メーカーに問い合わせ。


カップボードの違和感は、日に日に積もるばかり。こんなもん?とは思えなくなってきたのでメーカーに問い合わせてみたお話です。


プロローグ
⏩新築リフォームに至るまで  
⏩リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目



ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク


どうしても化粧板が傾いている気がして、あらゆる所を測ってみました。
シンワ測定(Shinwa Sokutei) ブルーレベル Basic 300mm マグネット付 73490
アークランドサカモト GREATTOOL(グレートツール) コンパクトメジャー オートストップ 25mm×5.5m (478138799)





5mmの違い。なにかがおかしいでしょう?


やっぱり何度やっても引き出しがまっすぐ出てこないのは…左右で隙間が違うせいなんでしょうか…真顔この隙間の差なに?


というわけで、
メーカーのお客様センターに直接問い合わせてみました。


ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク


気になった所はたくさん。
・一番下の引き出しが斜めに出てくる。
・左右で隙間差がある。
・収納棚と化粧板の間に隙間がある。(右のみ)
・化粧板がハの字についている気がする。(水平器は正常)
・所々バリがでている。
・引き戸がカタカタいう。


問い合わせた内容。
・一番下の引き出しが斜めに出てくる。
・左右で隙間差がある。
・収納棚と化粧板の間に隙間がある。(右のみ)

真顔…全部は聞けませんでした…。


メーカーの回答。
「設置不備は、設置業者へご確認ください。」


はねられました。


「いや、設置業者ってお宅の設置専門業者なんですよね。カップボード自体がこんなもんなのでしょうか、設置不備なのでしょうか。」


真顔…この時はじめてメーカーの設置専門業者が、その会社の人間と、委託した業者と2種類いることを知りました。


「もうその委託業者は全く信じられないのですが、それでもメーカーさんは対応してくれないのでしょうか?
専門業者をうたっていますが、そこんとこメーカーとしてどうなんでしょう。」



…とゴニョゴニョお伺いをたてまして、すみません。メーカーさんが確認に来ることになりました。

このあと衝撃の結末…


シロの カップボードの下と中