※※※歯の写真あります。今回も大きいので行きます※※※

 

こんにちは。寒いですね。

今日は在宅なので、すぐそばに電気ストーブを置いて書いてます。

 

一時的出勤は一旦解除されたものの、新人のOJTでちょいちょい出勤日があります。

私、人にもの教えるのむっちゃ嫌いというか下手くそなんです。教えるならもう

自分でやってしまいたい、タイプ。組織に向かない人間です。ではいきます。

 

今回は、ざっくり比べて行きますよ。まずは左右からね。

 

 

 

まず歯がキレイに横並びになってることに感動する(笑)

前に矯正前の歯並びフレンチクルーラーみたいって書いたけど、ほんまそうやわ。

特に右はキレーにまあるくなってんのよね。治ったから言えるんやけどさ。

 

そのまま左ね。

 

 

 

左は右に比べてよりねじれてる感がありますね。特に下の②番

リンクはってる定期検診⑦の写真とか酷いよ。ねじれてるせいで、はじめブラケット

つけられへんかったんやもんな~。こうして過去を振り返ると歴史を感じます。

 

後は左右奥の噛み合わせね。完全に理想のかみ合わせになってるよね。

ちゃんと上の歯1本に対して下の歯2本になってるよ~(´;ω;`)。

ちょっと昔に書いた絵を持って来るね。

 

 

この時『右下の歯はちゃんと1対2であたってるんやけど』って書いてるけど、

まあかろうじて、って感じかな。左は確かに1:1になってる。特に左右⑥番。

矯正後は上の⑥番にちゃんと下の⑥⑦(⑦は番号打ってないけど)があたってます。

 

だからって劇的に噛みやすくなったかと言われるとそうではない(どやさw)。

実はね、唇をちょいちょい噛むんです。特に右。これがなかなか痛い。

今まで使ってなかった上の③番が降りてきたせいなのか、リテーナーのせいなのか。

多分正しいかみ合わせに慣れてないんやと思う。これからがんばります。

 

次は上下です。上から。

 

 

 

動きましたね。きれいなアーチになりました。

上はもともと親知らずなかったので、かなりの移動距離があります。

 

 

先生の説明によると、左右③番が並んだわけやから、少なくとも歯1.5本ぶんは移動

してるのね。だから、動いたぶんまた戻ったり、他の方向に動いたりもあるから、

やっぱりリテーナーは大切。先生に直接お食事中のリテーナーについて聞いてみた

けど、「やっぱりいちばん歯に力がかかるのって食事中だから、僕としてはつけて

おいて欲しい」と仰ってました。先生がそう言うのならば私はやっぱりつけるよ。

もちろんいずれ外してもいい、という許可が出る日は来るはずだから。

 

次下です。

 

 

 

下もきれいなアーチになりました。前のねじれもすっかり取れたね。

 

正直下はあんまり心配してませんでした。親知らずも抜いたし、上のガタガタの方が

ずっと心配やったからね。あ、左奥の虫歯治療した歯は気になってたけど、特に

問題なく終わることが出来ました。神宮前のクリニックで検査した時に院長先生が

「思ったより状態良かったんだよね~」って言うてたから大丈夫とは思ってたけど、

今「虫歯」でブログ内検索したら、私かなり気にしてたみたいね(笑)。

 

最後は正面。正面何回も同じ写真ですいません。でもまだ伝えられてない事がある。

 

 

 

正面から見て、気になるところあります。それは歯茎

矯正前に比べて明らかに痩せている、というか歯根部分がかなり見えるように

なってしまいました。確かコメントでも指摘して頂いたことあったと思う...

あかん。見つけられませんでした。そして、見落としていたコメント2つありました。

急ぎお返事いたしましたが、ここでも改めてお詫びを。申し訳ありませんでした。

 

で、歯茎です。

上下左右①~⑤番までかなり後退? 衰退?してますよね。特に下前歯の左右②番。

むきむきのむき出しです。良ければ上に戻って左右からのお写真見ていただくと、

よく解ると思います。

 

先生曰く、私の下前歯の骨の部分はあまり強く無いので、先生も並びよりこれが心配と仰ってました。

 

ただ、今後骨が安定してくることで歯肉も再生してくる可能性があるって言われた

から、「じゃあ、優しく磨きます」って言ったら、優しすぎるのもよくないらしい。

幸い私は歯茎から血が出てるとか無いから、もしかしたら再生してくれるかも。

だめなら歯肉の外科? 的なところを案内するとかしないとか、みたいなことを

仰ってました(すいません、ちゃんと覚えて無くて)。

 

でもさ、こないだこんな嬉しいコメントを頂いたのよ。

 

むっちゃうれしい!

 

これからも歯磨き気をつけて健康でむちっとした、は無理でも、今よりもうちょい

歯茎欲しい(笑)。今度欲しい物聞かれたら「歯茎」って言ってみようかな。

 

とまたしょーもないこと言ってますが、ここでようやく「定期検診51 中編」は

終了となります。もちろん後編もやりますので、よろしければ引き続きお付き合い

いただけるとむっちゃ嬉しいです。

 

では、お鍋も冷めたようなので(作ってたw)、夜ご飯を食べようと思います。

 

今日もでかい写真(しかも同じやつ)に長い文章、最後までお読みいただき、

本当にありがとうございました!!

 

あと、最後にもう一回。

コメント返すの遅くなった方、本当に申し訳ありませんでした。