ドルビーATMOSのスピーカー配列に関しては、数々の文献がたくさん参照できる。
論文も、ホワイトペーパーも、たっくさんある。

でも、ほぼ、シアターに関するもので、内容は業務用だ。

家庭用の、いろいろな事例というのは、見たことがない。

ところで、家庭用として限定したとき,プリアンプの制約で、設置できるスピーカー数が変わる。

今使っている、デノンのAVCA1Hは、ch数は日本製としては最大で、ATMOS時 9.1.6ch、Auro-3D時13ch、

LFEは4chまで拡張できる。

この機種がスマートなのは、パワーアンプchは15chしかないが、SP端子が17ch分あって、
ATMOS時はトップミドル2ch、Auro-3D時は Ch,Tsの2chを鳴らしわけることができることだ。
 

そうか、スピーカーケーブルは、物理的に独立しているのか。


ここで、一つ、思いついた。

ドルビーATMOSトップミドルSPは、頭に真上の左右に設置する。

その左右chの真ん中に君臨するのは、Auro-3DのTsだ。

別名VoG.

このSPが鳴ると、気持ちがよくなる。

この気持ちよさを、ATMOSで体感したい。

鳴らす方法はないものか。

ある。


トップミドル左右の間に、センターchを作ればよい。

トップミドルセンターのスピーカーはL/Rのワイヤリングだけで合成できる。

ブライアンイーノがアンビエントミュージックレーベルの時代に提唱した、マトリクス配線だ。

長岡鉄男も、たしか、オレの方がイーノより早かったと何かの記事で書いていた気もする。

配線は、こうなる。

すっごい簡単。


問題は、Auro-3DのTsスピーカーと、ATMOS用のTsスピーカーの位置が重なってしまうことだが、、

これもシンプルに解決できる。

ATMOSの時は、50cm程度、体をスクリーンに近づけることで、VoGより50cm前方にATMOS用のTsを設置できる。

こんなことやっているやつ、いるかな。

やってみよう。

 

同じ考えで、サラウンドバックL/Rには、バックセンターSPを鳴らすことが可能だろう。
 

これがうまくいったら、バックセンターも試してみよう。