【開催報告】公務員おしゃべりカフェ5月9日@池袋 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

少し時間が経ってしまいましたが、先週5月9日に、公務員キャリアデザインスタジオとして毎月1回開催している

 

公務員おしゃべりカフェ

 

を“開店”しました。

 

 

 

 

公務員おしゃべりカフェって・・・・・・?

 

という方には、こちらの記事が分かりやすいと思います。

右矢印【3月14日】春に備えて!@公務員おしゃべりカフェ

 

 

 

 

端的に説明しますと、

 

『公務員おしゃべりカフェ』 は


公務員という職業に興味がある人 と、

現役公務員 との

 

対話の場

 

(私が志事(こころざしごと)として取り組んでいる公務員キャリアデザインスタジオ(CDS)の事業ですニコニコ

 

 

 

 

公務員という職業に興味がある人 というのは、

公務員志望の学生さんはもちろん

 

公務員志望と決めていなくてもOK

学生じゃなくて社会人からの転職希望でもOK

受験前じゃなくて内定者でもOK

 

もちろん現役公務員も大歓迎です。

 

 

 

そんな人たちを、私たち公務員キャリアデザインスタジオのメンバーがカフェのマスターとしてお迎えして、基本的にNo Themeでそのときのメンバーが話したいことを話すという、ユルい雰囲気の場です。

 

 

 

 

コバラがすいて、マフィンを食べちゃいましたべーっだ!

 

 

 

 

 

 

今回5月の公務員おしゃべりカフェには、公務員志望の方1名と、現役公務員の方2名が来店してくださって、私がマスターとしてお迎えいたしました。

 

志望者の方はなんと群馬からのご来店!ラブラブ!

 

現役公務員の方はお一人は今年採用になった新人さん。

もう一人は都内にお勤めの方でした。

 

 

 

 

 

今回は、異動の話であったり、職場ごとの仕事の違いなどについて結構盛り上がってお話をしました。

 

 

例えば、

 

異動のサイクルが3~5年程度であること

異動で全然知らない仕事をすること

参加者の異動の経歴とそれぞれの職場での仕事

職場ごとでお客さんが違うということ

 

 

 

志望者の方は、今もお仕事をしている中での転職をお考えということで、知りたいこともあったことと思います。

 

その総てにお応えできたわけではありませんが、今後を考える何かしらのヒントを得る機会になっていたら嬉しいです。

 

 

 

もう一人の参加者の4月に入職したばかりという新人さん。

彼は学生時代から知っているのですが、職場にとってはとても心強く、頼もしい新人さんなんだろうな~と、実際に働き始めた彼からお話をお聴きして感じました。

 

でも、あまり背負い込みすぎず、たまには今回のように私たちが開くおしゃべりカフェに他愛のないおしゃべりをしに来て、少し気分転換をしてくれたらとても嬉しいな~、そんなことを考えながら、熱っぽく語る彼の仕事の話を聴かせていただきました。

 

 

 

 

 

次回は6月13日(水)19時~21時です。

どんな公務員志望者、現役公務員の方とおしゃべりできるのか楽しみにしていますニコニコ

 

 

 

●公務員おしゃべりカフェ関係のブログ記事

 

ちなみに、こちらは公務員おしゃべりカフェに関する過去のブログ記事です。

流れ星(開催報告)公務員おしゃべりカフェ4月11日@池袋

流れ星【3月14日】春に備えて!@公務員おしゃべりカフェ

流れ星毎回異なる『公務員おしゃべりカフェ』(2月14日開催報告)

流れ星今年もリアルを語りましょ! 公務員おしゃべりカフェ、今年もやりますよ~

流れ星参加者同士の対話のチカラ(公務員おしゃべりカフェ開催報告)

流れ星(次回は11月8日)公務員おしゃべりカフェ開催レポート

流れ星(10月11日19時~)公務員おしゃべりカフェ 今月もやりますよ!

流れ星公務員おしゃべりカフェ 初の!?

流れ星リアルを伝えるだけじゃない可能性

流れ星公務員おしゃべりカフェ 次回は8月9日です

流れ星非効率であることの好さ(公務員おしゃべりカフェを終えて)

流れ星公務員おしゃべりカフェ いよいよ正式に“開店”します

流れ星公務員志望者のための、月イチの場づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジご案内いろいろチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

 

クリップ公務員おしゃべりカフェ【月イチ企画】

 

【日時】6月13日(水)19時~21時

【場所】池袋駅または新宿駅周辺のカフェ

【参加費】飲食費実費

【参加方法】

1公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名参加者区分(公務員志望者・内定者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。

 

2メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
 

3「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
 

↑来店方法はこれだけ。

 

皆さんのご来店をお待ちしています!