3日間の養生生活。


いよいよ決戦の時。リフォームが入るということは、床や壁が傷つく恐れがあるということ。リフォームで床や壁が傷つかないよう養生をしたのお話です。


プロローグ
⏩うちの食洗機事情
⏩リフォームに至るまで   ④決断 ⑤問題


本年も宜しくお願い致します。
真顔…今年はマイナスな心の声が漏れないように努めます(汗汗)


門松   🏠   門松   🏠   門松


最終打合せでリフォーム業者さんには「新築なので、通常の養生以外にベニヤ板を敷いて保護させていただきます」と言われましたが、


ベニヤ板を新居に入れるなんて恐ろしい…


とはいえ業者さんの養生はシート1枚、最低限なので、自分たちで養生させていただきました。


真顔…だって前に来たエアコン業者さん、作業箇所しか養生しなくて、荷物おっぴろげて道具がんがん置くんだもの…念のため敷いておいた養生シートが傷傷んなってましたもの。敷いてなかったら…😱


自分の家は、自分で守る!!
というわけで養生マット、養生シート総動員しました。

 

 

 メーカーこれだったかしら(汗汗)




※養生マット・ボードを敷く際の注意点
■必ず床を掃除してから敷きます。砂やごみがあるとマットを踏んで床を擦り、逆に傷がつく危険性があります。
■分厚い養生マットだと作業の邪魔になり外される場合があります。
■養生テープはマット同士を張り合わせます。床や壁につけると剥がれる恐れがあります。
■マットを敷いていた部分に傷がついた場合、業者は非を認めない場合があります。



これ、最終日。

難しいところです。この上から業者さんの養生をしてもらうので、二重三重の養生になります。よっぽど上からモノを落とさないと傷つかないはずなんですが…

 

 

業者さんはこれ。折り曲げれて便利なのでこれが欲しかった~♪

門松   🏠   門松   🏠   門松


こんな状態で3日間の養生生活がはじまります。もちろんキッチンは使えません。2日目には冷蔵庫も養生され…(笑)


こんなにしたから、これから色々起こるなんて思いもせず…