※歯の写真あります※

 

 

 

 

三浦春馬死んでしもた。
私べつにそんなファンでもなかったのに何この喪失感。
悲しくて悲しくてしょうがない。あまりにも突然過ぎた。
 

「また会おうね」とか「また明日」って絶対じゃないんやな。

解ってたつもりやけど全然解ってなかった。

私は友達多くないし、ほんとに会いたい人としか会わないから

これからその人達に会う時は最後のつもりで会おうと思う。
そして会いたいと思ったらささっと行動に移す。これでいこ。

冒頭から歯に関係ないお話ですいません。

こっからは歯のお話をしますね。

昨日定期検診に行ってきました。

私検診を受ける日は絶対にちゃんと歯磨いていくんやけど、昨日は洗濯したり

なんやかんやしてて時間があんまりなくて、うがい薬のうがいしかしなかったのね。
朝ごはんもアイスクリームちょっと口にしたのとコーヒーだけやったから大丈夫やろと思って。

で、いつものようにワイヤー外した後うがいしたら、アイスクリームに入って

たラムレーズンが出てきたんさー。しかも結構デカめw(ノ∀`)アチャー

衛生士さん気付いてたかな?気づかれてたらむっちゃ悔しい。
「いつもきちんと歯を磨いている患者さん」って思われたいし、今まで頑張ってきたのに。

しかもこの日11時半に予約したのに12時過ぎまで待たされてさー。
30分あったら歯磨けたやんか。ほんま悔しいわ。気づかれてないといいな。

で、いつもの診察です。今回先生が来てくれるのむっちゃ早かった(笑)。
受付で待ってる時「毎度おまたせして申し訳ありません」って言われてちょっとムッとした

顔したからかな?ほんのちょっとね、ちょっとよ。

口の中を診て、「この3番さ~、まだワイヤーつかないかな?もうついてだんだっけ?
かなりねじれてるよね~・・・このねじれ取りたいんだよね~まだつかないかな~どうしても
起こしたいんだよね・・・むりかな~・・・」

 

 

 

 

この右下のヤツです。真ん中の歯から3つ目やから3番なんやろな。

確かに左の3番目は針金無しでワイヤーがついてる。左は2番めがちょっとねじれてんね。

結局まだワイヤーがつけられなくて、今回も針金で留めただけでした。

 

「あとは、前もまだスペースが足りないからもっとたくさん動かさないといけないので、

さらに奥歯に力をかけて行きます。またきつくなっちゃうけど・・・すいません」

 

ま、これはいつものことだから。自分でも「上の前歯動いてないな~」って思うもん。

ただね、左側は右に比べるとちょっと空いたのよ。角度変えて見るとわかる。

 

 

 

 

最初の正面からの写真だと全然動いてないみたいに見えるよね。

でもこうして見るとちょっとずつではあるけとやっぱり動いてくれてる。

 

それを証明するかのように、先生直々に歯にワイヤーを当ててどうのこうの言うてはるねん。

「こ、これはいつもと違う・・・(; ・`д・´)」と思ってたら、先生が去った後衛生士さんが

「歯が動いてきたので、ワイヤ調整のため型をとりますねー」って歯の型取りをしたのです。

 

ピンクの樹脂みたいなんをがぶーっと噛んでね。上下やから2回ね。

5分も待たないうちに衛生士さんが新しいワイヤーを持ってきて見せてくれたんやけど、

あれ?マルチループじゃない。

 

※すいません写真がなくて手書きです(笑)

 

そう。なんかね簡単に絵にできるようなちょっと曲がったワイヤー。両端が丸くなってるの。

これをマルチループの上からつけるっていうのよ。

 

なんでかと言うと、ゴムをかけることで前向き、というか前に?力がかかってしまって

奥歯が後ろに行きにくい。なのでこのワイヤーを上前部分につけることで、後ろに

下げやすくする?奥歯を広がりやすくする?らしいです。

 

ちょっと[?]が多くてすいませんが、要するに上前歯が収まるスペースを作るために

このワイヤーをつけたわけです。

 

ん?これってもしかして前に言ってた オープンコイルワイヤー っていうのか?

もしそうやったら検索したんとぜんぜん違うな。

 


 ↑↑↑この時の投稿で、

 

「マルチループにバネつけてもちろん針金も巻くやろうし、

さらにゴムもかけるて・・・(;・∀・)考えただけで恐ろしいわ」

って言うてたけど、そうなったわな(笑)。 

密かに「ゴムかけは一旦やめます」って言われるかな~、なんて期待してたのよね。

 

 

※ゴムかけ外した状態です。

 

 

 

 

両端の輪っかがフックみたいに引っ掛けてあるらしい。引っ掛けてある部分を

触るとちょっと動くというか、ハンドルの[遊び]みたいなんがある。

装着直後はそんなんなかったような気がするんやけど、昨日の夜ご飯食べた後

歯磨いてた時に右上に違和感を感じて、それから動くようになったような気がするねん。

でも、今は左右ともに遊んでるからこれが普通なんかな?

 

またタイミング悪く連休やから土曜日に電話して聞いてみようと思います。

 

3本目のワイヤーをつけたせいか、今回いつもより痛みが強い。

久しぶりに寝てる間も痛いし(多分歯ぎしりでちょいちょい目が覚める)、

今朝の寝起きがけっこう辛かった。試練だな。

 

今回もマルチループワイヤーの前の部分を内側に入れてくれてるみたいで

ワイヤーが当たる痛みは今のところ大丈夫です。

 

あとね、ゴムかけもだいぶスムーズになったよ。ヘアピン使ってやるんやけど(笑)、

もうコツを掴んだ。早い時は10秒ぐらいでできるぜ( ・`ω・´)

 

昨日受付に男性、いや、まだ男の子に近いぐらいかな、の患者さんが居てな。

受付のお姉さんとの話を聴いてたら、次回青ゴムを入れるっぽい。

 

おーそうかー青ゴム かー。そんなんつけてた日々もありました。

 

 

 

 

去年の今頃はお医者さん探しも中盤に入って、神宮のクリニック の検査予約してたな。

 


 

今実際に矯正を始めて、まーいろいろあるけど楽しいです。

痛いし面倒くさいことも多いけど、基本、いや、だいぶM寄りの人間だもんで(笑)

こうして文章にするのも楽しい作業だし、読んで下さってる皆様には本当に感謝です。

 

そして今日もだいぶ長くなってます。すいません。

もうちょっとあるけど、一旦ここでおしまいにします(多分すぐ書くと思いますがw)。

 

今日も最後までお付き合い頂きまして本当にありがとうございました!

もしよろしければ、これからもお付き合い頂けるとうれしいです(*´ω`*)