こんばんは。

 

今日は祝日やのに仕事休み。ひまやのにもったいない(笑)

でも久しぶりの友だちと会ってこれはこれで良かった。シフトで仕事してると

土日祝休みの友達とは疎遠になりがちです。子持ちならなおさら。

でもさ、やっぱり同じ境遇(独身・子無し)の子と会ってるほうが気楽だね。

まあ、それはええか。すいません。

 

今日はやっと食べ物のお話です。

まだ4日しか経ってないけど、なんやかや思うことあります。では行きます。

 

検診も終わったし用事は済ませた。さて、何食べようかな? と向かった先は...

 

 

出た!マクドナルドwww!結局それかい!!!

 

なんか熱いもんは気が引けるし、から揚げとかもいいかな~と思ったけどかたい

とこあったら怖いし、ずっとてりたま食べたかったし(ほとんどこれw)...てへ。

確か最初にポテト食べたんやけど、ほんまおっかなびっくりでむっちゃゆっくり

噛んだよ。

 

ほしたらね、咀嚼した細かいポテトがリテーナーと上顎の間に挟まるんです。

リテーナーの形状おさらいのためおっきいお写真をのせますよ。

 

 

 

※この写真今後も使い回す予定なのでちょいちょい出ます。すいません。

 

で、見ていただくとわかるように上顎に当たる部分の真ん中に大きな穴が空いて

ますね。ここに食べかすがはさまる、というか入り込んでくるんですね。

「わーわー」とは思ったけど、決して不快ではないな。ワイヤーに挟まるより

全然マシです。そんなことより、わりと広い範囲プラスチックで覆われてるから、

食べ物のお味が感じにくいっていうか、味わい切れない感があって、そこが一番

心配(そこ?!)。美味しいものは口全体で味わいたいやん。

 

ポテトの端っこが若干かためだったものの、ハンバーガーはやらかめやし、

なんせ詰まらない。前日までは何食べても上下奥のワイヤーに詰まる、絡まるで

イライラしてたけど、それがないのはとても快適、までとはまだ行けないけど、

ラクです。

 

ほんで、食べてる途中ひょんちゃんに無事終わりましたラインしたのよ。

食後のお手入れのお話なんかもしてて、「外で歯磨き出来ない時は、外してうがい

してつけや」って教えてくれたから、一旦おトイレで外してみました。

外して洗えるって素敵ね。つけ外しももう大丈夫。マスターやからね。

 

で、相方氏もいないからひとりでささやかにお祝いしよと思って...

 

 

帰りにケーキを買いました(笑)。ぱんだちゃんとお祝いです。

ほんでな、この[3]のクッキーを食べようとしたら、まあまあ歯痛いねん。

 

あれ?なんか歯痛いやん。かといって、もうワイヤーついてないから思いっきり

噛めへんというか、噛むの怖いやん? 前に書いた通りの展開ですよ。

(クッキーに限ってはゆっくりゆっくり噛んで食べましたけどねw)

 

リテーナーついてても不安で噛めない。だって、痛いのよ。動くかもしれん。

まあ、流石に動くことは無いと思うけど、とにかく不安なんです後戻りが。

歯磨くのも結構痛いよ。弱めのジーンとした痛みと、歯茎に歯ブラシが当たると

やっぱりちょっと痛い。歯茎は前からもあったけど、ワイヤーが取れて余計に無防備になった感じする。これは結構な誤算でした。

 

イメージ的にはワイヤー外す、もう何食べてもOK。なんならリテーナーなしで

ガツガツガツガツ、ガツガツ...みたいな感じやったのに、今ワイヤーつけてる時より

食べるもん考えてる(あ、と言ってもつけたての頃じゃないよ。終わりのほうね)。

 

というか、結局ワイヤーつけてる時と変わってないし、きっとバケットとか無理。

チョコはかたくても口の中で溶かせるからいけるかな。焼肉は...微妙ね。

実は25日焼き肉の予定あるねん。たべられるか不安や。

 

この4日間は比較的柔らかいもの、ゆでたまご、トーフ、納豆、うどんなんかを

食べてるんやけど、何回か普通の食事、お鍋、ご飯(おにぎりも)、卵焼き、みたいな感じのを食べたのね。そうするとさ、なんとなくリテーナーにすごい負担がかかってる感じがするのよ。特に私は、こう、なんというか上顎に舌をあてて、んーっ、って

する癖があるねん(説明わかりにくくてすいません)。それもプラスチック部分に

負担かけてるかもしれん。

 

SNSかなんかで「むっちゃ食べてたらリテーナー壊れた...^^;」みたいな投稿が

あって、「こ、これは自分にも起こりうるのではないのか(・・;)?!」ってむっちゃ

ビビってるんです。だって壊れたら作り直しやもん。また6万とか無理や。

 

そんな訳で、思いっきり食べられるのはもう少しというか、まだまだ先になりそう。

一緒に楽しみにしてくれてた相方氏にとても申し訳ない感じがしてます。

 

あと、ちょっとまた別問題も起きてて。

これはこの後別ですぐに書きますが、なんだか憂鬱です。

 

 

 

 

 

以上、検診後4日間のお話でした。

今回あんまり文章うまく書けた自信がありません。解りづらくてごめんなさい。

最後までお付き合い頂きましてどうもありがとうございました!!