いよいよ装置がつきました!!

 

タイトル観て「あれ?」と思ってくださった方ありがとうございます。

一個前のも読んでくださってありがとうございます。

 

そう。

上って言われてたけど、傷を考慮してか下の前部分に変更してくれたのです。

前歯の真ん中のとこ、朝歯磨きしたらまた出血してかなり憂鬱やったから

ちょっと安心したけど、装置付ける前にいつものあれがあるねん。歯のお掃除。

 

基本ここの衛生士さんは(二人しか当たってないけど)優秀やし、

「痛かったら言ってくださいね。無理は禁物ですよ」みたいなこと言うてくれたけど、下につけるんやったら多少上が痛くても大丈夫。どうせならこの一週間の汚れを、きっちり取ってもらいたい。こっちはもう血まみれになるぐらいの覚悟はできてるのよ。

 

「じゃあやっていきますねー」っていつものぐりぐりのブラシ磨きからスタート。

下表から裏いって、上表奥からだんだん前に・・・むむむ?そんな痛くない。

でもさすがに前歯の真ん中のところは・・・あれ?大丈夫や。こっちもそんなに痛くない。

 

一旦うがいして、次は歯石。

つ、次はいよいよ血が流れるかもしれん。ちょっと強ばる。

チュイーンってあの機械音が鳴ってこれまた下表から裏いって、上表奥からだんだん前に来るんやけど、やっぱりあんまり痛くない、というか痛くない。水が出てるせいかな?

 

結果、血はちょっとだけ出たかもしれないけど、想像を遥かに上回る痛みのなさでした。きっと衛生士さんが上手やったんやろね(・∀・)

 

で、いよいよブラケットをつけるんやけど、前の部分は銀じゃなくて白いのにしてくれるって。ブラケット装着後の注意点が書いてある紙をもらったので、準備を待ってる間読みます。

 

 

甘いのも減らさなあかんのかー。できるかな?

 

今回の手順は歯を乾かす→お薬(多分フッ素?やったと思う)を歯に塗る→

ブラケットつける→ワイヤーをつける、って感じやねんけど、口をずっと開けとくためにわりと大きい輪っかみたいなんを口にはめるのね。

やった人ならわかると思うんやけど、説明がちょっとむずかしいです。

 

でね、ここのクリニックは毎回結構「待ち」があるねん。

でもそれはしょうがない。準備も色々あるし、今日はフッ素も乾かしてたし。

 

でもね、今日はかーなーり待ったよ。普通に待つんちゃうで。フッ素を歯に塗った後、口をパカーっと開けたまま体感で10分以上は待った。途中首痛くてずらしたぐらい。

 

「乾くの時間かかるんやな~」って思ってたけどそれだけじゃなくて、先生来るのにも時間かかってたみたい。で、先生来てそのままブラケットつける。その後ブラケットの接着剤が乾くのを待つ、で合計30分は口開けたままやったねん。

 

30分口開けたままっててまあまあ長いよ。もう舌からっからに乾いてな。

多分人生で一番乾いたと思うわ。ブラケットつけた後うがいしようとしたけど、

舌と下唇がくっついて離れへんねん。うがいできひんくて水溢れたし、こぼれた水で

湿らせてやっと離れた。まあまあつらかった(´・ω・`)

 

で、ブラケットにワイヤーを通して、ゴムをつけて完成!!テレーン!!

 

 

ごめんね。決してキレイではないよね。汚くてごめんなさい。

若い子がやってる矯正ブログやったら、ちゃんとグロス塗ったりしてやってるけど、

私はメンソレータムのみです。すいません。

 

うんとね、見えにくいけどブラケットがついてない歯もあります。

よく見るとワイヤーにチューブみたいなんついてるとこが2箇所あるの解るかな?

そこの歯は今の時点でブラケットつけると巻き込まれる?から、まだ付けないそうです。

 

あとね、どうなってるかは解らんけど、ブラケット一個一個にゴムが付いてるねん。

このゴム、私は透明を選んだけど、ピンクとか緑もあります。そう言えば昔バイト先に色付きのゴム付けてる人いたわ。私は色付きはつけないけど。

 

ブラケットを白にしたもらったせいか、思ったほど目立たなくない?

ワイヤー通してない状態で見た時、ついてんのわからへんぐらいやったし、

もっと見苦しいと思ってた。とは言え、歯並びは酷いよね。

 

星野さんにラインしたら、「歯並びはこれからこれから」って言うてくれて救われたよ(´;ω;`)

 

 

 

装着完了後、歯の磨き方の説明があって、このプリントもらった。

これはなかなかめんどくさそうです。でもやるしか無い。歯ブラシも買い足さないと。

 

ワイヤーが頬に当たったりっていうのはないけど、やっぱり違和感はすごい。

気になって帰り道で何回も「アイーン」っみたいなんやってた。はたから見たらただのヤバい人やけど、これからも一人で何回もやると思う。

 

いや~、いよいよここまできたね。

まだ下の歯だけとは言え、一気に矯正っぽくなって来た感があるわー(笑)。

 

やっぱり装置付けてからが本番やな。

帰ってご飯食べて、矯正の本気の面倒くささが見えてきました。それはまた次回にします。

 

明日から気合い入れて行くぜ( ・`ω・´)