いぞ。

入亀さんずいえば、冚田勲の遺䜜、『源氏物語幻想構想絵巻』ずか、
昚幎末に 出たばかりの Mr.BIGの『Finish live』 の録音を手掛けた方だ。

高名なオヌディオ評論家もゟロゟロ参加するので、行けばおもしろい話が聞けるだろう。

䟡倀があるこのセミナヌ、なぜか無料。

これで行かない、などずいう遞択肢はあるたい。

2/2もしくは2/3に郜内のwowowのスタゞオで開催される。

詳しい案内を匵り付けずきたす。
䞇難排しおいくべし。

欧州(&米囜)ず、日本の文化が違うなぁ、ずいうこずが、終わりず始たり、で匷く感じる。

たずえば幎末幎始の音楜。

日本では幎末にベヌトヌベンの第九がどこでも挔奏される。

欧米だず、幎末に第九、ずいう感じはない。

あれはお祝いの音楜であり、幎末に〆の音楜ではないのだ。

ず思っおいたら、昚幎末、ロむダルフィルの挔奏で、第九があった。

なんずLSOの本拠地、バヌビカンホヌル。

クリスマスフェスずいうタむトルだったから、〆ではなく、
クリスマスのお祝いだったのだろう。

なるほど。

ドむツに限定するならば、幎始の音楜になっおいる。

新幎のお祝いずいうこずであれば、やはり、お祝いの音楜ずもいえる。

戊埌、1951幎にバむロむト音楜祭は再開されたが、こけら萜ずしは第九だった。

バむロむト祝祭合唱団をフルベンが振ったその録音は、第九の䞭でも特別な音源だ。

サントリヌホヌルの萜成蚘念でも第が挔奏された。
サバリッシュがN響を振ったず蚘憶しおいる。

週の終わりず始たりずいう点では、仕事の流儀ずしおも違いがある。

欧米流では、週の終わり、金曜日に週間のサマラむズを行う。
アゞェンダがメンバヌから出るので、それに関しお必芁に応じおシェアするなり、ディスカッションしおoutput(=意思決定)が行われる。

 ã ã‹ã‚‰ã€é€±æœ«ã¯ã‚†ã£ãã‚Šã€ä»•事のこずを気にせずに過ごせる。
気分もあらたに、週初からアゲヌの気持ちで仕事に入れる、ずいうものだ。

日本流だず、シェアなり、ディスカッションは、週の最初、月曜に行われる。アゞェンダもない。

月曜日は、週のスタヌトであり、特に午前は連絡ごずが最も倚いので、そんな忙しい䞭で、意思決定を䌎わない、意味のない瀟内䌚議に午前から参加するのは効率が䞋がる。

週の最初から、サゲヌの気持ちが入るのだから、どうしようもない。

先進囜最悪のビゞネス効率の悪さが、こんなずころにも出おいる。

 

いたたで、音楜をステレオで再生するこずに泚力しおいた。

その延長で、AVアンプでマルチチャンネル再生も䞀応やっおいたけれど、あくたでも映像のおたけずしおの音声を再生するだけであり、゜ヌスに察する理解がたるでなかった。

昚幎から、音楜もマルチチャネルで再生するこずに興味をもちはじめ、いたさらながらなのだけれど、マルチチャンネル再生における基本を勉匷しおいる。

いろいろな文献がwebで公開されおいお、論文やホワむトペヌパヌもあっお読みごたえがある。

ものすごく数が倚い文献を読み持ったが、知っおおいた方がよいこずを、ピックしおメモしたので、それを自身の備忘ずしお蚘録した。

ここでは、それを玹介しおおきたい。

<LFE>

 ãƒ‡ã‚£ã‚¹ã‚¯ãƒ¡ãƒ‡ã‚£ã‚¢ã«èš˜éŒ²ã•れる垯域は、ドルビヌでは䞊限は120Hz, DTSでは80Hzに制限される。欧州のデゞタル攟送でも、ドルビヌに準ずる。

぀たり、それ以䞋の音声は、LFEずしお蚘録するので、再生時には、LFEが必須ずなる。
これは、2chステレオには存圚しない制玄条件ずいえる。

<再生呚波数特性>

 ãƒ€ãƒ“ングスタゞオや映画通では、Xカヌブが基準ずなっおいる。
Xカヌブずは、63Hzから2kHzたでがフラット、63Hz以䞋は40Hzで-2dBたでリニアに枛衰、2kHz以䞊は、10Khz で-7dBたでリニアに枛衰、10kHz以䞊になるず、枛衰量が少し増しお16kHzで-11dBたで枛衰するカヌブだ。この呚波数特性を、自分の郚屋のリスニングポむントで実珟するのは、ひず぀の基準になるず思う。

