水栓との闘いは新たな方向へ。


リフォーム前のボテッとした水栓とサヨナラをして、今時のL字型水栓になりました。自分で決めたもののプチ後悔。なんとかなりませんかというお話です。
※この記事は2021年1月の記事を加筆修正しています。

プロローグ
⏩うちのキッチン事情
⏩新築1ヶ月でリフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目


アメトピ掲載ありがとうございます♪

そして不良品でした…。


🏠    おすましスワン   🏠   おすましスワン   🏠   おすましスワン


シンクはクリナップ【ステディア】流レールシンクです。

水栓を選ぶポイントは3つありました。
・色
・浄水器の有無
・シャワーホース

色に関して…白はおしゃれで可愛いですが、シンクはステンレス希望のため白だと合わず、クロムメッキに即決です。


浄水器はカートリッジをこまめに変えないとカビや汚れが怖いため、即却下です。水道水飲まない、料理に使わないので問題ありません。


シンクの隅まで流したいのでシャワーホースタイプが絶対です。




水栓選びで最後まで迷ったのがこの2つ。
U型のグースネック
L字型のスタイリッシュ水栓エフィーネ。


どちらも選ぶポイントクリア、値段も同じ、節水機能もある。どちらにするかの判断要素はもう形しかなくて、なんとなくシンプルなエフィーネに決めました。


真顔タッチレス水栓も気になりましたが、リフォーム業者さん曰く「シンクまわりを掃除する度に反応して流れるので、さっきシンク拭いたのに💢!!となります」とのことでやめました(笑)





🏠    おすましスワン   🏠   おすましスワン   🏠   おすましスワン


実際使ってみると、そんなに強く出してないんですが、シンクに当たって水がはねます。水栓は右端で、出口は真ん中付近です。


グースネックだともっと出口が低くなるからはねなかったんじゃないのかなーって思ってます。

真顔…グースネックの方いかがでしょう?


=追記=

L字は鍋が洗えるよう高さが高い設計です。

クリナップサイトより



弱く出せばいいのですが、チョロチョロ出すと1筋だけ水が曲がってそれこそダイレクトにこっちに、向かってきます(汗汗)
↑これ未だに直らないのですが何なんでしょう🤔


弱いといつまでも温水にならないし…すぐ水になるし、設定とかあるんでしょうか。


水栓は見た目や機能に加えて、高さと設置位置も大事です。




🏠    おすましスワン   🏠   おすましスワン   🏠   おすましスワン


そして最近不思議なことが…。
水を注ぐときに容器を右手で持つ、スポンジを使った後の手は泡泡のため、左手でコックを開けるのですが

いつも手がてれこです。(クロスしているということです)


左側にコックがあればと思うのですが、私左利きなのでしょうか。

真顔…知らんがな(笑)聞いてみたら、今のところこうなるのは私だけのようです。左コックは見たことがない。そんな風になるのは可笑しいとますます変わった人扱いになりました(汗汗)


シロの シンクキャビネットの中身

   

  もう廃盤らしいです。めっちゃいいので今が買いです。

  パンケーキや玉子焼きがきれいに焼けます。
  新しいタイプは食洗機(低温)可です。サラダは水切りすると美味しくなり、ドレッシング使用量も減るのでコストカット・油カットできます。