『しあわせ』は、味わうこと
『しあわせ』は、感じること
あなたの心に感じる力を!
『しあわせごはん』のオーナー谷口千里のブログです。

昨年の6月から始めた
グルテンフリー、カゼインフリー生活続いています。
 

先日、旅行に行ったときに、
ブティックの一角が、スパイスやオーガニックの紅茶やジュースなどを
置いているスペースになっていました。
リゾート施設の中のブティックですよ!
ぜいたくな食事とワイン、ビールで、食事を楽しんでいる人の集まりの…。
 
興味深げに見ていたら、
これは新商品で、先週入荷したところと
勧めてもらったのがコレ。
生姜味のテンペのスナック。
 

買って帰って、食べてみると、
食感は、甘くない柔らかめでホロホロ崩れるクッキーでした。
プンパニッケルに近いかな。
 
来年、行ったときも、売っているかな?
 
 
 
海外旅行に行ったら、食事、困りませんか?と、
よく聞かれるけど、全く困りません。
グルテンフリー、カゼインフリー、ビーガンの商品って、
海外では、スーパーでも、レストランでも、きちんと表示がされていたリ
普通に、それも、いろんな種類がたくさん並んでいます。
日本の方が選択肢が少ないです。
 

でも、日本も、少しづつ、増えてきているようで、
10日から大阪・梅田の阪神百貨店で「米粉のお菓子」の特集があるとのこと。
私の大好きな禾(のぎ)さんも出展されています。
なんといっても、玄米ポリッポリ。大好き(^^♪
 
画像、お借りしました。
 

各階で、いろんな店が出店しているらしいので、
時間のある方、行ったらレポートしてくださいね。
阪神百貨店の催事はコチラ
 
 
 
 
米粉もいいけど、やっぱりご飯!というみなさま。
でも、これを選んで、あれは駄目で…食事って大変と思っているあなた!
しっかり味わって食べる体験しませんか?
"食禅"にお越しください。
極上の食べ方、学べます。

【食禅】
日 時:10月20日(土) 12時~15時
    10月21日(日) 10時~13時
参加費:9,000円

【説法会】 食禅終了後、準備ができしたい開始します。
日 時:10月20日(土) ~18時頃まで
    10月21日(日) ~14時30分頃まで
参加費:3,000円
Facebookのイベントページ

 
image
 
 
 
≪今までの経過≫
始めたきっかけはコチラ
1週間目の状況はコチラ
2週間目の状況はコチラ
小麦粉食べてみた
3週間目の状況はコチラ
ヨーグルト食べてみた
1か月目の状況はコチラ
時々、食べることも…
2ヶ月経ちました
周囲の反応
グルテンフリーは主婦の味方
グルテンフリーはお引越し
グルテンフリー食品見つけました
何を食べるのか、何を食べないのか?
3ヶ月過ぎました
そんなに、パンとか食べていないですけど…
時代が追いついた
グルテンフリーのパスタ
カゼインフリーは、もっと効果あり!
スイーツも食べたい
フレンチレストラン
玄米シート
揚げ出し豆腐
髪質が変わった
パンケーキ
BETOND TOFU
世界遺産でもグルテンフリー
豆乳アイス
グルテンフリーは難しくない
タリーズ
 

 
 
 
 
 
 
 しあわせごはん  イベント&講座のお知らせ

 神戸市中央区橘通3丁目1-2   

 営業時間 11:30~16:00   定休日 日曜、月曜、祝日

 

 

◆予祝会

なりたい未来の前祝いすると、その通りに、叶ってしまいます。一緒に予祝しましょう

 

 

「月いち予祝会」

日時:10月 8日(月、祝) 14:00~16:00頃
開場:しあわせごはん
会費:2,000円(ドリンク、おやつ付き)

 

 

 

 

◆食禅 in しあわせごはん

長光寺の柿沼忍昭住職に来ていただき、禅の食事作法をご指導いただきます。作法だけにとどまらず、「食」を通して、禅の精神、考え方を学びます。

10月20日(土)、21日(日)   各日とも定員8名。

詳細はコチラ

 

 

◆ココロとカラダのしあわせ講座

いつでも、どこでも、どなたでもできる呼吸法。

自分の呼吸に気づき、意識することで、イライラや不安から解放され、笑顔で毎日を過ごすことができます。 この講座では、8つの呼吸法を順に習得していきます。

そして、簡単にできるボディケアの方法もお伝えします。ほんのちょっとのコツで、イキイキとした毎日が手に入ります。

ココロもカラダもしあわせになる 「ココロとカラダのしあわせ講座」、毎月開催しています。

日曜日又は祝日  13:30~16:00 

受講料 4,000円   

 

 

◆「願いが叶う宝の地図つくり」   

コラージュを作ることで、あなたの願いが叶います。 作る作業もとても楽しいですよ。

希望により開催します

日曜日または祝日  受講料 5,000円 (ランチ、珈琲付き)

 

◆「スマホで、とびきり笑顔の写真を撮る」  

スマートフォンのカメラで、とびきり笑顔の写真を撮って、コラージュ写真を作ります 。

希望により開催します

日曜日、または祝日  3時間程度 3,000円 

 

◆「しあわせごはんで夜ごはん」

暗闇の中で、香り、噛んだ時の音や食感、温度、味を丁寧に味わってみませんか?

土曜日または祝日の前日  3時間程度 3000円

 

 

◆「食べるごとに幸せになる食事と呼吸」

生きるために、必要不可欠な、食べることと息をすること。 この2つを変えると、人生が変わります。 店主が、日々、実践している食事法と呼吸法をお伝えします。

グルテンフリー。カゼインフリーも対応可能です。

2時間 3000円

 

お一人様でも受講可能です。 開催日調整いたしますので、 やりたい!と思ったら、お気軽に、店頭、またはメッセージで、お問い合わせください。 メッセージ

 

 

 
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
【ブログ1796】