見た目は若さを保っていますが…


大手?ハウスメーカーの注文住宅も、20年も経てばいろいろ壊れます。実家の話が続きますが…最近点検があり、修繕を勧められたというので聞いてきたお話です。


プロローグ
⏩新築リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目
⏩うちのキッチン事情



🏠    足   🏠    足   🏠    足


ハウスメーカーの点検で、修繕の見積書をもらったというので話を聞きました。


気になる見積もり額は…✋4…

言いたくなかったのか手で示されました(爆笑)


40マンかと思いきや👋👋…
400マン札束札束でした!


金額に驚き過ぎて、どこまで含まれていたか覚えていませんが、20年経つとほぼ全部耐用年数を超えていますが、流石に高い…。


真顔…内容はこちら↓↓。築10年時の修繕内容も聞いておくべきでした。


🏠    足   🏠    足   🏠    足


ざっくり聞いた補修内容は
■外壁コーキング(打ち替え)
※調べた相場は打ち替えで900~1200/m。+高所作業費等。200㎡で50マン前後。範囲が広いとさらに高額です。

打ち増しはもう少し安価ですが、劣化した上にシーリングするので実家にはオススメしたくないです。


■換気システムの交換
…コウモリ駆除・消毒するためには、高所作業であり、古いのでシステム自体をかえる必要がある。

※コウモリ駆除・消毒のみなら、調べた相場は3~5マン。高所作業や消毒の有無で変わります。


■給湯器の交換
…壊れており、自動ボタンではお湯が10cm程しかたまらないそうです。ハウスメーカーの交換提示価格は40マン。

『自分でとめるからこのままだわ』と言っておりました(笑)


■インターホンの交換
…壊れており、映るが鳴らないのです。もう3回目。インターホン自体は1マン円台~で購入出来ますが、電気工事のため、工事費込で2~4マンかかります。

 

 


真顔…それにしても高い


=追記=

あれ以来「見積書はどっかいった」と詳細を見せてくれることはありませんでしたが、ぽそっと聞きました。

高額なのは外壁ではなく、コウモリの駆除、除菌、入らないようにする工事🦇でした。←違った…やっぱり壁でした(汗汗)後日談


換気システムにご注意を。


🏠    足   🏠    足   🏠    足


『こんなに出せないから壁のコーキングは自分で何とかする』

『給湯器の修理は誕生日に頼んだ!』


と言われましたが、できるのでしょうか真顔(梯子から落ちないでよー汗汗)


真顔…なにかと忙しい父なので手付かず…逆に安心していますがそのままになったらあかんのではなかろうか。って…さりげなく凄いこと頼まれてました…何回分の誕生日やねん。





うちは実家に比べたら半分程の建売住宅ですが、同じくらいかかるのでしょうか。(壁の大きさは違うにせよ給湯器とかは変わらないですよねー…)


耐用年数と補修費用を割り出して、一覧にして、修繕積み立てをしようと思います。


コウモリはほんの少しの隙間でも侵入します。隙間や換気口カバーは定期的に要チェックです。
修繕費、思ってる以上にかかります。