※歯の写真あります※

 

 

 

定期検診に行ってきました。 

まずはね、前回の衛生士さんにお詫びしようと思ったんやけど、

今日は違う人が担当やった。でも、いることはいたからまだチャンスは有る。 

 

衛生士さん 「お口の具合はどうで・・・」 

私 「左上のワイヤーが痛いです」最後まで言わせない。かぶせました。

痛みのせいかちょっと威圧感出てしまってます。これはよろしくない例です。

 

 実際椅子倒して口の中診てくれたけど、「あー、これですね~」って。 

私、ダメ押しで「そうです。跡ついてますよね。すごい痛いんです」と訴えたら

 「ん~、ワイヤーで調整することになるとおも%$#*?・・・」 

最後の方はあんまわからんかったけど、なんとかしようとは思ってくれてはるみたいです。

 

 とりあえずワイヤーを外してお掃除かと思ってたら、 「ちょっと待って下さいね」って

どっか行ってしまった。

 「今日も待たされるんかな~・・・」と思ってリュックに入ってる携帯を取り出して触ること

約10分ちょっとぐらいかな。後ろに人の気配が。先生が来た。今日は早いな。

 

今回は前回みたいなぐったり感はなく、口の中を診ながら

 「(衛生士さんに)これさぁ、3番結束出来る?出来ないかな~・・・まだ捻れてるから 

結束してなんとかかんとかでオープンコイルワイヤーつけたいんだよね・・・」 

 

オープンコイルワイヤーですと?!それってどんなんや? 

コイルやからまたバネみたいなんかな? うん、やっぱりそうみたい。今ネットで調べた(笑) 

 

※3月頃つけてたね

 

バネのワイヤーは前に経験済やけど、これ、マルチループにつけるんか? 

マルチループにバネつけてもちろん針金も巻くやろうし、さらにゴムもかけるて・・・(;・∀・)

 考えただけで恐ろしいわ。 

 

捻れも取らなあかんし、まだまだ前歯並べるスペースも足りひんから、 上下ともにしっかり

力を加えて奥へ奥へと動かしていかなければなりません。

先生ははいつものごとく「きつくなりますけど、ごめんなさいねー」って。

 

 

 

これ今回の仕上がり。赤丸がねじれてる歯です。
もちろん今回も針金は二重巻きでござるよ( ・`ω・´)

 

 

これが前回。なんかほとんど動いてないよね。若干凹む(´・ω・`)ショボーン

 

 

実際ワイヤーつける時は「おぉ~。今回もきてるねぇ」って感じやったけど、 

1日経った今、それほど痛くないよ。むしろワイヤーつけてもらってる時の方が痛かった。 

きっと慣れてしまったせいもあるし、歯の痛みなんかよりワイヤーが当たる痛みのほうが 

ずっとずーっと痛いわ。 

 

あ、ほんでねワイヤーの痛みについても衛生士さんが先生に伝えてくれてて、

ちょっとだけワイヤーを内側に入れてみてくれたみたいやけど、あかんわ。 

結局その時点で痛くなくても、歯動くから。今も特大ワックスつけてるし。

 

 

しっかり溝ができてしまってて、ここにあたると「ゔー」ってなる(´;ω;`)

 

 先生は「そんなに無理に我慢しなくていいからね。痛かったら予約前でも

電話して 来て下さい」って言うてくれるねん。 

 

でもさ、前にも書いたけどそんなすぐ行けへんやん。仕事もあるしさ。 

痛くて仕事が出来ない、ってほどでもないし、こんなことに有休も使いたくないし、 

かと言って遅刻/早退したらそのぶんお給料もらえないし。 

 

仕事終わりに行けるといいんやけど、ぎりぎり間に合わへんねん。

私は抜歯してないからそんなにトラブルはない方やと思うけど、抜歯矯正する人は

なんとなく会社近くの病院を選んだほうがいい気がする。ワイヤーの痛みなんかより 

抜歯とかにまつわるトラブルのほうが深刻っぽいし、すぐ行ける環境がいいんちゃうかと。

病院選びの際にちらと思い出していただければと思います。

 

今回は前回同様大きな動きが無かったわけやけども、なんか心配になって衛生士さんに

「私ほんまにばくばく食べてるんですけど、大丈夫ですかね?」って聞いてみたん。

もしかしたら歯に負担がかかってしまって、動きが遅れてるんちゃうやろか・・・って思って。

 

そしたらね「全然大丈夫ですよー。おせんべいとか硬いものには気をつけて頂いて、

食べられるぶんはどんどん食べてもらって大丈夫です」って(*´ω`*)

 

あとは、この先もマルチループがどのぐらい続くのかも聞いてみた。

これはやっぱり人それぞれで、ギリギリまでマルチループの人もいれば、最後は

シンプルなものに戻る人もいるって。

ちなみにマルチループは歯を動かすだけじゃなく、正しい噛み合わせにするにも

有効だそうな。私は噛み合わせも良くないから、きっとギリギリまでマルチだな。

 

ワイヤー付けるのもスムーズに進んで、今回の検診は1時間ほどで終了。

結局前回の衛生士さんには会えなかったから、受付のお姉さんに伝言をお願いしました。

 

なんか今回はあまり盛り上がりのない感じですいません。

ここからは地味に、でも着実にちょっとずつ動かすというか、動いてくれると信じてる。

 

今日も長い長いのを最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日からまたじめじめした日が続きそうです。体調に気をつけて下さいね。