『しあわせ』は、味わうこと
『しあわせ』は、感じること
あなたの心に感じる力を!
『しあわせごはん』のオーナー谷口千里のブログです

グルテンフリー、カゼインフリー、続いています。
 
1ヶ月になりました。
体重は1,5㎏減のまま維持しています。
体脂肪もBMIもそれぞれ減ってます。

ヨーグルトは、食べた後、腸の不調が、ひどかったです。
回復するまで、ちょっと大変でした。
実は、お気に入りのヨーグルトが400gのパックで、
せっかく買ったし、捨てるのはもったいないからと、
3日間続けて食べたことも、悪化した原因です。多分(笑)
牛乳も試してみようと思っていたけど、
チャレンジする気になりません。
あんなに苦しいのは、もう嫌だ~。

で、その時期は、肌の調子が、すこぶる悪い。
吹き出物も出るし、肌が化粧水を吸い込まない。
ハリがなく、シミが目立って、どよんとした肌でした、
回復して、順調になると、
肌が、ぐんぐん化粧水吸って、つるんとしてきます。
髪もつややかさが増してきた感じ。
どんな美容液よりも効果的ですね。

肌と腸は直結しているとか、
グルテンフリー、カゼインフリーにすると、
肌がきれいになるとか、聞いていたけど、
本当にそうですね。

きれいな肌と快適な腸のためになら、
私は、カゼインフリーを選びます。
 

でもね。
グルテン食べてみて大変だったとか、
ヨーグルト食べてみて、苦しかったとか、
私が、気づかなかっただけで、
今まで、ずっと、身体に負担をかけていたのですよね。
それも毎日食べ続けていたし。

どれだけ身体が頑張ってくれていたんだろう。
それなのに、さんざん文句言っていたし、
あらためて、身体に感謝して、
もっと大切に、身体と付き合っていこうと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
【ブログ1078】