※※※歯の写真あります※※※

 

火曜日日定期検診に行ってきました。

いや~、件名にも書きましたがいよいよです。

先生に口の中診てもらって、
「あ~、くっついたね~...うん、奥もうまく合った、うんうんいい感じだね~。
色々一気に出来ないから時間かかっちゃってすいませんでした。
上の接してない部分(ブラックトライアングル)は歯の形を変えないと、どうしようもないからアプローチしなかったけど...」

「ふぁい、ふぉふぇはふぁいふぉうふでふ(はい、それは大丈夫です)...」

と言った感じで、もう歯を並べたり内に入れたりの調整はおしまい。

今はワイヤーで固定されてるから、ご飯食べたり歯ぎしりしても力のかかり具合は

ほぼ一定だけど、ワイヤーを外してしまうと各歯バラバラに力がかかる。

力がかかると歯は動く。だから矯正ができる。

とのことから、今後は歯を固定させるための調整...と言いつつも、次の検診で

リテーナーの型を取って、次の次の検診でワイヤーを外すらしいから、もう後2回

ですよ。なんだかとっても急展開。嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。

そんなわけでもう比べるほどでもないんやけど、見ていきましょう(´;ω;`)

 

 

 

 

上の方が明るいし八の字もついてないけど、殆ど変わらんね。

左の①②間も前から見ると目立ちません。

 

そして左。やっとくっついたよ~!!

 

 

 

 

えっとね、上2枚が今回で3枚めが前回。今回2枚にしたのは、なんかいい角度が

無くてさ~。最後まで安定しなくてすいません。

 

前からだと角度によっては...っていう不安もあるけど大丈夫。

裏(内側?)から見てもちゃんとくっついてます。

 

右も同じなので写真は割愛(手抜きではなくもないw)。

左いつもより1枚多いからそれでお許しを。

 

では、そのまま装着行きます。

 

 

 

 

前回とほぼ同じです。右上のゴムかけ位置も変わりませんでした。

ただ、一箇所だけ違うところがあってな。

 

 

 

 

前回左上①②のブラケットの上に針金巻いてあったのね。

多分隙間を埋めるための何かしらの作用があるんやろうけど、もう埋まったから

今回は針金なし。細かいとこやけど、やっぱりなんとなくスッキリするね。

 

 

 

 

こちらゴムかけ状態です。

右上のゴム掛けの位置もそのままで、奥も三角がけ継続してます。

 

この状態で固定、とまではいかないもののしっかり落ち着かせて次回リテーナーの

型取るのね。もう動きを比べるのも多分これが最後かな。

 

そんなわけで、定期検診㊽は終了です...ってむむむ?!

これってさ、次回が㊾やろ?とう言うことはやな、ピッタリ㊿で終わるんじゃない?!

 

すごい、というわけでも無いけどなんだかとてもキリがいいね。

 

あ~、なんか色々思うとこあるけど急に言葉には出来ないので、またちょいちょいと

書き出せたら書き出して行きたいと思います。

 

ワイヤー生活あと39日。思い残しのないようにやりきるぞ!

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!