※※※歯の写真あります※※※

 

 

ふふふ。行ってきました定期検診50回目。

比較うんぬんは後にして、まずはお写真いきましょうかね。

 

じゃじゃーん!!

 

 

わーいわーい!!

ブラケットも八の字もワイヤーもない。つるつるです。

クリーニングの時いつもより工程一個多かったから多分そのせい。

 

ちなみにリテーナーつけると...

 

 

こっちのほうが落ち着くわ(笑)。

 

なんかどういう順番で書いていけばいいのかわからんのやけど、とりあえず

ブラケット外すところから行きます。

 

前回宣言したとおり、朝にゆで卵とシルベーヌをつまんだ後、ロキソニンを

飲みました。こういうの大体「飲み忘れた~」ってなるんやけど、今回は

きっちり飲んだし、終わった今飲んでよかったと本当に思ってます。

 

「じゃあ今日はいよいよ装置を外していきますね...」で始まった検診。

「ちょっと痛いと思いますが」「あ、痛み止め飲んできました」なんて言いながら、いつもどおりワイヤーから外す思たら、もういきなりめりめりきたよ(笑)。

 

 

でもね、今までと痛み全然違ったよ。上下前歯でちょっとだけ「いて」ってなる

とこはあったけど、他は全然大丈夫。飲んでなかったらかなり辛かったと思う。

 

痛いのもイヤやったし、接着剤削るドリル?みたいなやつって、独特のモーター臭

みたいなのしない?あれがすごく苦手で、可能な限り削る量を減らしたかったの。

実際どのぐらいとれたのかはわからんけど、ややベテランさん頑張って取ってくれてました。とはいえ、削ってる時間まあまああって顎がだいぶ疲れた。

 

一旦休憩し...たかどうか忘れたけど、クリーニングしていよいよリテーナーを

装着します。前回検診で型を取って作っていただいたのがこれ。上下12万のやつね。

 

 

 

これ、一個6万て...まあええわ。

 

最初に説明書きをもらって読んでたけど、けっこう色々注意事項があってな...

写真載せたほうが早いな。

 

 

 

 

あとこれに書いてあること以外に、乾燥が良くないから外す時間が長くなりそうな

時は、ウエットティッシュにくるんだりせなあかんねんて。

 

ほんでな、へ~、ほ~なんて思いながら読み進めていったんやけど、最後に

気になることが書いてあってな。写真2枚めの注意の上。

 

「アゴの成長や歯が生えてきたことなどにより、リテーナーの適合が不良に

なった場合には作り変えが必要となります。その際は、別途費用がかかります」

 

って今読み返してみたら、これは明らかにキッズ向けやな(笑)。

私もうアゴも成長せえへんし、歯も生えへんやん。これは勘違いでした。

お金に敏感ですいませんね。生活がありますからね。親御さん大変やな。

 

そんなわけでまだ続くわけですが、ちょっと長くなってきたのもあるし、

すいません、私とても眠いんです。ごめんなさい。一旦おしまいにします。

 

あ、そうそう、今日のフロス秒でしたよ。秒。分じゃないよ秒。

 

出来るだけ早く続きが書けるようにがんばります。

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました!!

 

 

 

 

歯磨きもとっても早いんよ~♡