■留学後に何を学んでいるか・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 
※前記事は、3年ぶりのコンサートの記事です。まだの方はお読み頂ければ幸いです。
 
上記のコンサートにも出演予定の
 
高橋理人さんのレッスンがありました。
 
現在は道東と道北の間くらいのとても遠い街で
 
高校の先生をされています。
 
 
久々の対面レッスンの後、
 
その日のうちにメールが届きました。
 
 
*****公開了解済*****

先ほどはレッスンをありがとうございました。

自分で中々、
 
どうして良いか踏ん切りがつかない箇所が、

「あ!そう言うことか!」と納得できました。


特に、どうしたらそれが出来るようになるのか、を

具体的に言って下さるので、


すぐに変化するのが魔法のようで
 
楽しく学びになるひと時でした。


身体の使い方も、すぐに変化していく部分と

中々変化しない部分とあり、

まだまだ改善の余地があるなと思います。


年々少しずつでも良いので、

自分のピアノが良い方向へと進化していくように、

細々と努力し続けていきたいと思います。


またご指導ください!
 
 
 
追伸
 
こんな本を執筆しました。
 
記念に今度一冊、いらないかもしれませんが、
 
持っていきます!笑

学習用語まとめくん (全学年まとめくんシリーズ2弾)
 https://amzn.asia/d/iMAWMia
 
******************
 
 
 
すぐに変化するのが魔法のようで
 
というのが、大変嬉しかったです。
 
 
体の使い方などの純技術的なこともそうですが、
 
音楽的にスケールを大きくしていくための
 
手段(多数あります)を色々解説した後の
 
ドラマティックな盛り上がりも凄かったです。
 
 
 
コロナ禍になってからは、遠いので、
 
オンラインレッスンだけだったかと思いますが、
 
オンラインでも素晴らしい吸収力でした。
 
 
でも、一昨年は高校3年生の担任として
 
身動きとれぬ激務だったり、
 
その後も大変で、、
 
前記事の様に「人生色々」で、
 
ピアノどころではなかった中のおひとりでした。
 
 
それが、久々の対面レッスンで
 
本当に見事な激変ぶりで、
 
こちらこそ楽しかったです。(^^)
 
 
何より、一番大事なことは、
 
今はまだ完成していないという考え方ですよね。
 
「まだまだ改善の余地がある」とか、

「年々少しずつでも良いので、

自分のピアノが良い方向へと進化していくように」
とか、
 
もっと良くなれると思っている人は、
 
進化が続きます。
 
 
アラ還どころか、もうすぐアラ古希💦の私ですら
 
進化できることを、0.1mmも疑っていないので、
 
昨年、30代からの私をご存じのキシュ先生から
 
「技術的レベルが上がった」と言って頂けたわけで。。
 
(「技術」って何か・・という話はまた今度。。)
 
 
とにかく、死ぬまで、完成などしない、
 
と思っている方が楽しいです。(^^)
 
 
 
ところで、、、
 
「え? え?! 本を執筆?! 凄~い!!」
 
と思ってアマゾンを覗いてみたら、
 
高評価レビューが凄い。。
 
「一生使える」とか「学級担任は全員持つべき」とか
 
凄いコメントが並んでいますね。
 
執筆者の中に・・おぉ!
 
【監修 全体】 向山 洋一 【監修 理科】 小森 栄治
【執筆者】 勇 眞 高橋 理人 松村 翔 利田 勇樹 野田 晴高
赤塚 邦彦 鈴木 雅人 平松 靖行 溝口 佳成 五十嵐 貴弘
師尾 勇生 奥原 淳子 梅田 昌孝 岡 孝直 藤井 陽子
宮川 遙 師尾 喜代子
 
 
どうやら、学校で学ぶ「言葉」の意味を
 
さらに具体的に、
 
沢山の「言葉」で解説するという本のようです。
 
これは「語彙力」を鍛えるという意味で、
 
私も是非、読みたいと思いました。
 
 
だから、
 
いらないかもしれなくないです!要ります!読みます!笑
 
楽しみにしていますね。
 
もちろん、ピアノの進化も。。(^^)

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

上手く弾けない方のお役に立ちたいです。

 

ご自分では解決できない問題を持って、

 

レッスンにどうぞ。(^^)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

ベルクリックお願いいたします!!ひとつでも嬉しいです(^^)!!

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

!!ありがとうございます!!(^^)  

 

 

■野谷恵と門下生によるピアノコンサート

2023年7月1日(土)19:15開演札幌コンサートホールKitara

 

                    Megumi(野谷 恵)

 

 

■Online愛の夢チャリティーコンサート4の記事

 

★この記事の下に、他の演奏動画へのリンクがあります。

 

 

 

 

★過去記事リンク集

 

■ZOOM+ピアノを弾かないピアノレッスン

 

■「自分で考える」ために必要なこと

 

■「進化できる価値観」+「肩甲骨」

 

■【趣味なら楽しければ】・・本当に?

 

■レッスンを「受けて」きました