保証はどうなる。


リフォームを決めたものの…あれ待てよ?保証?補償?保障?リフォームをするとその部分のHMの住宅保証はどうなるの?リフォーム業者は保証してくれるの?というお話です。


プロローグ
⏩うちの食洗機事情
⏩リフォームに至るまで ④決断の時



ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク


カタログを見たり、見積もりをとったりNewキッチンへわくわくの日々でした。その一方で不安もいっぱい。


・新居が傷ついたら?
・ガスや水道、電気が漏れたら?
・HMの住宅保証はどうなる?
・リフォーム業者は保証がある?


リフォーム業者さんに聞きました。
※あくまでも家が頼んだリフォーム業者さんの場合です。


新居が傷ついたら?今までにあった?
どの家も気を付けていますが、新築なので傷をつけないように、養生を増してより一層の注意を払います。
床の傷などはないことはないですが、きちんと補修させていただいてます。家が傾くなど大きな問題が出たことはありません。


真顔☝️どこも小さな傷とか補修はあるはず。マイナス面も正直に話してくれるところじゃないと紳士な対応をしてくれるのか不安です。




ガスや水道、電気が漏れたら?ガスも水道も電気も資格のある作業者が行うので問題ありません。
過去にも例はありません。


真顔☝️リフォーム業者さんは外注さんに頼むことも多いです。そこの会社のHP等で自社施工かチェックしておくと安心です。




HMの住宅保証はどうなる?
リフォーム部分のHMの住宅保証はなくなります。
なので触るところは最低限で、壁に影響のある換気扇はそのままにしましょう。


真顔☝️リフォーム業者の多くはHMのような住宅保証はありません。設備保証(工事保証?)はその会社によります。なぜなら…




リフォーム業者は保証がある?
うちは5年の設備保証があります。工事中の不備や、使っていての不具合・メンテナンスは対応させていただきます。オーブン等のメーカー保証はそれぞれついてます。


真顔☝️新築住宅にはすべて、引き渡しから10年間の瑕疵保証への加入が法律によって義務付けられていますが、リフォーム業者には保証義務がないようです。なので保証のない会社も多々あるそうです。保証をしているかの確認は必須です。


※ここもチェックしました。

いろんな瑕疵保険会社があるので、ここにはのってませんでしたが、瑕疵保険に入ってる業者が安心かと。





ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク


HMの住宅保証(建具や壁)は2年。ものすごく迷いました。リフォームする時って大体住宅保証が切れてから。だけどまだうち新築で?


家を建てた人に相談しました。大抵が「はじめの施工不良とかはあったけど、2年の間に問題はおきてないよ。5年後10年後、保証が切れてからの方がガタがくるからねー。」との回答でした。


今変えなければきっともう変えないだろう。HMの住宅保証だって、本当に保証してくれるのかわからないし真顔(不信感MAX)。


さすがにリフォーム業者さんも下手なことはしないだろう。何も起きないことを願い、リフォームすることに決めました。


この時はこれから色々起こることを知る由もなく…