こんばんは。結構しっかり雨降ってますね。

 

昼走れなかったので夜走ろうかと思ってたけど、年度末真っ只中でまあ忙しい。

走るつもりでスポーツブラつけてで仕事してたけど(在宅)今日はもうやめや。

このままダラダラ残業したろ。どうせ家やしな(笑)。ブログだって書いてやる!

 

では早速に。

 

先日の投稿にこのようなコメントを頂きました。

 

 

むむむ?食事の時は外すのか?

いや、でも頂いた説明書には歯磨き以外24時間て書いてあったし、ややベテランさんの説明も食べる時もつけるの前提やった。

 

 

 

 

ほら。ほらな。食べにくい、って食べるの前提やん。歯磨き以外24時間も。

 

 

 

 

そうそう、まだやらかいねん。ちゃんと守ってあげなあかん。

 

ただ、注意!!の「熱に弱い」がすごい気になって「熱いコーヒーは大丈夫ですか?」

って聞いたのよ。ほしたら煮沸消毒はだめやけど、熱いコーヒーとかラーメンぐらいの熱い食べ物なら大丈夫って言うていただいたホッとしていたのです。

 

それでも、やっぱりコーヒーはちょっと冷ましたよね。お鍋も食べたけど、もう

お鍋は冷ます習慣がついてるから大丈夫。っていうか、もう食べるもんはだいたい

冷ますよ。ぬるくはしないけど、熱々は飲み物だけでいいや。

 

そんなわけで、つけたまま食事することに何ら疑問を抱かなかったところにこの

コメントを頂きましてね。おそらく歯科医関係の方なのかな。ありがたいね。

 

で、早速調べたらどのサイト見ても「歯磨きと食事以外は装着」「つけたままの

食事はNG」「熱いものを飲む時は外す」みたいな感じで、つけたまま食事なんて

どこにも書いてないのよ。ここで初めて食事中は外す、という事実に出会いました。

 

幸い次の日病院やったから聞いてみようとは思ってたけど、やっぱりどうしても

あの人に聞きたい。そう、私の心の衛生士ヒョンちゃん。病院の話とは別に

いち衛生士としてのご意見を聞きたかったのです。

 

今まで書いてきたことをもう少し要約して(要約力大事よ)翌日LINEしました。

 

午前中送ってお昼休みに返事をくれたひょんちゃん。相変わらずレスポンス早いわ。ただ、ひょんちゃんは矯正歯科専門の医院ではお仕事したことがなく、このタイプのリテーナーには携わったことが無いとの事で、お友達の矯正歯科医さんに聞いてくれたのです。そしたらその矯正歯科医歴25年のご友人も

「そんな話は聞いたことがない。先生の指示ならどういう理由でつけて食べるのか

聞いてみたい...」と仰っていたそうです。

 

そうかー。やっぱりつけないのか~もんもんもん。もんもんもんぬが止まらない。

でも、きっと理由があってのつけたままやろうし、私的にはやっぱり噛む力で

歯に負担がかからないようにつけたまま食べるよう指示してはると思うのね。

 

それでもやっぱりいろいろ考えてしまって、今こんなに痛いのは、つけたまま食べたせいで装置が変形してしまったのでは無いだろうか?もし作り直すとかなったらまたお金かかるんかな?支払い終わってないうちから次またお金払わなあかんのか? っていうか、作り直してもらえへんかったら変な形のままつけることになって、後戻りしてまたお金が...あかん。これはちゃんと聞かなあかん。

 

確か水曜日は先生不在やったから、実際話すのはややベテランさんになるし、話し

やすいといえば話しやすいけど、やっぱりちょっとだけ抵抗がある。

なので久しぶりにやったよ~、イメトレ(笑)。いや、笑いごとじゃない。ほんまにまじめにやったんやで。こんなもぬもぬした気持ちで次の検診まで過ごすなんてつらすぎる。歯痛くなってくれてよかったわ。じゃなかったら話す機会なかったもん。

 

そんなわけでね、水曜日行ってきました歯医者。

ちなみにその日の朝はリテーナー外して食べた(笑)。きっと一番心配してんのは

お金なのよ。壊れて作り直しになってお金かかるのがもう嫌なの。

 

よし、頑張る。「納得の行く矯正」を最後まで貫くのだ!ゆくぞゆくぞ!!

 

 

 

 

 

しっかりお話し聞いてきます。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!!

雨降って少し冷えるので、みなさま体調気をつけてくださいね。