『しあわせ』は、味わうこと
『しあわせ』は、感じること
あなたの心に感じる力を!
『しあわせごはん』のオーナー谷口千里のブログです

グルテンフリー、カゼインフリー、続いています。

2ヶ月経過しました。
まだ、たった2ヶ月だったのかとびっくり!
もう、ずっと、やっている気がする。

体重は平均すると、開始時から2.5~3㎏くらい減ってますね。
肌がしっとり潤っていて、エアコンの室内にいても、かさつきません。
蚊にかまれても、一瞬、痒くなるけど、すぐに治まるので、
今年の夏は平和です。
いつも、我慢できなくて、掻きむしって、
ひどいことになっていましたから。

以前に、バランス型紙の食事法に変えた時にも思いましたが、
グルテンフリー、カゼインフリーにして、
あらためて、何のために食べるのか、について考えています。

食べることは目的ではないのですね。
食べることで、そのエネルギーを持った身体で何をするのか?

今の私の目的は“元気で楽しんで美味しいごはんを作ること”
そのために元気や活力、好奇心や構成力のある脳、キビキビ動ける身体、
それを育てて強化するために食べるという感じです。

自分の身体に入ったものが、
しあわせごはんで食べていただくごはんに影響すると思うと、
いい状態でありたいと思うのです。

かつては自分の身体が大嫌いだった私が、こうなるとはねぇ…
(この話は長くなるので、そのうち書きます)
 
グルテンフリーにしたら、パン食ができないという声をよくきくけど、
米粉パン、いろいろ試してみました。
味も対応も含めて、一番気に入ったのは マイセンさん
 
米粉パン、ほとんどトースト用の四角いパンですが、
同じような形だけど、メーカーによって味も食感も違います。
試した中では、マイセンのパンが一番好きです。
ここの玄米丸パンと玄米ミニパンはレンジで温めると、ふっくらもちもち。
グルテンのパンより美味しいです。
サイズ的にも、ちょっと食べたいときに、ちょうどいい大きさです。
勝手に営業しました。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
【ブログ1140】