※※※歯の写真あります※※※

 

お久しぶりでございます。

 

昨日はすごく寒かったのに今日はなんだか暖かい、まではいかないけど、

ちょっと寒さが落ち着きましたね。

 

そんなすごく寒くて一日中雨だった昨日、歯医者さんに行ってきました。

そして・・・てれーん!!ついに上下付きました。

 

  

 

汚い!すいません解ってます。ごめんなさい。

 

ちなみに右が11月に初めて下の歯に付けた時の写真。あんま変わってないね(笑)

 

でもブラケット付けてもらってる時、先生が「動いてるね」って言うはった。

「動いてるからこうして、あれをこうして...」って衛生士さんに指示出ししてたから

多分動いているのでしょう。だって痛いもん(笑)。

 

上前歯の重なってる部分の後ろの2本だけブラケットまだ付けない。

八重歯をおろしたいから、今つけると引っ張られるとかなんとかかんとかで残して

あります。この2本のにブラケットつけるのはだいぶ先になりそうね。

 

こうして矯正もいよいよ本格的になってきた訳やけど、実は一つ気になることがあってな。

 

私が下の歯にブラケットを付けたのが11月の終わり。先生が付けてくれたのね。

その後12月はじめに右下の内ほっぺたに装置が当たるということで、ワイヤーの

端っこを調整してもらって、12月の終わりに上の歯にクォードヘリックス装着。

1月の初めに右下のワイヤーが切れて治してもらったんやけど、ブラケット付けて以降

一回も先生に診てもらってないのよ。全部衛生士さんがやってくれたの。

 

もちろん先生の指示でやってくれてるはずやし、ほっとかれてないのも解ってる。

でもさ、突発的な施術は別として、定期検診(と言ってもまだ上にクオードヘリックス

付けた1回やけど)の時ぐらいはちょっと診てほしいやん。前に付けた下の装置の

具合とか、あと歯ぎしりの影響が出てないか、とかさ。

もしかしたら施術の最後に必ず写真を取るから、それで確認して次の指示出し

してはるんかな~・・・とか思ったりして。

 

直接聞いてみようかと思ったけど、こういう感じが普通ならただのクレーマーみたいやし(笑)、まずは星野さんに聞いてみたのです。

 

 

 

 

 

うむ~。確かに先生、クリニックによってやり方は色々あるよね。

ネットでも調べてみたけど、衛生士さんがワイヤー変えたりするのは至って普通のこと。でも、もやもやを抱えたまま治療を続けるのはやっぱりいややねん。

 

いちいちいやらしいけど、やっぱりそれなりのお金払ってるし、この先まだ2年近く

通うわけやし納得してすすめたい。「これがうちのやり方なんですよ」って言われるならそれはそれでいいのよ。

 

で、当日。

「も、もしかしたらブラケットも衛生士さんがつけるんかな・・・」ぐらい不安やってんけど(笑)「先生が来ますから少しお待ち下さいね~」って言われてとりあえず

安心。

 

さっきも書いたけど、顔の上で(もちろん目はつぶってます)先生と衛生士さんのやり取りがあって、わりと細かく指示出ししてはったのね。

「最後チェックとか来てくれるんかな...」とにわかに期待してたけど、そのまま終わった。まぁ、下の時もチェックなかったから上も無いか。きっと衛生士さんとの信頼関係がきちんと出来てるのね。

 

そして最後お会計の時。受付のお姉さん(一番話しやすい)に聞いてみたのです。

「11月末下の歯にブラケットを付けてから今日まで一回も先生に診てもらってなかったのですが、これってこういうもんなんですかね?他の病院行ったこと無いから

わからないんですけど、ちょっと不安で...」

 

ほしたらお姉さん結構びっくりしてて、「い、一回もですか?」みたいな感じやった。「現場の者に申し伝えておきますね。現場で言いにくいことがあったら言って

下さいね...」って言うてくれました。

 

なんかな、悪気はないねん。ただ、最初の説明の時「担当医制ですか?」って聞いたら「複数ドクターはいますが、最終的には院長がチェックします」って言われたから。

今回初めて全体にワイヤー付いて、次からチェックする予定やったかもしれんし。

 

そんなん言われて先生気悪くしはったかな?

自分は嫌な患者なんやろうか。次行くのちょっと怖いな~・・・