全国朝鮮学校の情報 480 (保険授業他 東京第4・岐阜・山口・尼崎) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 466 (70周年同胞大祝典他 大阪中高・横浜・広島・和歌山) 

 

全国朝鮮学校の情報 467 (運動会① 父母集合写真 東京第9・川崎・南武) 

 

全国朝鮮学校の情報 468 (運動会② 父母達集合写真 東京第4・京都第2・東京第9②) 

 

全国朝鮮学校の情報 469 (運動会③ 父母集合写真 東京第2・静岡・西神戸) 

 

全国朝鮮学校の情報 470 (運動会④ 父母達集合写真 東京第6・岐阜・横浜) 

 

全国朝鮮学校の情報 471 (運動会⑤東京第3・尼崎・四国)

 

全国朝鮮学校の情報 472 (運動会⑥父母集合写真 茨城・九州・滋賀)

 

全国朝鮮学校の情報 473 (運動会⑦東京第1・京都・大阪初級) 

 

全国朝鮮学校の情報 474 (運動会⑧山口・四日市・東春)

 

全国朝鮮学校の情報 475 (運動会⑨長野・福岡・東北) 

 

全国朝鮮学校の情報 476 (運動会⑩北海道・岡山・東春②) 

 

全国朝鮮学校の情報 477 (運動会⑪神戸・京都②) 

 

全国朝鮮学校の情報 478 (運動会⑫ 父母達との集合写真 千葉・西東京第2) 

 

全国朝鮮学校の情報 479 (留学生との交流他 南大阪・名古屋・和歌山・神奈川)

 

の続き

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

今日は

 

 

 

 

(引用元 東京第4ハッキョフェイスブックより)

 

東京第4初中ハッキョ

 

2023年6月10日(土)

保健授業

 

在日本朝鮮人医学協会のご協力のもと、保健授業が行われました。初1から中3まで全学年で年齢に合わせて、異なる内容の授業を準備してくださりました。普段聞けない貴重なお話から、児童生徒たちはたくさん学んだ1日となりました。医協のソンセンニン方、お忙しい中本当にコマッスンミダ❗️

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元 岐阜ハッキョフェイスブックより)

 

岐阜初中ハッキョ

 

<<우리 학교 아이들을 위하여>>~새 무용신,장고,축구공을 받아안았습니다~

「ウリハッキョの子供たちのために」~舞踊シューズ、チャンゴ、サッカーボールのプレゼント。 ~

 

 우리 학교를 늘 도와주는 「チームあい」에서 무용부 녀학생들과 무용지도선생님에게  새 무용신을 안겨주시였습니다.

 이튿날의 수업참관도 하신 대표께서는 <<우리 학교 아이들이 참말로 착하고 예쁘다.>>고 하시여 축구부학생들에게 축구공을 장단소조에 장고를 선물해야겠다고 하였습니다.

 축구공은 남녘의 <<민주노동조합총연맹강릉지부>>가,장고는 <<무용신>>이라는 단체가 선물해주시였습니다.

 

 ウリハッキョの子供たちをいつも思っている「チームあい」の同胞が本校を訪れ、子供たちに舞踊シューズとチャンゴ、サッカーボールをプレゼントしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

※ありがたいですね。

 

 

(引用元 山口ハッキョフェイスブックより)

 

山口初中ハッキョ

 

★☆山口幼稚班便り☆★

 

アンニョンハシンミカ!

 

6/13(火)、6月の園外保育に行ってきました。

場所は、北九州交通公園!

 

信号機の色の意味、横断歩道の渡り方や歩道、歩道のない道路での歩き方などを、係の方のお話で楽しく学び、DVDで復習しました。

お昼を済ませて、いよいよ楽しみにしていた自転車に乗りました。2歳児クラスは三輪車に(^^)

去年乗れなかった補助なしに初挑戦して乗れたり、ペダルを漕ぐのが上手くなってたり、みんな一年の間に心も体も大きく成長したんだなぁとしみじみ思いました。

 

ウリ山口幼稚班では、これからも毎月様々な園外保育を通して園児たちの社会性を育んで行きます。

 

来月の園外保育は…

 

園児たちがとっても楽しみにしている、あそこです!

 

#山口朝鮮初中級学校付属幼稚園だより

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元 尼崎ハッキョフェイスブックより)

 

尼崎初中ハッキョ

 

先日、西宮在住の桐谷様が子供達の明るい未来のため、厳しい運営状況にあるウリハッキョの為に何か自分なりに出来ることはないのかと学校に訪ねて来られ多額の寄付をして頂きました。

過去のお話や差別の問題、在日のご友人の話題などいろんなお話を聞くことができとても有意義な時間でした。改めてウリハッキョは同胞だけではなく、沢山の日本の方々のご理解とご支援にも支えられている事を感じました。本当にコマッスンミダ。これからもご期待に応えられるよう、多文化共生を目指す尼崎市と阪神地域の日本の方々からも地域の誇り、宝だと思われる学校を目指し頑張っていきます。

 

「みんなで支える朝鮮学校」継続支援にご協力を!!

https://readyfor.jp/projects/amachojung0424

 

#尼崎朝鮮初中級学校 #尼崎 #多文化共生 #みんなで支える朝鮮学校

 

 

※ありがたいですね。

 

 

これからも

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

月に2~3回ペースで

 

 

アップしていきますねー

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) 

 

 

チェーゴインミダー