先週土曜日から

「矯正始まって、口の中に装置入れたらもうあれやこれや食べられへんし・・・」

とか言ってタイ料理、焼き肉、マクドナルド、釜飯と好き放題食べてます。

毎晩おなかぱんぱん(笑)。

 

でも、もうそうそうバクバク食べてるわけにはいかへん。

そう!前に言ったとおり今朝お医者さんで「青ゴム」入れてきたよ!!

 

小さいのにしたけど汚くてごめんなさい(;´д`)

 

下しか写ってないけど上下左右に入ってます。

 

これを入れる目的は、前にも書いたけど装置を入れるのに歯と歯の間をあけるのと、

今日言われたのが、「痛みに慣れてもらうためです」やって(笑)

 

 

とはいうものの、今のところは痛くないし、お昼は普通にサブウエイ食べた。

でもね、ゴム取れてないか気になってるせいか、食べるのはいつもより遅めらしい。

相方氏に「やっぱり食べるの遅いね」って言われたよ。

 

ただ、取れるのはよくあることらしく、ご飯と一緒に飲み込んでも大丈夫な

素材で出来てるし、取れても病院行かんでいいんやって。紙にも書いてある。

 

あとね、痛みがある時のおすすめの食べ物も教えてくれた。

 

 

主食から甘いのまでちゃんとあります。

自分的には、茹でた野菜を更に茶碗蒸しにして食べようとか

野菜をクタクタまで煮込んだスープを食べようとか考えてます。

ついでにダイエットもとか思ってるけど、プリンもカステラもOKとなると

なかなかきびしい(笑)。

 

衛生士さんが「食べたあとの歯磨きがすごく面倒くさいからそのせいで

食べなくなる人も多いですよ~」って言うてはった。

確かに。夜勤の翌日日勤の日は面倒くさい。チャンスかも( ・`ω・´)

 

このあとの大まかな流れとしては、来週ゴム外して装置のための歯型を取ります。

その後またゴム入れる。そこから私専用の装置を作るのに約2週間。

その間に、まず左下の親知らずを抜歯。

右の親知らずを抜くのに最低でも3週間程度は空けないといけないので、

その間に装置を付けたいところやねんけど、やっぱり過剰歯も抜くことになって。

装置は上の歯から付ける予定なんやけど、過剰歯を抜くとなると、

上顎のところからメス入れるから、上の装置は付けられないとかいろいろあって、

先生に「とにかくやることが多くて大変です」って言われたよ(笑)。

衛生士さんも「いろいろ大変ですが頑張って下さい!」って励ましてくれました。

 

とにかく今は青ゴムの痛みにどう立ち向かおうか検討中です。

とりあえず一番レベル高いロキソニンは買った。自分なら乗り越えられるはず!