GWも目前。
毎号、編集部さんが送ってくれる『公務員試験受験ジャーナル』が届きました。
(編集部さん、いつもお送りいただきありがとうございます)
いよいよvol.6です。
vol.7がシーズン最終号なので、残り2号。
今シーズンも連載を書かせていただいている
公務員のリアル2
もあと2号で最終回です。
実際には、既に最終号の原稿は納めてあり、校正も済んでいるので作業的には今シーズンは終わっていますが、やはり気持ちの上では最終号まで掲載されたのを見届けて、ようやく今シーズンが終わった気分になるんでしょうね~。
ちなみにvol.1~とvol.5についてのブログ記事はこちら
一番知ることになるのは自分(今シーズンも連載が始まります!)
想像力=想像するチカラ×想像する習慣(H30シーズンvol.2)
ひとに助けてもらうチカラ(受験ジャーナルH30シーズンvol.3)
今シーズンは、公務員の仕事をするうえで私が個人的に大切だと感じているチカラだったり、職場での役割だったりを書かせていただいています。
上記の記事のリンクにもあるとおり、「想像力」「ひとに助けてもらうチカラ」「学ぶチカラ」、そして「庶務的な仕事」と書いてきて、
今号(vol.6)は、
プロジェクト系の事業の仕事
について。(長い・汗)
前回は「庶務的な仕事」について書きましたが、それは私が組織の中で働いていて、とても大切だけど、学生さんなど公務員を目指す人にはなかなか理解してもらいにくい仕事だと感じていて、様々な仕事の中から選んで書かせていただきました。
今回は「プロジェクト系の事業の仕事」について。
庶務的な仕事と対比するわけではありませんが、こちらは地方自治体がそれぞれの地域で目玉事業として取り組んでいるもので、そこに携わるのは一見すると華々しいような先入観を持たれてしまうことも。
そのあたりのギャップの話と、実際にプロジェクト系の事業では、どのような働き方をして、どのように自分の成長に繋がるのか、そんなことを私の実体験から書かせていただきました。
具体的な中身はもちろん本誌を手に取っていただきたいのですが、簡単にご紹介すると
一見すると華々しいけど、実は……。
とか。そして、
互いに補い合うことの大切さ。
一人のエースだけで引っ張っていくことはできなくて、チームの色々な人が誰かの苦手な部分を補って、はじめてチームとして機能するということ、まだ働く前の学生さんたちにどのくらい理解してもらえるのか不安もありますが、少しでも届いていたら嬉しいな~。
![]()
![]()
ご案内いろいろ![]()
![]()
![]()
公務員おしゃべりカフェ【月イチ企画】
【日時】5月9日(水)19時~21時
【場所】池袋駅または新宿駅周辺のカフェ
【参加費】飲食費実費
【参加方法】
公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名と参加者区分(公務員志望者・内定者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。
メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
↑来店方法はこれだけ。
皆さんのご来店をお待ちしています!
【参考①】3月の回のご案内ブログがこちら
【参考②】2月の回のご報告ブログがこちら
2人目読書会【随時募集中】
★対象図書
(1) 『LIFE SHIFT』(著:リンダ・グラットン他)
(3) 『人を助けるとはどういうことか』(著:エドガー・H・シャイン)
※リンクは私がこのブログでそれぞれの本を紹介したときの記事です。
読書会をやってみたい本を対象図書の中から選び、私あてに連絡(SNSやブログのメッセージなど)ください。
私から返信するので、場所と日程※を調整しましょう。
場所と日程が仮決定したら、私が読書会の公開イベントとして告知し、他の参加者を募集します。
公開イベントへの参加申込が2名程度いれば(参加者が全員で4名程度いれば)実施。最初に連絡をいただいた方と私の2名しか参加者がいない場合は、日程等を再調整、または中止とします。
※2.で調整する日程は、ご連絡いただいた時点から概ね1ヵ月後になります。また場所については、基本は都内か埼玉ですが、それ以外も可能な限り調整しますのでご相談ください。
詳しくはこちらのブログをご覧ください
























