全国朝鮮学校の情報 480 (日本の方々の支援他 東京第6・川崎・茨城・東大阪) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 466 (70周年同胞大祝典他 大阪中高・横浜・広島・和歌山) 

 

全国朝鮮学校の情報 467 (運動会① 父母集合写真 東京第9・川崎・南武) 

 

全国朝鮮学校の情報 468 (運動会② 父母達集合写真 東京第4・京都第2・東京第9②) 

 

全国朝鮮学校の情報 469 (運動会③ 父母集合写真 東京第2・静岡・西神戸) 

 

全国朝鮮学校の情報 470 (運動会④ 父母達集合写真 東京第6・岐阜・横浜) 

 

全国朝鮮学校の情報 471 (運動会⑤東京第3・尼崎・四国)

 

全国朝鮮学校の情報 472 (運動会⑥父母集合写真 茨城・九州・滋賀)

 

全国朝鮮学校の情報 473 (運動会⑦東京第1・京都・大阪初級) 

 

全国朝鮮学校の情報 474 (運動会⑧山口・四日市・東春)

 

全国朝鮮学校の情報 475 (運動会⑨長野・福岡・東北) 

 

全国朝鮮学校の情報 476 (運動会⑩北海道・岡山・東春②) 

 

全国朝鮮学校の情報 477 (運動会⑪神戸・京都②) 

 

全国朝鮮学校の情報 478 (運動会⑫ 父母達との集合写真 千葉・西東京第2) 

 

全国朝鮮学校の情報 479 (留学生との交流他 南大阪・名古屋・和歌山・神奈川)

 

の続き

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

今日は

 

 

 

(引用元 東京第六ハッキョフェイスブックより)

 

東京第6初級ハッキョ

 

<だいろく友の会>

本校をサポートしてくれる日本の方々のグループです。

 

先日、<だいろく友の会>第三回総会が行われました。

日本の方々をはじめ本校保護者・本校教員も含め約50名の参加の中、とても有意義な総会となりました。

総会ではグループトークが行われ、

これからどのように東京第六学校をサポートするかの熱い議論が交わされました。

 

この日は

総会に先立ち<バレーボール贈呈式>も行われ

<だいろく友の会>事務局の方が学生にボールのプレゼントを直接手渡ししてくれました。

 

<だいろく友の会>の皆様!

コマッスムニダ!(ありがとうございます!)

 

 

 

 

 

 

 

※ありがたいですね。

 

 

 

(引用元 川崎ハッキョフェイスブックより)

 

川崎初級ハッキョ

 

■6/10(土) 川崎現校舎最後の生活~53年間コマッスムニダ!~

 

いよいよと言うか、とうとうと言うか、川崎学校の現校舎で過ごせる最後の日を迎えました。

既に仮校舎となる鶴見朝鮮学校へのお引っ越しも終えているので、校舎内は「もぬけの殻」状態になっていますが、今日は現校舎との感謝とお別れを含めて、一日川崎学校で過ごしました。

 

□今日の活動内容

 

①全体トトリ

②学校校舎お絵かき

③校舎内での宝探し

④「全体遊び」

⑤部活動

そして夜は、みんなでお別れ焼肉会が開催されました。

 

さて、全体トトリ。

図書室には、もう一冊の本もありませんので、今日はノリシル(遊び室)で行いました。

今日もとても楽しい絵本を読んでくださいました。

今回で百数十回を迎えるトトリもこの校舎で始まりました。

最後というわけではありませんが、「最後」にふさわしいとても良い読み聞かせでした。

 

続きまして、こどもたちの「校舎のお絵かき」

感謝の気持ちを込めて、一生懸命書きました。

「53年間ありがとう」の言葉が心にしみますね。

 

そして校舎の中での宝探し。

制限時間内に、53年間を記念した53枚のカードを、みんなの力を合わせて探し出します。

残念ながら、2枚のカードを逃しましたが、「はずれ」を含めると53枚ちゃんと探せました。

 