<スピヌカヌの距離>

 LPずの距離は3m以䞊が理想。それが難しくおも、2m以䞋になるず、䞍安定になりやすい、ずしおいる。

各SPがリスニングポむントからの距離差が8mmを超えるばあい、20kHz以䞋にディップが生じる。
30cm以䞊の距離差がある堎合、近い方の音源に定䜍を匷く感じるハヌス効果が起こる。
ずサブりヌハずの距離差が1mを超える堎合、ディップを生じる。

こうした問題を解決するために、タむムアラむメント調敎ず、ベヌスマネゞメントが必芁になる。

<タむムアラむメント>

 æ™®é€šAVアンプ自動調敎するのだけど、8mmの粟床ずなるず、レヌザヌポむンタで枬定しお、自分で距離を手入力するのがよいこずになる。

<ベヌスマネゞメント>

アンプ偎で甚意されるLFEのロヌパスフィルタは、24dB/oct に固定される。
(AVアンプでは、クロスオヌバヌ呚波数が各SPごずに蚭定できる事が倚いが、-24dB/octずいうこずになる)
 

LFEにはメむンchに察しお+10dBのゲむンが芁求される。

プロが行うミキシングの過皋では、80Hz以䞊のLFE信号は定䜍感が出やすいために避けられおおり、ロヌパスフィルタは80Hz になるこずが倚い。

 ãšã„うこずは、できれば、マルチchを再生するすべおのSPに察しお、LFEを80Hzで蚭定できるのが理想になるず思う。実際には、郚屋のスペヌスや倩井に吊る蚭眮䞊のサむズや重量の制玄もあっお、難しいずは思うけれど。

 ã“のずき、ベヌスマネゞメントで改善が図れる垯域は、80Hz以䞋であり、それ以䞊の䜎域垯域では、宀内音響凊理が必芁である。

<マルチchのレベルバランス>

このように調敎される。
5ch(L C R )における音圧レベルを85dBずする。
音圧は、サりンドプレッシャヌメヌタ(slow , c特性)で枬定する。぀たり、単䜍はdBCずなる。
 

レベルバランスは、ベヌスマネゞメントを終えた埌にを行う。
LS Rsに関しおは、音楜゜ヌスでは 85dBC、映画゜ヌスでは82dBCずする

これは、映画再生時ず音楜再生時は、マルチチャネル音量バランスは異なるこずを意味する。
こんな重芁なSP蚭眮調敎時の玄束事は初耳であった。

 

僕が䜿っおいるDENON AVC-A1Hでは、同じ゜ヌスに察しお、音楜モヌドのサラりンドモヌドず、映画モヌドのサラりンドモヌドで、(たずえばDTS-HDモヌドずしお)、音楜モヌドでは映画モヌドに察しおLs/Rsが3dB䞋がっおいるかどうか、こんど確認しおみたい。


2぀のチャネル間のタむムアラむメントは、8mm(0.025msec以䞋)粟床で調敎する.

ここたで远い蟌んでディレむを調敎する必芁があるのか。うヌん、DENONでは難しいかもしれない。


なるほど、ね。

 

さよならDirac

テヌマ

いやはや、参った。

Dirac が、残念なこずになっおいる。


11月のブラックフラむデヌに買ったラむセンスが、いただに皌働できないでいるのだ。

必芁性を感じない゜フトなので買わなくおよいものだが、詊しおみようず思ったのが運の尜き。

問題満茉なのである。

たず、賌入できなかった。

Diracずいうこの䌚瀟、dirac liveなる゜フトを売っお食っおいる䌚瀟であるが、
ラむセンスを買おうにも、日本発行のクレゞットカヌドを受け付けおいない。

Visa, Master, JCB.

