※※※歯の写真あります※※※

 

こんにちは。今日はずっと雨ですね。

 

ワイヤー外して一夜明けました。

 

昨日ブログを書いて「あ、あれ先に書けばよかった」「あ~あこれも書いときたい」というのがぽろぽろ出てきてますので、小分けに更新していこうと意気込んではおりますが、いかんせん年度末だもんで日々ばたばたしておりますゆえ、思い通りにいかないことをご容赦下さいませ。
あと、時系列の前後なども併せてご理解いただきますとこれ幸いでございます。

で、早速ですが検診の日のこと。

いきなりブラケット外すとこからいったけど、てか実際そうなんやけど、外す前

先生一切診なかったの(笑)。

私の想像では、外す前に先生がチェック。
最後ずぼらしてゴムかけまあまあさぼり気味やったから、もしかしたら

「あ~、これ外すのもう三週間待とうか」なんて言われて、皆様に平謝りして...

とかわりと真剣に心配してたけど、まったく無駄な心配でした。

ま、これもその時は全然意識してなくて今思えば...って感じなんやけど、

もうリテーナーの型取った時点で次回外すって決まってたんやろうな。

だって、動いたらまた型とらなあかんやん。納得。

で、昨日の続きでリテーナーのお話です。
歯の比較はね、まだだいぶ先になりそうよ。

今まで毎回同じことばっかりやってきたってのもあるし、写真の加工しんどいし、

多分やりだすと凝るから、すいませんがちょっと長めにお時間下さい。
もしよければ初めのほうから読み始めたり、逆に遡っていただけると面白いです。

あ、それは内容じゃなくて歯の動きがとても興味深いという意味です(;´・ω・)

で、リテーナーですが、つけるとこんな感じです。



上はね、この写真が精いっぱい。下はしっかり撮れたよ。

てか、やっぱりむっちゃ開いてない?縦ならこぶし入りそう。またやってみよ。



つけた感じなんとも不思議なというか、今まで金属金属してたのがプスラチックに

なって、上のプラスチック部分にやや厚みがあるので、口の中が狭くなった感じが

します(笑)。一番最初に心配したんがこのままご飯食べれらるかでした(まじめに)。

 

今までリテーナーの話はちょいちょい出てたし、そのたんびに「寝るとき以外は

装着」って言われてたけど、「またまたたいそうな~」ぐらい思ってて、ご飯食べる時は外してやろうと思ってたんよ。ワイヤーにもいい加減うんざりしてたし、

この一か月はもうね、ほんま食べること自体に疲弊してた。疲れ果ててました。

相方氏が来てたせいもあって、とにかく食べてたのよ。名古屋行く前日にご自宅に

帰られましてね。正直「やっと自分のペースで食べられる」ってホッとしたもん(笑)

この話もうちょっと続けたいけど、一旦戻します。また機会があったら書きますね。

で、なんやったかいな。

 

そうそう、食べるときはリテーナー外してやろうって思ってたんやけど、ワイヤー

外すって決まってからかためのもん、例えばバケットとか、冷蔵庫で冷えてかたく

なったチョコレートとか、逆にやらかいけどなかなか嚙み切れない牛角の肉とか(笑)

食べてる時に「今はワイヤーに支えてもらってるけど、これ外したらどうなるんや?

誰(何)が私の歯を支えてくれるんや...」って急に不安になってきてさー。

かたい柔らかいにかかわらず、少なくとも噛む力はかかるわけで、食べる時こそ

つけなあかんのんちゃうかな~って。気づくの遅い?

 

数少ない矯正経験した友達も、「リテーナーさぼったしあかんわ~」とか「だいぶ

戻ってしもた」とか「リテーナーはちゃんとつけたほうがいい」ってよきアドバイス

くれてて、ほんまに歯磨き以外はつけてなあかんとまじめに思ってたから、この

装着感にやや不安を覚えたわけです。つけた直後でキツさもあったからね。

 

で、食べてどうなったかなんやけど、とりあえず検診を終わらせます(笑)。

あっちこっちいってると、この先ずっと「定期健診㊿」のままになる。

 

とはいえもうちょいあるのでこれを中編として、次回後編にまとめたいと思います。

 

今回文章が多くかつ、思ってることが多くて実用性のない内容ですいません。

最後までお付き合いいただいたあなた、どうもありがとうございました!!

 

 

 

 

 

次回はちょっとだけ大好きなお金の話できるかも。ふふっ。