建売住宅だから?


リフォームをしたらHMの施工不良が見つかりました!建売住宅だから?気付かれないところだから?HMの雑さが露呈したお話です。


プロローグ
⏩新築リフォームに至るまで  
⏩リフォーム前日にすること




ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク


1.配管がてれこ
リフォームの大工さんが言うには一般的な配管と逆だったらしく、穴をあけ直すはめになりました。なぜわざわざ交差したのでしょうか。


2.発泡ウレタンの隙間
埋めているのはよかったけれど、隙間空いてますからー!



真顔…ちなみにこんな見た目悪いのは仕方ないらしいです。


3.給水管パッキンなし
隣の給水管。この黒い輪は安価なもので裏にパッキンがないんだそうです。替えてくれました。


番外.配管まわりに大量の削りかす
床に穴をあけた時にでる木屑がそのまま残ってました。大工さんも「普通は掃除機かけるけどねぇ」って呆れてました。




真顔…いや、虫がわきそうなほど盛り盛りの木屑(泣)施工不良ではないんだろけどね「木屑避けなきゃ作業もしにくいやろ…」って思わず突っ込みたくなりました(笑)


今日ほどリフォームして良かったと思うことはないでしょう…。