今まで入れなかったところに入ったり、屋上から下を眺めたり、滑りたかった中屋上からの避難滑り台を滑ったりしながら、川崎学校の校舎と一緒に楽しく過ごし、そしてお別れすることができました。

 

1970年に建設された現校舎。

建設から今日まで53年間。

川崎学校に通った園児、児童、生徒たち、語り切れない無限の思い出が詰まったの万感の思いです。

 

楽しかったこと、

嬉しかったこと、

悲しかったこと、

悔しかったこと、

好きだったこと、

嫌いだったこと、

反省したこと、

何度も挑戦したことなど、

万感の思いです。

 

子どもたちには校舎は決してなくなるわけではなく、「生まれ変わる」とはなし、私たちも仮校舎での生活を頑張り、あたらしく「生まれ変わった」校舎にふさわしい立派な児童として、場所は違えど一生懸命に生活していこうと話し合いました。

 

来年、またこの場所で「新しい」学びができることを心から楽しみにしています。

 

川崎朝鮮初級学校の現校舎、53年間すばらしい卒業生育て上げ、川崎地域の拠点として多文化共生を実現し、そして同胞の心のよりどころとして、その役目を立派に果たしました。

本当にコマッスムニダ

「生まれ変わったら」また、立派な子どもたちを沢山育ててくださいね。

コマウォ、ありがとう、川崎学校現校舎!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元 茨城ハッキョフェイスブックより)

 

茨城初中高

 

〈全校生田植え体験〉

 

  6月10日、全校生田植え体験が茨城町小幡にて行われました。

この体験は、ウリハッキョ児童・生徒に貴重な体験の場を設けようと、また、子供たちに〈食〉の大切さを教えてあげようと、農場を経営される農業経営士、中島氏の全面的な協力のもと2012年度から行われ、今年で11回目を数えます。

  田植えのやり方を教わった子どもたちは、裸足で田んぼに入りお米の苗を植えました。あちこちから悲鳴とも歓声ともつかない叫び声が聞こえ、泥だらけになりながら楽しんで植えていました。初めて体験する初級部2年生たちも、真剣な顔つきで一生懸命苗を植えました。

  この日は合同生活を行っていた栃木ハッキョ中1の生徒、児童教室に通う二人の児童もともに参加し、楽しくも有意義な時間を過ごしました。

  この日植えたお米は10月に収穫する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

(引用元 東大阪ハッキョフェイスブックより)

 

東大阪初級ハッキョ

 

NO38-2023.6.10

「足育セミナー🦵開催❗️」

20名の受講者が集まる中、今学年度1回目の教育セミナー<足育セミナー>が開かれました。邵基虎講師の深い研究とサポート実践を踏まえての理論をみんな食い入るように聴きながらメモしていました。また、理論を実際に感じられるように参加者全員で身体を動かせてみる事も。貴重な学習と経験になりました❗️あっという間の1時間の講義後は質問の嵐^ ^自分の子どもの悩みや指導上での悩みといった生々しくも具体的な質問が多かった事から、本当に大事な事を学んでいる事を実感できました。このセミナーは医協西日本の全面的な協力のもと、開講できたものです。現在、医協西日本とチームを組み、全高学年生の足形測定から分析を実施。これから子ども達の身体機能を高めていく為、具体的に取り組んでいく予定です。ウリハッキョは『在日コリアン社会の繋がりを最大限生かし未来の人材へ投資する』、新しい時代をゆく教育へと一歩ずつ前進していきます。

#トンチョ

#東大阪朝鮮初級

#ウリハッキョ

#教育セミナー

#第一弾

#足育セミナー

#医協西日本

#邵基虎

#足形測定

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

これからも

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

月に2~3回ペースで

 

 

アップしていきますねー

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) 

 

 

チェーゴインミダー