■ピアノの先生が何を学んでいるか・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 
 
前記事は、ピアノで留学後もレッスンを受け、
 
ピアノどころではなかった時期も乗り越え、
 
学び磨き続ける北海道の高校の先生でした。
 
 
こちらは、7月の出演者さんではありませんが、
 
九州・福岡県のピアノの先生からの
 
オンラインレッスン後のメールです。
 
 
ベテランのピアノの先生が
 
なぜ、何を、学ばれているのか・・
 
 
*****公開了解済(途中から)*****
 

東京で対面1回だけでしたけど、
 
あれから

演奏後の疲れ方が全然違います。


というより、ほとんど疲れがないくらい?

もちろん、昔みたいにいつのまにか

力が入ってしまう時もありますが、

力が入っていることに
 
気づけるようになったことが(演奏中でも)

我ながらえらい⁉️笑 と自画自賛してます笑


今日のタッチのお話も早速試してみます!

ますます楽しくなりそうです♪


**(上記メールの掲載お願いメールへのお返事)***
    

先生の対面レッスンを受けてから、


体がすごく楽になって
 
疲れが出にくくなった
 
というのは本当にそうで、

逆にそれまでどれだけ力んで
 
無駄な動きで弾いていたか、、、


先生のレッスンは、

1回だけで到底理解できるものではなく、

回数を重ねていく中で、

先生が繰り返し仰っていること、

またそこから広がるお話が
 
とても興味深く大切なことで…

そのお話を思い出しながら、
 
練習するのが

最近すごく楽しくなって来ました♪

(ちょっとエンジンかかるのが遅いですね汗)


先生がクラシック音楽は言語と仰ってましたが、

これは私のジャズの先生も全く同じことを仰っていて、

これはジャンルに関係なく共通なのですね。



先生の表現に関わるお話は、

ポピュラーやジャズを演奏する上でも

通じるものがあると思っています。



実はアラ還ですが汗、
 
より良い演奏をしていきたいですし、

生徒さんにも伝えていきたいです!

今後ともよろしくお願い致します!
 
*****************
 
 
「アラ還」には到底見えなかったので
 
びっくりしましたが、、(^^;)
 
 
そういうお年になられるまで
 
ジャズやクラシックの演奏をされながら
 
生徒さん達を導いてこられたピアノの先生が、
 
今、熱心にオンラインレッスンを受けて
 
学ばれているということに感動します。
 
 
そしてそれが、遠い福岡県の小さな生徒さん達に
 
伝わっていくことを心から嬉しく思います。
 
 
「楽(らく)に弾く」という言葉は、
 
「手抜き」のような、
 
あまり良くない印象にもなり得るかもしれません。
 
でも、、楽に弾けたら
 
技術的な限界があがります。
 
 
手が痛くならなければOKという話ではなく、
 
指が動きにくいと感じてらっしゃる方は
 
殆どの場合、動きにくい原因があって、
 
その原因が、中高年になってから
 
手の痛みに繋がる可能性がなくなはいのです。
 
楽な弾き方を学ぶことは、総ての方にお勧めです。
 
 
 
そして、、、
 
ジャズの先生も音楽は言語だと仰っていたとのこと、
 
とても嬉しかったです。
 
 
表現法は、しばりつけるものではなく、
 
確信を持って、
 
思い切り表現することを助けます。
 
 
何通りもの考え方から選べます。
 
それを「どの程度するか」も選べます。
 
 
音楽的魅力は
 
表現法を沢山学ぶことで
 
ぐんと厚みも深みも増すのです。(^^)
 
 
 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

上手く弾けない方のお役に立ちたいです。

 

ご自分では解決できない問題を持って、

 

レッスンにどうぞ。(^^)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

ベルクリックお願いいたします!!ひとつでも嬉しいです(^^)!!

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

!!ありがとうございます!!(^^)  

                Megumi(野谷 恵)

 

 

■野谷恵と門下生によるコンサート

3年ぶりのコンサートです。「人生色々」を超えて復帰の方々も・・

 

 

■Online愛の夢チャリティーコンサート4の記事

 

★この記事の下に、他の演奏動画へのリンクがあります。

 

 

 

 

★過去記事リンク集

 

■ZOOM+ピアノを弾かないピアノレッスン

 

■「自分で考える」ために必要なこと

 

■「進化できる価値観」+「肩甲骨」

 

■【趣味なら楽しければ】・・本当に?

 

■レッスンを「受けて」きました