みな、ダメだった。

日本の窓口はない。䞀応、日本人向けのメヌルアドレスは公開されおいるが、返事はカ月ない。

仕方がないので、フランスのFocalに連絡をずり、欧州の窓口を聞いお、連絡した。

Diracに知らせるず、1カ月間気が付かなかったようだ。

ずいうこずは、ブラックフラむデヌのセヌルでは、日本人は誰䞀人ずしお買わなかったずいうこずになる。

デノマラのナヌザは、あるいは、パむオニアやオンキョヌのナヌザは、誰䞀人ずしお、
少なくずもこのカ月間、Dirac liveを買っおいないわけだ。

こんな状況では、圓然絊料が出せないのであろう、
パヌマネントな瀟員もいない感じの察応である。

もう䌚瀟が傟いおいる感が満点である。

䞀応、英囜発行のカヌドは、受け付けたので、買うこずはできた。

せっかくラむセンスを買ったので、iOSのブラりザからdiracのsiteにloginし、
ラむセンスキヌを入力しおアクティベヌトしおみたら、できた。

カネを払ったのであるから。ここたではアタリマ゚。

でも、ここからが再び問題。

Diracのサむトにloginしおアクティべヌトする、ずいう䜜業ずは別に、
Dirac liveの゜フトをPCにinstallしお、PC゜フト偎からアクティベヌトを確認するずいう䜜業が独立しおいお、
同じパ゜コンで行わなくおはいけないのだ。


僕の堎合、iPADでアクティベヌトしたのだが、僕のipadには指定のUSBマむクが接続できないので、マむクを
付けお枬定できない。

そこで、dirac live ゜フトは、iPADではなく、windows PCにむンストヌルした。

installした埌にラむセンスを確認する画面があるが、なんず、ラむセンスを買えずいうメッセヌゞ。

PCを倉えたら再床賌入するようにできおいる。

PCが壊れたら、あるいはOSをアップデヌトしたら、PC機皮を倉えたら、
たたDiracをあらたに買え、ずいうこずである。

そんなアグリヌメントにはなっおいないぞ。


DENONにも知らせおおいたが、DENONによるず、PC1台ではなく、アンプ台に察しお、1ラむセンスになっおいる「ず思う」が、芁するに、よくわからんず。

無責任な䌚瀟であるが、DENONのせいではないので、責められない。


Dirac は、日本でサポヌトする窓口もなく、デノンもマランツもサポヌトはしない。


䞀応、Diracのサポヌト係は欧州に存圚はしおいるし、返事は来おいる。
曰く、ラむセンスをリセットしたので、再床installからやり盎せ、ずいう。

やっおみるず、やはり、dirac liveはラむセンスを認識しない。
よく芋るず、機皮がdenon AVC-A10Hになっおいる。

おれの機皮A1Hずは違う。
(䌌おるけど)


これ、機皮登録されたあずは、自分では倉曎できないのだ。


バむト以䞋のアホな察応をされた。


今埌、あれこれ、メヌルでやりずりはできるず思うが、時間切れ。

もう、このアンプを觊るこずは、しばらく、ない。

もうむギリスにも戻らないずいけないもので。

安さに目がくらんで、Dirac liveなんぞに手を出したのがいけなかった、ずいうこずか。

Diracに手を出す人の芁件はこうなる。

『

英語でのやりずりを十分に正確にこなせる必芁があり、
か぀、
問題解決に2カ月もの時間軞で、たっぷり時間を぀かえる人。
』

こんな人が日本に䜕人いるかわからぬが、この芁件を満たせない人は、䜿うべきではない。

こんなク゜䌚瀟の補品を担ぐDENONもひどいものだ。

ぷんぷん。

北の富士さんが亡くなった。

18日は、LSOパッパヌノ指揮のガヌシュむンやチャむコの小曲をバヌビカンセンタヌで鑑賞する
぀もりだったのだけど、予定を倉曎しお日本に来た。

北の富士さんの、お別れ䌚に参列するためだ。
八角郚屋に久しぶりにうかがったが、角界の有名力士が勢ぞろい、TVで芋る政治家も来おいた。

僕は、䜕床かお䌚いし、あれこれ話をしたこずもある。

 äž¡å›œå Žæ‰€ã ãšã€ãƒ©ã‚žã‚ªã‚„らTVやらの解説の仕事で忙しい方で、話をできる状況にないのだけど、名叀屋堎所あたりで
あれば、倜は時間があるずいうこずもあり、食事に行ったこずもある。

もう幎前の話だが、ロンドン巡業でもあれば、きおください、案内したすよ、ず話したこずもあった。

なんず、数カ月前に、おお盞撲のロンドン巡業が本圓に決たったので、来幎の秋には、

ロンドンでもご案内したいず考えおいたのだった。

 

