【開催報告】“現役”公務員おしゃべりカフェ6月13日@池袋 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

 

毎月第2水曜日

 

公務員おしゃべりカフェ

 

というルーティンが始まってひと回り。昨年7月に始まって、今年6月まで12回を無事に終えることができました。

 

 

 

公務員おしゃべりカフェって・・・・・・?

 

という方には、こちらの記事が分かりやすいと思います。

右矢印【3月14日】春に備えて!@公務員おしゃべりカフェ

 

 

 

 

端的に説明しますと、

 

『公務員おしゃべりカフェ』 は


公務員という職業に興味がある人 と、

現役公務員 との

 

対話の場

 

(私が志事(こころざしごと)として取り組んでいる公務員キャリアデザインスタジオ(CDS)の事業ですニコニコ

 

 

 

 

公務員という職業に興味がある人 というのは、

公務員志望の学生さんはもちろん

 

公務員志望と決めていなくてもOK

学生じゃなくて社会人からの転職希望でもOK

受験前じゃなくて内定者でもOK

 

もちろん現役公務員も大歓迎です。

 

 

 

そんな人たちを、私たち公務員キャリアデザインスタジオのメンバーがカフェのマスターとしてお迎えして、基本的にテーマ無しでその日に参加したメンバーが話したいことを話すという、ユルい雰囲気の場です。

 

 

 

 


 

 

 

 

今回は、ホントに久しぶり!

 

昨年、この活動を始めてから2回目となる

 

現役公務員だけ

 

のおしゃべりカフェとなりました。

 

 

ちなみに前回の“現役”公務員おしゃべりカフェは、昨年の9月。それ以来の2回目の現役公務員だけでのおしゃべり。

 

右矢印公務員おしゃべりカフェ 初の!?

 

 

 

 

今回は、公務員キャリアデザインスタジオのメンバーから宮武さんと私がお客様をお迎えしました。

 

そこに特別区の職員さん1名と、千葉県内の市役所の職員さん1名がご来店。

 

おしゃべりした話題も、現役公務員だけの場ならではものばかりでした。

 

例えば、

 

今から転職できる自信はありますか?

職位が上がるとやりがいも上がる?

頑張って仕込んだ仕事も後任次第で・・・・・・。

いち市民として関わるということ。

トップの在り方の影響。

時間休暇って結構ありがたい。

ケースワーカーと税金の徴収担当の共通点。

 

などなど、結構盛り上がり、あっという間の2時間でした。

 

 

 

いつも志望者の方、現役公務員の方、一緒にお話できることの楽しさもやはりあるのですが、たまには現役公務員ばかりのおしゃべりも楽しいな~と再発見。

 

 

 

冗談半分で、公務員おしゃべりカフェのスピンオフ企画として、ちょっとお酒を飲みながらの

 

現役公務員おしゃべりBAR

 

なんて面白いかも、という話も!?

 

 

テーマはあっても無くてもいいけれど、今だったら

 

クリップAIで無くなる仕事、無くならない仕事って?

クリップもし兼業・副業できるとしたらどうする?

 

とかのテーマでやったら、おしゃべりしたい人が多そうですが、如何でしょうか。

 

 

 

次回は7月11日(水)19時~21時です。

どんな公務員志望者、現役公務員の方とおしゃべりできるのか楽しみにしていますニコニコ

 

 

 

●公務員おしゃべりカフェ関係のブログ記事

 

ちなみに、こちらは公務員おしゃべりカフェに関する過去のブログ記事です。

流れ星【開催報告】公務員おしゃべりカフェ5月9日@池袋

流れ星(開催報告)公務員おしゃべりカフェ4月11日@池袋

流れ星【3月14日】春に備えて!@公務員おしゃべりカフェ

流れ星毎回異なる『公務員おしゃべりカフェ』(2月14日開催報告)

流れ星今年もリアルを語りましょ! 公務員おしゃべりカフェ、今年もやりますよ~

流れ星参加者同士の対話のチカラ(公務員おしゃべりカフェ開催報告)

流れ星(次回は11月8日)公務員おしゃべりカフェ開催レポート

流れ星(10月11日19時~)公務員おしゃべりカフェ 今月もやりますよ!

流れ星公務員おしゃべりカフェ 初の!?

流れ星リアルを伝えるだけじゃない可能性

流れ星公務員おしゃべりカフェ 次回は8月9日です

流れ星非効率であることの好さ(公務員おしゃべりカフェを終えて)

流れ星公務員おしゃべりカフェ いよいよ正式に“開店”します

流れ星公務員志望者のための、月イチの場づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジご案内いろいろチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

 

クリップ公務員おしゃべりカフェ【月イチ企画】

 

【日時】7月11日(水)19時~21時

【場所】池袋駅または新宿駅周辺のカフェ

【参加費】飲食費実費

【参加方法】

1公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名参加者区分(公務員志望者・内定者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。

 

2メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
 

3「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
 

↑来店方法はこれだけ。

 

皆さんのご来店をお待ちしています!