全国のアボジ会・オモニ会の活動 242 (埼玉・大阪中高・京都) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 230 (東京朝中・川崎・岐阜) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 231 (東京第4・尼崎・京都) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 232 (愛知中高・神戸・東大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 233 (東京第1・大阪・西神戸・東春) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 234 (愛知中高・東京第6・和歌山・東大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 235 (東京第4・伊丹・岐阜) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 236 (東京第1・大阪中高・岐阜) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 237 (東京第3・大阪初級・伊丹・四日市) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 238 (千葉・大阪・東北)   

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 239 (大阪中高・愛知・東大阪・西神戸) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 240 (広島・東春・北大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 241 (東京第2・大阪中高・南武)

 

 

↑の続き

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

活動を紹介していきます。

 

まずは

 

 



(引用元:埼玉ハッキョオモニ会フェイスブックより)

 

埼玉初中ハッキョオモニ会


『埼愛キムチ作業』


6/28 事前事業

6/29 埼愛キムチ頒布会が行われました✨


事前事業、頒布作業には忙しい中

5名のオンマが参加してくれました☺️


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••


今回初めてお手伝いに参加されたオンマの

感想をいただきましたのでご紹介いたします。


『埼愛キムチ頒布会を終えて感じたこと』


今年度オモニ会役員をやらせて頂き

毎回沢山の気付きがあります。


埼愛キムチの活動も長きに渡り

行われてきてますが、実際役員になり

初めて頒布会に参加してみて

まずは莫大なキムチの数に驚きました。


それと同時にこの大変な作業を継続してきてくれた先代の役員、携わってきてくださった同胞の方達に感謝しかありません。


SNS発信や口コミから

今では全国から注文を受け配送を行ってます。


この素晴らしい活動の収益は

埼玉学校に通う学生達の部活動のために

役立たれてます。


沢山の同胞が今の厳しい情勢の中でも

子供達が学校で何不自由なく過ごしてもらいたい

温かいサランが込められてます。


この大切な想いを感謝しながら

学生達は益々部活動に

励んでもらいたいと思います。


そして私自身も子供が卒業しても

出来ることは積極的に協力していきたいと

強く感じた1日になりました。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••


埼愛キムチを購入しウリハッキョを

支援して下さる方々に心から感謝します✨




 

※お疲れさまでした

 



(引用元:大阪中高オモニ会フェイスブックより)

 

大阪中高オモニ会


あんにょんはせよ!


今月は大阪中高オモニ会火曜日行動集中月間です


中高オモニ会では毎年2回(夏と冬)、集中月間を設けていて、1人でも多くのオモニ達が火曜日行動に参加するよう促しています。

ウリハッキョへの無償化即時適用と補助金支給再開を求めて2012.4.17から始まった火曜日行動。


大阪無償化裁判闘争について、火曜日行動の意味について知らないオモニ達も増えてきているのが現状です。


民族教育権利を守る戦いの最前線には中高オモニ達が立たないといけないと思います!


2日の574回目の火曜日行動に初めて参加した、オモニの感想です。


----- 感想 -----


府庁前に着くと、予想以上にたくさんの人がいたことに驚きました。

また、そのほとんどが日本の方で、支える会からいらっしゃったことにさらに驚きました。


皆さんで団結して熱い想いを一つにし、メッセージを伝える。

こうした光景が何年間もの間、

暑い日も寒い日も毎週火曜日に繰り広げられているとは、、、

なんとも言えない気持ちが込み上げてきて感涙しそうになりました。


真剣な想いを継続することこそが最大の力なり。

そう信じています!


------------------------


朝鮮高級学校にも無償化を適用せよ!

補助金を復活せよ!

朝鮮学校を差別するな!

朝鮮学校に通う子ども達を差別するな!


9.16.23.30日も

大阪府庁前で、オモニ達の切実な思いを声にして伝えて行きたいと思います!






 

※お疲れさまでした

 



(引用元:京都ハッキョフェイスブックより)

 

京都初級ハッキョアボジ会・オモニ会


【体験保育&流しそうめん&かき氷】2024.7.6

本日、雨予報が嘘のような快晴の下、たくさんのイベントが実施されました。


幼稚班では体験保育が行われ、11名の対象オリニたちとその保護者たちが参加してくれました。園プールでの水遊び、流しそうめん、読み聞かせやパネルシアターなど、在園児と一緒に楽しんでくれました。ニョメンの方々がお手伝いしてくれました。


アボジ会では、夏の恒例イベント、子どもたちが大好きな流しそうめんを振る舞ってくれました。朝から竹を切り出し、流しそうめんの舞台を手作りし、そうめんにトマト、かまぼこ、枝豆、みかんやパイン、ゼリーにチョコレートなど、流れてきたものを歓声をあげながら、つかみ頬張る子どもたちみんなが満面の笑顔でした。その笑顔を眺めるアボジたちも頬が緩むばかりでした。


オモニ会からはかき氷です。

好きな味をかけて満足そうに食べる子どもたち。もう、今日の暑さは吹っ飛んでいました。





 

※お疲れさまでした

 

 

 

これからも

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

アップしていきますねー

 

いつもハッキョのためにお疲れさまです。