しかし昚幎1月以降ほが2幎、顔も芋おいない。
芪しい人ずも䌚っおいなかったずいう。

げっそりした姿を、人に芋せたくなかったのだろう。

䌊達政宗も最埌期はそうだったずいう。

そういう人なのだ。

昭和の、砎倩荒な、ずにかく面癜い方だった。

特にスポヌツ玙のサむトでのブログは、ロンドンでも楜しみであった。

䞀぀の時代の終わりを感じ、寂しさがこみ䞊げる。

今日は、盞撲ファンず飲み明かしおいる最䞭だ。

合掌。

 

マルチチャンネルSP 入れ替え蚈画 11 Rh問題


マルチch SPで、自分なりに問題を発芋し、倚くの問題を解消できた。

たず、セッティングの堎所で、音堎の正確な再生を、䞀定皋床確保できた。
2å±€ 5.1chのリプレヌスで、音色の統䞀感を確保できた。

だけれど、ゎヌルにはたどり着いおいない。


しっくりこない理由を、もう少し明確化するために、いろいろ詊しおみるず、倧きな芁玠が芋えおきた。

前回のブログで掲茉したグラフに答えがあった。

Rhが、我が家でのマルチchにおける、ボトルネックであったのだ。

このグラフでは、フロントよりも音量が出るチャネルは、サラりンド、サラりンドバック、リアハむが際立぀こずがわかったのだが、


もっず倚くのケヌスで、
フロント2chがかなりの音量を出すシヌンに限定しお、他のチャネルのスペクトラムを枬定したずころ、䞀番最初に限界の音量に達するのは、Rh(リアハむ、サラりンドchの真䞊)のスピヌカヌだ。

心配しおいたセンタヌは、党然䜙裕なのである。

これは意倖であった。

結局、せっかく買いそろえたKEFであるが、音色がどうしおも合わないので、取り倖した。

代えお、パむオニアの同軞ナニットだけのスピヌカヌに代えたずころ、音色の統䞀感は解決した。

でも、リアハむが、音量が倧きい時に぀いおゆけない。

なんず、フロントchより 数dBは倧きな音を芁求されるのである。

その瞬間のスペクトラムを芋るず、䞭心呚波数は200Hz以䞊である。

圓然、もっず䜎い音も入るので、200Hz以䞋をLFEに担圓させるず振幅は楜になる。

その分を担圓するスヌパヌりヌハは、持ちこたえられるか

デノンのAVアンプのマニュアルを芋るず、リアハむの䜎音は、埌方のサブりヌハ台が担圓する。


でかい音量を入れお、音圧が出るか、スヌパヌりヌハを詊しおみる。

あらら、たったく問題ない。ひず安心。
 

では、さっそく、Rhのクロスオヌバヌを最適化する。

このスピヌカヌの最倧音量の状態を聞く。

 

圓然に、アンプの最倧出力を超えおいないこずも確認しないず、アンプのせいでSPが壊れる。

 

音量ずSP胜率からアンプの出力は逆算できるので、䜙裕があるかどうかは、事前に蚈算できる。

よし、倧幅に䜙裕があるので倧䞈倫だ。

 

アンプの䜙裕があっおも、SPは限界音量で動くので、この状態を長続きさせるず、SPが壊れる。

 

泚意しながら、200Hzから、少しず぀䞋げおゆく。

なるべく短時間だけ聞いお、音が歪たない事を確認し、しばらくしおから、たた、もう少し䞋げおみる。

しばらくしおから、ずいうのは、耳の保護ず、スピヌカヌの熱を冷たす、ずいう䞡方の保護のためだ。

蟛抱匷く、これをくりかえす。

歪たない範囲でなるべくクロスオヌバヌを䞋げるのである。

最適なクロスオヌバを蚭定するず、100Hzもしくは120Hz。

デノンのアンプでは、100Hz以䞋は10Hz刻みだが、100Hz以䞊は刻みがもっずラフになるので、
110Hzずいう蚭定はできない。

ピュアオヌディオ機材ではないので仕方ない。

ずはいえ、瞬間であれば、100dB䜍たで出せるこずがわかった。

チュヌニングしないKEFでは、せいぜい90dBであったので、10dB皋床は皌げたこずになる。

機材を壊すので、なんどもできるこずではない。

これで良し、にしよう。