一行の見積書…。


思い返せば、リフォームの始まりはここでした。はじめはリフォームなんてさらさら考えてなくて、ビルトインオーブンとカップボード設置の見積書をHMに依頼していました。そのお話です。


プロローグ
⏩勝手にエアコンがついていた話
⏩リフォームに至るまで



PC   🏠   PC   🏠   PC


■カップボードはキッチンと揃えたい。

■入居前に入ってたらスムーズ!

■オーブンはビルトインにしたい。

ということで、HMに見積を依頼したわけですが、疑問だらけ。


ビルトインオーブンは高いし(笑)、写真は違和感。


カップボードの見積は1行(設置費込み)。


カップボードってカタログ見ても、食器棚・家電収納庫・吊戸棚・設置費。普通にこれだけわかれてるはずなのに。

更にオプションでごみストッカーをお願いしているので、その価格が知りたかったのですが…?


なんの説明もなく「これでいかがでしょうか」って…わかるかーい!!


ちなみにイメージ写真の違和感は、ビルトインオーブン横のキャビネットの色がなんとなく違うせいでした。

真顔…キッチンもカップボードも同じ色にしたいからHMに頼んでるのに、なんで?写真だから?白だったらなんでも言い訳じゃないのよ…!?


こんなもんなんでしょうか。

建売住宅だからなんでしょうか。


見積書を書いたり入力したりする立場なので、ちょっと理解不能でした。よくこれでお客さん納得するねー。みんな気にしないお金持ちかのー…



貴方はおいくら?



結果疑問ばかりでHMは当てにならず、ショールームに行くことになりました。
そのショールームで待ち受けていたのは…真顔


シロの キッチンアイテム