※※※大きめの歯の写真いっぱいあります※※※

 

 

 

しかし毎日よう降るね~。洗濯もんばっかり溜まるわ。

 

一生懸命扇風機の風あてて乾かしてるけど、やっぱりあかんね。

徒歩30秒のとこにコインランドリーあるから、タオルとシーツは乾燥機かけるけど、

お洋服は縮むの怖くてかけられない(経験済み)。毎年のことやけど憂鬱ですな☔

 

こんにちは。

 

こないだの検診の時、レントゲンを待ってる間、結構(て言うても10分もなかったかな?)

時間があったので、ここぞとばかりに写真を撮りました(笑)。

 

撮った写真をじっくり見ると、かなり動いてる。

もちろん、今までの投稿でも動いてるのはわかってるし、皆様にも見て頂いているけど、

ワイヤー全部外しての比較は初めてやし、クリーニングしたてでキレイやし、

改めて写真で比べてみることにした。そしたら・・・いや、見てもらったほうが早いな。

早速写真行きます。

 

 

※いつもこの写真ですいません。他に無いんです。

 

ぎえー出た!矯正前のひどいやつ(笑)!!

何回見てもキツイわ~。あ、比較しやすいように番号打ちました。
 

 

あら~。あらあらあら。随分並んだもんやね~。

 

ほぼ後ろに隠れてた上右の2番もちゃんと出てきたし、両3番も降りてきた。

下の問題児、左右3番もしっかり起き上がってる。右側がまだ気持ち前に倒れてるかな。

 

 

 

次は右から見た感じ。なんか、234番でフレンチクルーラーみたいじゃない?

そういえば、最近ミスド食べてないな~。だってドーナツちっちゃくなったやん。

前もっと大きかったよ。そんなことはどうでもいいな。にしてもキレーに穴あいてる(笑)。

 

 

わ!もう穴無いよ!!

 

あのさ、最初のカウンセリング時に「歯が内側に倒れてるから、それを立ち上げて・・・」

なんて言われつつ、本人はそんな実感なかったけど、こうして見るとよくわかるね。

 

4番より後ろの歯、矯正前の写真やと潰れたハート型みたいに見えるけど、

今の写真(ちょっと唇で隠れて見えにくいけど)見ると、立ち上がってる感あるわ。

上下の噛み合わせ山も合ってる。実際噛むと、まだギリってなるけどね。

 

 

 

左も酷いね。特に4番より後ろの歯。むっちゃ内側に傾いてるのがわかる。

2番もぐりん、ってねじれてるし、右に比べてちょっとバラバラしてる。

右は汚いなりにも、なんか統制取れてる感じするやん。あかんか?

 

 

わー。こっちは3番がキレイね。

 

2番の歯茎が異常に下がってんのは、ぐりんってなってんのを動かしたからかな?

正面から見ても、矯正前、左の2番の斜め感すごかったもんね。

 

あと、右に比べて、上前歯が下前歯にかぶさってる感がある。

こっちがギリ、ってなるんかな?噛み合わせ合ってなさそうやもん。

 

こんなふうに比べるとなんだか感慨深いもんが有るね。

あの酷い状態からここまで並ぶのに、1年と8ヶ月です。字おっきくした(笑)。

 

えっと、下前歯に装置(ワイヤーね)を付けたのが2019年の11月27日で、

全部の歯に装置をつけたのが2020年1月29日

 

定期検診のカウントは全部の歯の方から数えてるけど、ワイヤー付けて、

痛い思いが始まったのは下前歯の時からやから、そっから計算しました。

 

あってるかな?数字と計算苦手やねん。

 

私はかなり重度のガタガタかつ、抜歯もしてないから、ここまでなるのにこんだけ

かかってるし、まだ先もどのぐらいかわからんけど、もうちょっと軽度で、抜歯した人なら

とっくに終わってるかもしれんね。でもそんなんは全然いいのよ。

 

最初に「とりあえず2年は下さい」って言われてるし、自分の中で2年半ぐらいは想定内やし、

この後の人生考えれば2~2年半なんてほんのちょっとよ(平均寿命生きたとしてな)。

それに、終わるのちょっとさみしいし(笑)。

 

あ、あとね、周りに矯正してる友達がいる人にお願い。

ここ最近検診後、ブログの前にまずヒョンちゃんに報告するようにしてるんやけど、

ヒョンちゃんはいつも褒めてくれるのです。

 

 

 

 

きっと矯正してる人ならわかると思うけど、地味にいろいろ頑張ってるよね。

特に私は普通に食べるから、この苦労がなかなかわかってもらえない。

だから、こうして褒めてもらえるの、むっちゃ嬉しいねん(´;ω;`)

 

もし周りに矯正してる友達がいたら、いっぱい褒めてあげて欲しい。

あなたの目の前では普通に食べてるように見えても、それは気使ってたり

痛いの我慢してたり、事前に痛み止めを飲んでいたり、家帰って1時間近く

歯の手入れしてはるかもしれんから。彼女/彼は痛みとともに生活しているのです。

 

相方氏、今も仲いい友人が中学時代矯正してたのを思い出したらしく、

「そう言えばうどんばっか食ってたな~」って言ってました。

うどんばっか食べる人がいたら「うどん好きだね~」だけじゃなくて、「矯正してる?」とか

聞いてみるのもいいかもですね。裏側だと見た目わからんからね。

 

とまあ、結局最後はしょーもない話になるんやけど、

矯正してる人も、友達が矯正してる人も、付き合ってる人が矯正してる人も、家族が

矯正してる人も、矯正してた人も、これからする人も、みんな一緒にがんばりましょーう!

 

 

 

 

今日もなかなかの長文、最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!