2023梅雨、可睡ゆりの園 vol.1 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

天気次第のお出掛けになるこの時期。

毎年恒例、袋井の可睡ゆりの園に出掛けました。

 

右下矢印過去の様子は以下の通り左下矢印

2013年(6月第2週末):見頃ドンピシャだけど天気イマイチ

2014年(6月第2週末):見頃ほぼドンピシャで快晴

2015年(6月第2週末):見頃ほぼドンピシャで快晴

2016年(6月第3週末):見頃終盤で快晴

2017年(6月第2週末):見頃になりかけで快晴

2018年(6月第1週末):見頃になりかけで快晴

2019年(6月第1週末):ほぼ見頃で快晴

2020年(6月第1週末):見頃&快晴

2021年(6月第1週末):見頃&薄曇り

2022年(6月第2週末):見頃&にわか豪雨

 

 

桜や花菖蒲と同様にユリも咲き始めが早く、
6月早々に行くつもりだったけどインフルでダウン。
そして豪雨雨
豪雨の後に一時的に晴れたけど、体力がまだ戻らない…
あとは天気と相談。
もはや雨でなければイイ…ぶー
 
 
昨年よりアジサイエリアが拡大あじさい
ユリだけでなくアジサイも楽しめますが、
まずはユリから見ましょう音符
(6/10撮影カメラキラキラ)
 
 

スカシ系が見頃になったタイミング。

豪雨や大雨で傷んだ花もあり、倒れた花もあり。
でも、まぁ全体的には綺麗に咲いていましたOK
 
 
正面入口から5色混色エリアを抜けて黄色エリアに向かいます。
蕾も多数あり、しばし楽しめそう音符
 
 
初めて訪れた時、
この見渡す限りの黄色いユリに圧倒されました。
あれから10年、毎年圧倒されています飛び出すハート
曇天なのが惜しい…!
晴れたらまた出掛けてもイイかもしれないDASH!DASH!
 
 
アジサイをチラ見しつつ、山側から白ユリエリアへ向かいましょう。

この時ボムさんはすこぶる機嫌が悪く…
兄ちきポンは妹を宥めながら進んだのでした。
気の強い女子の扱いは大変よアセアセ
 
 
黄色いユリほどのインパクトはないけど、
清楚な白ユリも、これだけ集まれば圧巻ですねウインク
 
混色エリアを抜けて…
 
五色エリアの端っこに到着!
 
下側から見上げる形で撮りましょうカメラキラキラ
上側から見下ろすようにも撮りたかったけど、
少しでも移動すると
ボムさんがさらに文句ブーたれそうだから自粛。
 
 
やはり曇天なのが惜しい…!
 
今年も綺麗なユリを堪能できたけど、
オリエンタル系が見頃になったら、
また訪れたいところですねー

アジサイはまた後日UPします。
 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村