『しあわせ』は、味わうこと
『しあわせ』は、感じること
あなたの心に感じる力を!
『しあわせごはん』のオーナー谷口千里のブログです

昨日から、グルテンフリー、カゼインフリー、始めました。
簡単に言えば、‘小麦製品、乳製品を抜く’食生活。
厳密にすると、醤油にも小麦粉は使用されていたりと大変なので、
とりあえず、パンと麺類、牛乳、ヨーグルト、チーズなど、
使用量の多いものを抜いています。
 

前から、大阪肛門科診療所の佐々木みのり先生
何度も、ブログに書いていて、関心はあったのですが、
私の実践している食事法だと、
パンも、牛乳、ヨーグルトなど、1日の量が決まっていて、
大量に食べているわけではないし、
昼食や夕食は、ほとんど和食(店のメニューとほぼ同じ)だし、
抜いても変わらないんじゃないかと思っていたのです。

それが、先日の‘ゆるしの章’での、
佐々木みのり先生の特別講義で、写真やイラストを見て、
うわぁ、こんなにひどいことになるんだ~とショックを受けて、
試しに2週間、やってみることにしました。

といっても、パンやヨーグルトのストックがあったので、
もったいないので、なくなってからにしようと(笑)
で、食べきってから、スタートしました。

毎朝、食べていたパンとヨーグルト、やめてみると、
午前中のだる重い感じがありません。
食後3時間位は、眠いような、だるいような感覚があって、
店に着く頃は、ぐたっとなるのですが、それがありません。
なかなか快適です。

他は、今のところ変化がないけど、
続けていて、変化があったら、また書きますね。

あっ、しあわせごはんのケーキは100%米粉です。
小麦粉も乳製品も使っていませんので、
グルテンフリー、カゼインフリーの方にもおすすめですよ。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
【ブログ1146】