※今日は歯の写真が多いです※

 

昨日定期検診に行ってきました。 

やっぱりいいよね。きれいにしてもらえるし 装置も新しくなる。非常に気持ちいいです。 

 

前回の予告通り上の歯にばねを入れていくとの事で、 

「今日はちょっといろいろやる事があって大変・・・」って衛生士さんに 言われたけど、

こっちとしては「おぉ~」って感じでわくわく(笑)

 

 まずはいつも通りお掃除から。 1か月頑張ってくれたワイヤーを外してもらいます。 

この解放感。きっとワイヤー矯正してる人みんな感じてると 勝手に思ってるけど、どうやろ?

 

掃除した後先生に診てもらうのを待ってる間手鏡でまじまじと歯を見る。

11月の終わりにブラケットを付けてまだ半年も経ってないのに、もうブラケットとか

ワイヤーついてる状態が普通になってる。慣れってすごいよね。

 

先生が来て口の中を診てもらいます。

また私の頭~顔の上で衛生士さんに指示出し。今回はね、「えんしんとかくだい」って

何回も言うてはった。多分「遠心と拡大」かな?

 

「いちさんいちさん・・・ゆるくして止めるのはよんになるからね・・・遠心と拡大

同時にやりたいけど出来ないからなんたらかんたら・・・次回上の外して・・・」

 

むむむ?!来月クォードヘリックス取るの?もう取っていいの?!

 

「ちょっと上の装置締めますね~」って先生自らクォードヘリックスを操作。

多分広げたんかな。ちょっと締まった。

 

「下は捻れてる歯を収めるためにもう少しゆとりがほしいね・・・上の(装置)はまた

使うかもしれないからとりあえず置いといて・・・」とかなんとか。

 

一通り診終わった後、

「上の歯に関しては移動距離が長いから、時間かかるけど少しずつ確実にやっていきたい

と思ってますからね。次回は・・・」と次回の説明を少し。

 

時間がかかるのは矯正当初から言われ続けてることやし、自分も十分に理解してる。

 

あ、あとね、ワイヤーを曲げるための型を取りました。上下ともに。

濃いめのピンクの樹脂をガブーっと噛んでね、一瞬で終わった。

しかし、バネ入れるってどんななんやろな。

 

「じゃあ倒しますね~」ってバネとワイヤーの装着が始まったけど、確実にいつもより

手順が多い。針金が前回より多く使われてるのが解る。

途中思わず衛生士さんに「今日なんかすごいですね」って言うたもん(笑)

衛生士さんも「そうですね~、ちょっと大変です」「今回は痛いかもしれないですね~」って

なんか二人でむっちゃ笑った。楽しかったよ。

 

で、出来上がったのがコレ!

 

※汚くてすいません。

 

思った以上にバネが長くてびっくり。あ、解りにくいか。

 

 

この赤の部分全部バネやねん。この幅より少し長めのバネを縮めて入れて

バネが伸びようとする力を利用して、歯を奥に動かします。

随所針金で留めてあるんやけどね、矢印の前歯のとこに針金の端っこがちょろっと出てる

の見えるかな?このちょろっとがフロスにむっちゃ引っかかる。

せっかくスムーズになりつつあったフロスやのに、またイライラが戻ってきそう・・・(´・ω・`)

 

でもね、針金を入れたおかげで前歯に入ってたチューブが無くなったのがすごく嬉しい。

 

 

このチューブ、食べかす入るし、色の濃いおかず食べるとすごい着色するねん。

私今ほぼ毎日トマトスープとかスンドゥブ(インスタントね)食べてるからすぐピンクに

なってたねんけど、もう気にせず食べられのが嬉しい。カレーだって大丈夫♡

 

全部で1時間半ぐらいかかったかな?衛生士さん一生懸命やってくれました。

装着後「口の中でどこかワイヤーが刺さって痛いとかありますが」って聞かれたけど

今回も無し。前回と同じ衛生士さん、この人とても上手です。

 

これでこの衛生士さん3回目なので勇気を出してお名前を聞いてみました(笑)。

これからも長いお付き合いやし、距離が縮まれば言いにくいことも言えるようになるかもやし、

感謝の気持ちもよりダイレクトに伝えられるような気がするねん。

もちろんズケズケ言ったり、必要以上に近づこうとは思ってないよ。

でもやっぱり人対人やし、縁があって出会えた人やから短い時間でもお互い気持ちよく

過ごせたらいいな~と思ってます。

 

帰り際また先生が「今まではワイヤー張ったりだけだったけど、これからは積極的に

歯を動かして行きますからね。ちょっと痛いと思うけどごめんね・・・」って。

 

確かに今回結構痛い。前歯がかなりキツめにホールドされてます。

食べる時は当然痛いけど、あの、お肌に乳液塗るのにさ、やっぱり口周り~ほうれい線には

力入るやん?それがね、まあまあ痛い(笑)。あ、それとリップ塗ってんま~、ってやるのも。

 

あとね、かみ合わせも変な感じ。先生にも

「今かみ合わせがぐちゃぐちゃになってるから。でも噛めちゃうんだよね。

その代わり顎に負担がかかってるから、痛かったら言ってね」って言われた。

あの、ご飯食べてるときに歯が「ぎりっ」ってなる感じ?これだけはいつまで経っても

慣れないし、ぞぞーってする。

 

 

でもね、でもね!これ見て見て!!

 

矯正前                 今

 

 

だいぶ丸いカーブになってきたよね!うれしい!!

 

星野さんに一番に報告したくてLINEしたら、頑張ってるって褒めてくれたよー(´;ω;`)

現場の人にこうして言ってもらえるとほんとにうれしい。

 

 

 

実は来週クォードヘリックス外してマルチループワイヤー入れるねん。

思ってたよりだいぶ早かったけど、ほんまに動かしにかかってる感じするよね(笑)。

 

 

これからゴムかけもやらなあかんし、こんなワイヤー入れてフロスなんかできるんか

不安にもなるけどやるしか無い。

 

これからも私のかわいい28本の歯たちとともにゴールを目指してがんばります!

 

 

 

 

 

長文、最後まで読んでいただきありがとうございました!!