抜歯の痛みがじわじわきてます。

帰りはまだわりと元気やったから病院から東京駅まで歩いたのね。

まあ2キロぐらいやからちょっとよ。で、家帰ってなんやかんやして今。

 

痛いわ。はっきりと痛い。

最初は歯というより、まわり(ちょっとメス入れてるらしいから)の傷が痛むような

感じやったけど、今はね歯があった部分がとても痛いです。じ~んって痛い。

なんとかご飯も食べたいけど、これはさすがに無理かも(´;ω;`)

 

で、バンドの話ね。

左下の歯にバンドをつけるって言われて不安になっている私をよそに、

衛生士さんはサイズを選んでぎゅーっとやってきましたよ。思ったほど痛くない。

かしゃんかしゃんやってもまぁ大丈夫。つけた状態を鏡で見せてくれたんやけど、

あの、ハンバーグのまわりにベーコンが巻いてあるのみたい(笑)。

 

外す時ちょっと響いて痛かったけど、つけてしまえばなんのことはないかも。

でもね、痛みよりもっと心配なんが、ゴム入れただけでも食べかすたまるのに

バンドつけてたら絶対に食べかすたまるし、そっから虫歯になるかもしれん。

「これって2年ずっとつけっぱなしですか?」って聞いたら「そうですねー」って。

2年もつけっぱなしって・・・(・_・;)

 

さらに「よかったらもうこのままつけときますか?今なら歯の隙間も空いてますし」って言われて。いやいやあかんあかん。こんなんちょっとでもつける期間短くしたい。丁寧にお断りしたら、代わりにまたゴム入れられたよ。通常はもう上だけなんやけど、左下にもバンド入れるからやって。やっと左下痛いのから開放されるかと思ったのに(´・ω・`)

 

それを知ってか知らずか「何か気になることはありますか?」って聞いてくれたから、「やっぱり左下の歯の痛みが不安で・・・」って言うてみたの。「そうですね・・・」なんて笑ってたけど、毎回治療の終わりに左右、正面の写真を撮るのね。その写真を使って説明してくれはってん。

 

通常の歯の噛み合わせって、上の歯1に対して下の歯が2なのね。

ちょっと雑やけど私の歯の状態を絵にしてみました(笑)

 

 

右下の歯はちゃんと1対2であたってるんやけど、左下の歯は1対1であたってて、

しかも臼みたいになってるから、噛むとべったりあたって痛いらしいのです。

これは歯が動き出すことで変わるし、右下が痛くなることもあるかもしれないそうな。

なるほど。これは理にかなってる。治療してるから多少痛いのもあると思うけどね。

 

そしてやっぱり銀歯にバンドをつけることに抵抗がある私は、星野さんに聞いてみた。

 

 

銀歯にバンドをつけるのは普通のことらしい。ついでに気になってたことも聞いてみた。

 

 

星野さん優しいしほんとに頼りになる(´;ω;`)

星野さんが言うならバンドもつける。

 

装置出来上がるのが17日以降で20日に装着予定なんやけど、

その前に過剰歯抜歯しなあかん。その後は右下親知らずの抜歯。

 

今の痛みがあと2回か~と思うと萎えるけど、抜歯矯正してる人はもっと大変。

痛み止め飲んで頑張るしかない。

 

ちなみに今日は相方氏がゼリーを買ってきてくれたので夜ご飯に食べました。

それでも食べるのキツイ。今日は早めに休んで、明日はちゃんとしたご飯を食べたい。

 

しかし痛いな~・・・試練やな。

もう青ゴムの痛みなんかどうでも良くなったわ(笑)。