給湯器がない…

大手ハウスメーカーの注文住宅も、20年も経てばいろいろ壊れます。昨年壊れかけた給湯器、いよいよ限界がきた…お話です。

プロローグ
⏩新築リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目
⏩うちのキッチン事情



🏠    みずがめ座   🏠    アセアセ   🏠    みずがめ座


あの時交換していれば…

壊れかけのradio📻…

ではなく、

給湯器:エコキュート。

【】パナソニック エコキュート・フルオート・460L・角 スタンダードクラス R03:HE-NS 46KQS (HE-NS46KQ +HE-PNS60K)+リモコンHE-TQWKW+脚カバーAD-HEZH44N-C∴Panasonic・

自動ボタンで湯はりをしなくなった(10cm程たまるととまる笑)のは昨年のことでした。


その時のハウスメーカー提示価格は40マン。

高い😱と思い『自動を使わずに自分でとめるからこのままだわ』と交換せずにいたのですが…


この度ついに動かなくなりましたパック

真顔…給湯器の寿命は10~15年。そりゃいつ壊れてもおかしくない状態ですよね。


🏠    みずがめ座   🏠    アセアセ   🏠    みずがめ座


今回かかった費用は…+10万


真顔…?!


昨今の半導体不足の煽りでしょうか。
街の電気屋では入荷まで2~3ヶ月かかると言われて入手できず、
ハウスメーカーが確保している給湯器も僅か。そのため高騰している模様。


もう壊れているので交換しないわけにもいかず、ハウスメーカーが持っている一回り小さな給湯器で、まさかの10万上乗せとなりました💦


真顔…今後暫くは改善の見通しがたたないので、かえるなら在庫のある今でしょ。
【楽天リフォーム認定商品】エコキュート 工事費込み 日立 水道直圧給湯 角型 460L BHP-F46TD エコキュート 交換工事費込み安心の自社施工フルパック 長府仕入 ,リモコンセット,給湯器 撤去処分込み【楽天リフォーム認定商品】SRT-S465|三菱Sシリーズ 角型 460L|エコキュート工事費込み!全国対応!リモコン/脚部カバーセット,給湯器,フルオート【工事費込み】エコキュート ダイキン フルオート 角型 370L EQ37VFVH 耐重塩害仕様 エコキュート 交換工事費込み安心の自社施工フルパック,リモコンセット,給湯器 エコキュート 撤去処分込み


※エコジョーズを勧めましたが、オール電化のため設置できないとのことでしたパック


イベントバナー



壊れるのを待ったら値が下がる訳ではないのだから、
壊れかけでストレスをためた上、高くつくのなら、
あの時交換していれば…と思うばかりです。


真顔…相場は40~50と言われるので適正内ではありますが、誕生日に買ってあげていればまだ40万ですんだのかなぁと思うと…。
まぁ、後悔しても後の祭りです祭
もう、祭るしかない!


時を逃さないよう、修繕積み立ての見直しをしようと思います。


修繕費、思ってる以上にかかります。

けちるとかえって高くつくかも…タイミングが大切です。




合わせて読みたい記事↓