※舌の写真あります※

 

 

 

こんばんは。

5連勤がやっと終わってお休みの前の夜です。

休みの前の夜っていいよね。ついつい気が緩んで甘いものが進みます。

 

さっきご飯食べてたら思いっきり舌をかみました。

むっちゃ痛かったで。あの痛みは全身から力抜けるよね。つらかった。

 

というのもね、先週、検診日の数日前から、ほら、あの、ご飯食べてる時に

歯が「ガリっ」てなる時ない?「ギリっ」のほうが近いかな?とにかくあのイヤ~な感じが

結構頻繁にあって、あ~も~いややな~、ってなっててん。

 

検診の時に気になること聞かれたからそれ言ってみたのよ。

ほしたらね、口の中見た時に「あ~・・・」って感じで原因が解ったみたい。

非常に丁寧に解りやすく説明してくれました。他のクリニック知らんけど、

このクリニックのこういう姿勢が好き。

 

で、ベテランさんによると、今だけじゃなくて歯は絶えず動いてるから噛み合わせも随時

変わっていて、今の私のかみ合わせはといいますと、歯のやまとやまが当たってて

きちんと噛めてないんやって。

 

 

 

  ※また下手な絵書いた(笑)

 

まあ、極端に言いますとこういう感じになってるみたいです。

多分このやまとやまのとこで舌噛んだんやと思う。ほんまに痛かったもん(´;ω;`)

 

 

 

見たら赤くなってるやんか゚゚((+_+))

 

舌で歯を触るとわかるけど、上の歯のやまは結構先が鋭角な感じになってます。

奥歯は今までの歯ぎしりでかなり平らになってるけど、前歯の4番目まではまだ

結構とんがってるねん。

 

もう痛いのいやって言うてんのに痛いことが起こる。

明日から舌を噛まないようにゆっくり食べよう。

ついついがっついてしまうからお上品に食べるのだ。