セカンドオピニピニオンから1週間後、最後の砦 

銀座みゆき通りデンタルクリニックへ相談に行きました。 

 

HP見てもわかるけどかなりの非抜歯押し、といいますが 

非抜歯専門のクリニックです(前回書いたか)。 

 

先生も非常に優しそうですが、クリニックがあるのは銀座。 

私にとって銀座はセレブの街で、行っても年に2~3回。 

最近はちょいちょい行くようになったものの(TOHOシネマズだけね)、 

まだまだ敷居が高い街。 

 

そんな場所にあるクリニックの先生。 

実は優しそうに見せてるだけで、つんつんしてるかも・・・。

場所もみゆき通りにあって、まさに「THE銀座」。 

 

地下鉄銀座駅A3出口から徒歩3分やけど、JRユーザーの私は有楽町から 

てくてく歩きます。有楽町からならゆっくり歩いて10分弱ぐらいかな。 

ただし地下鉄も改札によってはA3出口までかなり歩くので、注意です。

 

ここの問診票は今までで一番多かった。7枚ぐらい書いたと思う。

その問診票を元に受付のお姉さんからさらなる問診を受けます。 

間違いなく今までで一番長い問診でした。でも、話しやすい方で

楽しくお話出来たと思います。 

 

その後レントゲンと口の中の写真撮影。結構な枚数撮ったよ。 

撮影してくれた衛生士さんがとにかく気を使ってくれる人で 

「部屋が暑くてすいません」「部屋が狭くてすいません」、 

「服(放射線防ぐ前掛け)が重くてすいません」等々。 

そんな気使わんでいーのよ。こっちはもう慣れたもんですからね。

 

 写真を取り終わった後、先生からの説明です。 

ここのクリニックは始めっから最後まで院長が説明してくれました。 

多分1時間ぐらいはあったかな。そしてその説明内容、といいますか、

私と先生が話している内容を横でお姉さんがすべて記録してます。 

手書きです。 

 

先生の印象は全然つんつんしてない(笑)。とっても優しそうな感じ。 

なんかね、毒がないおぎやはぎの矢作みたいw(褒めてます)。 

説明も一つ一つわかりやすいし、話し方も穏やかで、こう、ね、 

すっと入ってくる感じ、解りにくい? 

 

私の歯並びが悪い最大の原因は歯が内側に倒れつつ前に出ていることだそうで、

その影響なのかどうなのか、歯のアーチが台形に近く(特に下の歯)、非常に特殊な

歯並びだそうです。よく似た症例の方の写真と見比べつつ話をしてくれました。 

 

私が今回確認したかったのは、前に散々書いてるけど、 以下3つ。

①非抜歯矯正することで口元が前に出ないか。

②歯ぎしりすることで矯正後に後戻りしやすくなることはあるか。 

③歯を削る必要はあるか

 

もちろんすべて解答もらったよ。

 

①歯を前に出すというより、倒れている歯を起こしながら後ろに

下げていく作業。後ろに動かすスペースもあるから、大丈夫。

 

②これは残念ながらありえます。歯ぎしりは治せるもんじゃないし、

歯ぎしり=悪者ではない。そのためにも矯正装置を外した後も

リテーナーをつけてしっかり安定させる必要がある。

 

③あるかもしれない。ただ、歯を削るというのは決して悪いことではないし、

 私の奥歯は既に歯ぎしりでだいぶ削れているそうです。

 これは検査で模型を取ってわかったけど、かなり削れてたよ。臼みたい(笑)。

 

とりあえずの不安材料はクリアになった。

もちろん実際やってみないと解らないけど、結局私ら患者は目の前の

先生を信じるしかないねんな。

このクリニック、Googleに一つだけ気になる口コミがあってんけど、

うちの相方氏が「口コミは気にしないほうがいいよ」って背中押してくれたん。

 

実際先生に会って、話を聞いて「この人なら信用できるかも」と思えたから、

とりあえず検査をしてもらうことにしました。

 

また4日後に銀座。なんか銀座って浮足立つわ~(笑)