なるべくしないって言ったのに。


ついにはじまりました決戦の時。キッチンリフォームは大工さん撤去、メーカー設置、設備接続の3日間で行われます。リフォーム1日目のお話です。


プロローグ
⏩新築リフォームに至るまで  
⏩リフォーム前日にすること

⏩この記事は2021年12月の記事です。明日まで更新お盆休みです💃


🏠    ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク


1日目は大工さんがキッチンを外します。


1.搬入経路や段取りを確認。


2.養生。
玄関、柱、カウンターには引っ越しやさんのスポンジみたいな養生を(これ欲しかった…)、壁は養生ボードを立てて養生テープでとめ、床はうちの養生の上から養生をしてもらいました。

 

 


3.キッチンをはずします…
コーキングを切って天板を外し、キャビネットの引き出しを抜いて、枠をはずしていきました。


あっという間にこの状態。

キッチンの後ろなんて殆ど見る機会ないので貴重です♪あ、注文住宅の方は見れますね…。


真顔…問題です。実はこの写真にHMの施工不良が2つ(正確には3つ)あります。わかった方はコメント欄にどうぞ♪
答え 




🏠    ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク


午後からは配管、コンセントの位置変更と残ったコーキング剥がしです。


4.配管。
もう家に穴をあけるのは嫌と、できる限りの現状のまま対応してほしいとムリなお願いをしていましたが、給水管と排水管?の位置を変えないといけないことが発覚。
床に穴をあけ直しになりました


木屑を掃除して、床下から配管し直しです。元の穴と配管と床の隙間はパッキン、発泡ウレタン、パテなどで埋めてくれました。
※ガス管は遊びが必要なのでパッキンで塞いだりできないそうです。


5.コンセント。
位置をずらすためにこちらも少し壁を切りました。


6.壁に残ったコーキングも綺麗にはがし、掃除をして1日目終了です。



道具箱の中身、置き方から、作業の正確さまで、この大工さんに新築頼んだらよかったんじゃないの?と思ったけれど、リフォーム、解体専門でした。

本来新築は扱いたくないのだとか。丁寧な作業に感謝です。


HMの施工不良が見つかったものの、作業は問題なく進みほっとしました。


ですが、よくよく考えると…HMの施工不良、リフォームしてなかったら気付かなかった!お客さんに見えなきゃ良いということでしょうか…ねぇ真顔



続きはこちら