ちょっとまた間が空いてしまいましたね。

なんか最近すごく忙しくてストレスフルです( ´Д`)=3

 

今日は私の実際の歯並びの写真がありますので、載せたいと思います。

気持ち悪かったらごめんなさい。

 

 

 ひどいでしょー(笑)

こんなんでよく今日まで生きてきたし、付き合ってくれた過去の彼氏達に

感謝の気持ちでいっぱい。はたしてこれを抜かずに治すことが出来るのか?!

 

あと、料金についてもちょっとだけ。

高いとか安いとか言ってますが、何にお金がかかるのか?

大まかな振り分けは以下(税抜き)。もちろんこれが全てではありません。

歯医者さんの数だけ料金設定があります。

 

・初診料(相談料)        無料~3000円

・検査料              15000~80000円

・診断料              10000円(検査料に含まれている場合もあります)

・装置料              650000~1200000円(装置の種類やワイヤーの種類で変わる)

・調整料              5000~8000円/月

・保定料(リテイナー)      5~60000円(片顎です)

・検診料(保定期間)       3~4000円/月

上記のほか、アンカースクリューやら期間を早めるためのなんやらかんやら

オプションをつけるとどんどんお金がかかります。

 

以前の投稿で「トータルフィー」と書きましたが、

「トータルフィー」っていうのは、上記全て込み(保定料/

オプションは含まれていないとこもある)のことで、

利点としては矯正期間がどれだけかかっても

月々に発生する料金が加算されないのが大きいですな。

 

ただ、月々の調整もワイヤー調整だけのところもあれば、

歯の検査、クリーニングまでやってくれるところもあります。

おそらくトータルフィーでクリーニングまでやってるところは無いと思うので

毎月歯医者でクリーニングしてもらってる自分としては、

毎月のお金が発生しても、キレイに保てるほうがありがたいなと。

矯正中は虫歯もできやすいって言うしね。

 

装置については、目立たなければ目立たないほど高いです(笑)

私はもう矯正する気まんまんやし、他人からどう見られようと

どうでもいいし、安い表側でシルバーのワイヤーで行くつもりやけど、

年頃の女の子とか、お仕事上表側ワイヤーがまずい人は

白とか透明のワイヤー、裏側矯正、マウスピースみたいなのが

選べます。ただし高いよ。ワイヤーだけでも5万ぐらい変わるから。

 

「そんなこと知ってるわい」っていう人が殆どかもしれないけど、

私は他の人が書いてるブログを結構参考にさせてもらっているので、

つまらないことも含め書いて行こうと思ってます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!