こんにちは。この2日ほど急にまた寒いですね。

久しぶりに寒さで不機嫌になりました(笑)。ごめん相方氏。

 

そんな寒い中行ってきました定期検診。なんかもう噛み締めてしまうね。

もちろんワイヤー外した後も検診には行くんやけど、やっぱり違うやん。

 

で、前回の検診の投稿で次の次の検診でワイヤーを外すとお伝えしましたが、

具体的なお日にちが決定しました。

前回検診の終わりに予約取ってはいたんやけど、今回の検診で最後のチェックをしてもらって、「大丈夫そうですね。次外しましょう」と次回外すことが確定。

そのお日にちは...

 

 

 

                  

 

 

3月17日(金)に決まりました!!

 

いつもなら火曜日なんやけど、今回名古屋マラソンとの兼ね合いがあってこの日に。

ついに終わりが見えたね。2年半のつもりが軽く3年超えたよ(笑)。

 

そんなわけで、予定通りリテーナーの歯型を取ります。

リテーナーと言っても数種類あるようですが、基本はワイヤー同様歯の表面に

針金(ワイヤー)が渡りますので、見た目は矯正中とあまり変わらないかも。

 

 

 

これはインターネット上からおかりした写真ですが、結構種類あるね。

 

今回私が利用するのはベッグタイプ、ホーレータイプのような内側が樹脂で

外側はがっつりワイヤーのものです。

オプション(もちろんお金かかる)でクリアボウリテーナーの選択もありました。

 

これ、たしかに目立たなくていいかもだけど、わりと黄ばむらしいです(笑)。

コーヒーを最低1日3回飲む上に、カレーをこよなく愛する私にはちょっと無理。

 

リテーナーは最低でも1年は付けなあかんし、それ以降も夜寝るときは絶対に

つけようと思ってるし(万が一の時は外すよ♡w)、前に先生も一生モノ的なこと

仰ってたので、スタンダードな銀ワイヤーで行きます( ・`ω・´)

 

内側の樹脂が非常に重要らしく、樹脂のついた歯型を噛むだけじゃなくて、

上下とも指でしっかり押さえて待ちました。そやし写真撮れへんかったねん。

固まるのはわりと早かった。3分ぐらいかな。

 

ほんで、その固まった歯型を歯から外すのがむっちゃ大変でさー。

なっかなか取れへんくて、ぐいぐい引っ張るから、歯抜けるんちゃうか思たわ。

唇も乾燥してるから「いででで...」って感じよ。

ひょんちゃんにLINE報告したら「(同じこと)よく言われる(笑)」って言うてたから、

これもみんな通る道なんやね。安心した。

 

型をとった後は最後のワイヤー装着です。

今回も前回同様閉じた隙間が開かないよう針金で止めて、調整というより固定させる感じで、特に変わったことはないし、見た目もほぼ同じなのでもう比べない。

次比べるのはワイヤーもブラケットも外した状態にします!!

 

でも写真がないのは寂しいから、ちょっとだけのせる(笑)。

 

 

噛み合わせも昔々に書いた歯の絵にだいぶ近いね。ちょっと探してみる...あった

上:1に対して下:2っぽい(笑)。

 

そうそう、次回先生から終わりの説明?的なやつがあるんやって。

泣いたらどうしよ。いや、それはないかな。でもわからんやんな。

 

そんなわけで、いよいよ次回装置外します。ワイヤー生活残り21日。

悔いの無いようみょんみょんしまくるぞ!!みょーん!!

 

 

 

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!!