11月29日いい肉の日の今日、装置をつけて2日経ちました。

 

私はいつも平日の10時か11時の予約で矯正の歯医者さん行くんやけど、

装置つけた日も10時からやったから、お昼ごはんにマクドナルドをお持ち帰り。

装着後初めてのご飯。もちろん違和感はあったけど、まあまあ美味しく頂けました。

 

でも、食べた後の口をみて愕然。むちゃ汚い(;・∀・)

食べてすぐ歯磨いたけど、食べかすどころやあらへん。咀嚼したパンの塊みたいなんがボコって取れるねん(汚くてすいません)。歯ブラシがむちゃ汚れる。

 

ここでまず、歯磨きする前に大きい食べかすは歯間ブラシとかで取っておくことと、

必ずうがいをすることを学習する。

 

その後アイーンアインやりながら家の事したり、歯磨きグッズを買いに行ったり。

そうそう。ランニングもしたよ。ちょっと心配やったけど、特に痛みもなく11キロ完走( ・`ω・´)

 

で、夜ご飯の時間が来ました。もう出かけるのもめんどくさいしあるもので自炊。

衛生士さんが「歯が痛い時はたまご料理とかお豆腐とか...」って言ってたのを思い出して「別にまだ痛くないけど」と思いつつ、たまご焼き好きやし、メインはたまご焼きに。あとは玉ねぎと大根のサラダ(千切り)とご飯とお吸い物(お湯入れるやつ)。

よし食べよう。

 

まずはたまご焼きぱくり。もぐも、ぐも・・・あれ?なんかちょっと痛いな。

気を取り直してサラダをばくり...むむ、やっぱり痛い。食べられるけど痛い。

ご飯もそう。結局痛いなー、と思いながらもたまご焼きとサラダはなんとか完食。

ご飯は食べ切れず。それでもまだそんなに危機感はなかったねん。

 

食べた後はまた歯磨き。しかし、やっぱり汚いな(笑)。

これ、人とご飯食べる時は予め断っとかなあかんなー、って思った。私はそういうのあんまり気にしないけど(見る側としても)、気にする人は気にしそう。

 

歯磨きは確かにめんどくさいけど、キレイになったら気持ちいいし、さほど苦ではない。矯正中は虫歯出来やすいし、キレイに磨いてたら衛生士さんも褒めてくれるから。褒められて伸びるタイプです(・∀・)

 

で翌日の朝ごはん。

さすがにパンとかは無理やから(ゆっくりは磨いてる時間ない)、粉末のコーンスープ

ともずく酢(好きなの)食べたんやけど、上下の歯が触れた瞬間「痛!」って。

 

痛い。噛めない。

コーンスープに浮いてるコーンの切れ端みたいなん噛むのですら痛い。

これか。これがワイヤー入れてからの、真の矯正の痛みなんやね。

今まで青ゴムやら抜歯やらあったけど、こっからが矯正の痛みなのよ。

衛生士さんがやたらと「頑張って下さい!」って言うてた意味が今わかった。

 

ちなみにお昼は豆腐スープとおにぎり買ったけど、おにぎりは半分でギブアップ。

痛い。痛すぎる。

 

しかも、そんな日に限って父親が上京してきて夜ご飯食べる約束しててさー。

どちらかと言うと過剰歯抜歯後の方を心配してたけど、まさか装置設置でこんな

に痛くなるとは。とは言え、年に数回の食事やし...悩んだ結果、痛み止めを飲みました。

 

衛生士さんに「ほんとに我慢できない時は市販の痛み止め飲んでいいですよ」って

言われてたけど、痛み止めは歯の動きを妨げるって聞いてたし、飲みたくなかった。

でも飲んだ。結果いつもほどでは無いけど、わりと食べられたしケーキまでいった(笑)。

 

今後もできれば痛み止めは飲まないようにしたいけど、人とご飯食べる時は飲むかも。だってさ、逆の立場やったら、やっぱりイヤ、というか楽しくないやん。相手も気使うし。

私は人付き合いをするにあたり「一緒にご飯食べて楽しい人」でありたいと思ってるのよ。だから、痛みともお薬ともうまく付き合っていかなあかんね。

 

ワイヤー入れてから2~3日が痛みのピークで、その後1週間ぐらいで慣れてきて

痛みがなくなるんやって。

でも、親知らずのときみたいにじっとしてても痛い、ではなくてご飯食べる時とか、

無意識にぎゅっと噛んでしまった時に「痛っ!」ってなる。

装置つけて解ったけど、私結構普段から噛んでる、というか力んでる(笑)

 

今は痛みのピークにいて、ほんとに食べるのがツラいです(´;ω;`)

いっつもお腹すいてるし今もぐうぐう鳴ってる。だからって、甘いプリンとかアイスはあんまり食べたくない。とか言いつつ今日マックシェイクは飲んだ(笑)。

 

明日は今日より痛みが引いてるよう祈りつつ寝ることにします(-_-)zzz

 

 

しかしお腹すいた。寝られるかな・・・