今週の飯テロ(4月14日・土) | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

 

この週末も我が家の料理魔女が魔力全開(?)で、作ってくれているおうちゴハン

 

 

 

我が家の料理魔女はこんな人

右矢印ママのみかた ひだまりキッチン

 

 

 

ついつい食べ過ぎてしまうんですよね~(肥

 

 

 

 

チューリップ赤土曜日の朝食

 

金曜の夜に色々と作業をして夜更かしをし、土曜の朝は盛大に寝坊させてもらって起きたら、こんなヘルシーな朝ごはんが。

 

お皿の左から


小松菜の煮物
切り昆布の煮物
カブの皮と葉っぱの煮物
ふきの煮物
ふきの葉味噌

 

野菜中心で煮物などのお惣菜の5点盛り。

 

そして、鶏ハムのだし汁で作ったお味噌汁

 

どれもやさしい味付け。

 

朝からちゃんとした食事をすると、まっとうに生きてるって気持ちになるから不思議です。

 

 

 

 

 

 

 

チューリップオレンジ土曜日の午前のおやつ

 

寝坊をして食べた朝ごはん。

その直後が、子どもたちの午前おやつタイム。

 

我が家の土日は10時過ぎと15時~16時の2回のおやつタイムがあります。

 

昨日のおやつタイム(午前)は、肉まん

 

 

 

 

なんとコレ、料理魔女(妻)の手づくり。

 

生地も中の餡も自家製です。

 

 

 

 

 

 

 

アツアツ、ジュースィ~。

 

コンビニの肉まんよりもひと回り小さくて食べやすいのも 合格合格合格

 

 

 

 

 

 

 

食べてばかりの土曜日(笑)

 

 

チューリップ赤お昼ごはん

 

ランチプレートは、

 

目玉焼き(双子!)

チーズパン

ポテサラ

トマト

 

このチーズパンは、娘たちが大好きな妻の手づくりパン。娘たちのリクエストで、ソフトフランスパンと一緒に作ったそうです。

 

 

このチーズパンが、またヤバい。チーズとマヨネーズとスパイスの香りが、手づくりパン特有の生地の香りと相まって・・・・・・ラブラブ!

 

 

写真の奥に見える大皿に積まれたパンの山は、プレッツェルベーグルソフトフランスを食べやすいようにひと口サイズに切って盛り付けバイキングコーナー。

 

食べ過ぎ注意(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップオレンジ土曜日の夕飯

 

日中、娘たちと一緒に公園で走り回り、その友だちも混ざって、一緒に遊んでみたり、いや、遊んでもらったり。

 

私も娘たちも疲れているのを見てか、予想してか、ゴハンが進むメニュー! 豚肩ロースのしょうが焼き定食

 

 

疲れも吹き飛ぶ、お肉パワー。

 

 

 

おかげでグロッキーだった次女もしっかり完食。

 

 

 

私は夕飯なのに、大盛りゴハンを完食(肥

 

 

 

 

 

妻のおかげで、毎日健康的な食生活です。感謝感謝。

 

 

 

 

そんな妻の料理魔女ライフはこちらのブログで

右矢印ママのみかた ひだまりキッチン