希望と現実。


建売住宅では選べなかったキッチン。入っていたのはクリナップのキッチンで、まあいいかーと思っていたのですが…。リフォームとなり、キッチンを選んでみたお話です。


プロローグ
⏩うちの食洗機事情
⏩リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目

※この記事は2021年1月の記事に加筆修正しています。


🏠    ナイフとフォーク    🏠    ナイフとフォーク    🏠    ナイフとフォーク


戸建を買う前の希望は、トーヨーキッチン。
オールステンのアイランドキッチン。

真顔…トーヨーキッチンおしゃれすぎます。
TOYO KITCHEN STYLE(トーヨーキッチンスタイル)|システムキッチンとインテリアで上質な暮らしをご提案キッチンを暮らしの中心と考え、洗練したデザインのシステムキッチンをご提案。住宅全体のインテリア、洗面アイテムやタイルまでショールームでトータルコーディネートします。リンクwww.toyokitchen.co.jp

新築リフォームの際にこれはチャンスと思い、さりげなく候補に入れておきました。

が、即却下されました(ですよね➰泣)


その理由は…
・オールステンレスキッチンはおしゃれで広さのある家じゃないと合わない
アイランド。うちはカウンターがあるので無理でした。


🏠    ナイフとフォーク    🏠    ナイフとフォーク    🏠    ナイフとフォーク


第2希望はパナソニックキッチン
Panasonicリフォーム キッチン全自動&キッチン新素材篇 30秒家事に追われる毎日。「できるならもっとラクしたい」、そんなあなたの家事負担を軽減して、キモチまでラクにするのが、パナソニックの「ラクするテクノロジー」です。キッチンのファンそうじが全自動になる「ほっとくリーンフード」や、水アカ汚れや傷にも強い新素材でできた「ラクするーシンク」で、キッチンまわりのお手入れがグンとラ...リンクyoutu.be

機能どうのこうのではなく、石田ゆり子さんとムロツヨシさんが好きだからという理由です…あんな夫婦憧れます。


実家はパナソニックでした。20年前のオール電化のIHですが、使用感は別途レビューさせていただきます。


ちなみに賃貸時代はタカラスタンダード。賃貸だから?10年前だから?ホーローではなく普通のステンレス天板のキッチンでした。


真顔…戸建検討5年。こだわりを一度全部外したら、あれよあれよと話が進み、戸建を買うことができました。


🏠    ナイフとフォーク    🏠    ナイフとフォーク    🏠    ナイフとフォーク


建売住宅についていたキッチンはクリナップ。工務店モデル【KT】です。
(参照⏩施工不良真顔)





カップボードも統一するためクリナップ一択でした。

結果設置ができず、リフォームすることになったため↓↓



クリナップじゃなくても良くなったのですが…


「リフォーム業者さんにもメーカーさんにも何回も見積お付き合いいただいたのに変えるの?ステンレスと言えばクリナップだし、【ステディア】でよくない!?」となりました。


真顔…ステンレス違い…


クリナップなら【セントロ】を希望するも、手が届きませんでした(泣)
【ステディア】も素敵です♪


まずはシュミレーションをするだけでもワクワクです♪


見積も何回したことか…。


クリナップ【ステディア】はシンク下キャビネット内部までオールステンレス!




見た目は一般的なキッチンですが、満足度高めです。